※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

食費についての質問です。一回の買い物で1万円近くかかります。献立を考えてから買い物に行き、節約方法を知りたいです。

食費ってみなさんおいくらですか?
我が家は一回の買い物で一万ちかくいってしまいます。
買い物のときみなさん献立を考えてから買い物にいきますか?
どうやって節約していますか?

コメント

しおかず

とにかく広告見て安いのでなにが作れるかとある程度レパートリーを考え一度に2000円から4000円使って週2多い時で3回行くくらいです!4人家族でお昼は夫婦ともお弁当です!お米はもらえるのでだいぶ助かっています!

ゆみかん

うちは大体、約1週間の献立を決めてから買い物に行きます。よく行くスーパーの特売日など安くなる日が定期的にあるのでそういう日を利用しています! そうすれば1回の買い物で3000~4000円で済みます!

み

いつも行くスーパーのカードが電子マネー式なので、毎月給料日に1.5万入れて次の給料日まで持ちますよ!というか、3〜4千円くらい余ります🙆🏻

みぃ

だいたい月に外食費込で3〜4万前後くらいです。ちなみに夫婦2人で✋

献立は特に考えてませんが、旦那が休みの時に安いスーパー行って肉や魚、保存がきく野菜(じゃがいもや玉ねぎ)を買って肉や魚は小分けにして冷凍保存してます✋
だいたいまとめ買い(食費+日用品)が1回7~8千円とかになりますが日用品も込なのでこんなもんかなと😓

ぷぷぷ

週1で、5千円前後です😊週末買いだめで、平日は仕事してるので買い物に行くタイミングなくて、足りないものがあれば、旦那かお母さんに買ってきてもらいます♡うちは1日1000円くらいが目安ですかね😃
肉は冷凍、高い野菜は無理に買わない😂私は料理がそんなにじょうずじゃないので、使い回し効く野菜ばっかり買ってます😆
後は行く前に冷蔵庫チェックして、スーパーで安いの探しながら1週間の献立考えて買い物してる感じです♡

🐢推し

一ヶ月4万くらいです!
1週間に1度まとめ買いをします。
仕事柄、冷蔵庫にあるもので
調理することになれてしまっているので
献立は考えず、安い食材をスーパーで
チェックして、そこからメニューを
考えます♪

業務スーパーや夕方の割合時間を
狙って節約です。
ポイントが貯まるスーパーが
多いかもしれません♪

1週間5千円(外食費含まず)で予算決めています😊
お酒は買いますが、お菓子ジュース菓子パンは基本買いません。あと◯◯の素とかも買わないです。
献立はメインだけ5、6種類ぐらい考えて特売日にまとめ買いします。ロスを出さないように1週間で冷蔵庫の中使いきれる分だけ買ってます。
週1くらいでパスタの日とか丼物の日があります😆

節約しようと思ったときに、レシート見て買わなくても良いかなーと思ったものにマーカーひいて見直して見たら我が家は5000円で足りるってことがわかりました(笑)
ちなみにお弁当はなしで、お米と調味料も込みです。

うちは1日1000円の月3万…が理想で、実際は4万くらいですね(^_^;)
週一のまとめ買いは私には向いてないみたいで、週に2〜3回買いに行きます。
その都度、今日明日の分だから2000円前後にしよ、とか一応は考えながら買ってます。
そうする前は頑張ってまとめ買い!と週末に7000円くらい買って、なのに週半ばとかにちょいちょい買い足して、月5万越えが普通でした💦
2〜3日分くらいなら献立もすぐ浮かぶので、お店でまずお肉とか魚選んでからそれに合わせて野菜等買ってます。

まいちゃん☆

一回で1万円ですか!Σ( ̄□ ̄;)
高いものを買いすぎかな…と💦

うちは週1回4000円~5,000円くらいです💡
献立はあまり考えず、
行ったときに安いものを買ってます(^^)

うちは二人とも節約思考なので、
お菓子は大袋300円のものを一つ、
牛乳と卵(10パック)はそのお店で一番安いもの、
お総菜やジュースは買わない😉

あと牛肉も買わず、
豚肉は小間切れの大容量パックのものを買って少しずつ使ってます☺
うちは基本的に料理に肉は少なめです笑
鶏肉も大容量パックを買って冷凍して使い、
ひき肉は鳥が多いです💡
安くてヘルシーですし❤

19円のもやし、
一丁36円の豆腐、
48円のこんにゃくは必ず1~2個買って料理に使いかさ増ししてます😉

野菜は、
ほうれん草やしいたけ、さやえんどう、レタスなど280円くらいして高いものは、
セールで100~150円くらいになった時に多めに買ってます😊

魚はだいたい一匹100~130円のものを
買ってます😉
2匹で300円とかそれ以上は高いのでたまーにしか買いません😂
缶詰めの魚はよく買ってます(^^)
値段もお手頃ですし、
缶詰めの方が栄養が魚の栄養が多く取れるみたいですよ🎵

少しでも参考になれば❤

®️®️®️

1週間 5,000円
火曜市の日 週1回の買い物
献立決めずに安い食材買ってきてから決めます!

mako

外食やお米、自宅で飲むお酒なども含めて月5万~6万です。妊娠前はもっと行ってました😅あと旦那のお弁当は作っていないのでお昼代2万渡しているので実質7万くらいです。
育休前は週末まとめ買い&作りおきだったので、1週間の夕飯とお弁当の献立を考えて買い物して、たまに足りないものを買い足す感じで、まとめ買いは6000~7000円くらいでした。
今は育休中で週3,4回、お散歩がてら日によって1000~4000円くらい買い物しています。安いスーパーに行ってなるべく安いものを買うくらいで、お菓子もアイスもお酒も買うし、そんなに節約はしていません。

我が家も給与後は1万位買い込んでます。お肉などは量が多いと単価安いので小分け冷凍しています。
でも給与日前は野菜のみ買うようにして、お肉などは使い切るようにしていますよ。

献立をきちんと考えていくと割高になるので、安い食材中心に買ってから決めています。週の真ん中位で、決めた献立で足りないものを買い足す感じかな。

すな

月に15000円くらいです!!
簡単に考えていって、副菜などは安い野菜買ってつくります!