※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
妊娠・出産

妊婦さんが電車で優先席に立ったが、自分も妊娠中で疲れていたため座らず。妊婦さんが気を遣って立っていたが、自分は譲るべきだったのか悩んでいる。

眠れないので、私の今日の出来事について皆さんの意見聞かせてください!
今日の昼間、電車で優先席にマタニティマーク付きで座っていました。一車両のうち通常席にポツポツ空きがありましたがほぼ満席。優先席もおじさんやサラリーマン等で埋まってました。とある駅で、おっきなお腹の妊婦さんが乗ってきて優先席の私の目の前に立ちました。優先席付近の前には立ってる人はいなくてその女性だけ。私の両隣は男性。私のマークは見える場所に付けていましたが、まだ11週の私のお腹は全く出ていません。彼女の方がお腹も大きいし譲ってあげたいけど私もこの後長く乗る予定だったし最近疲れやすくなってしまっているので立てず、、、。先に降りられましたがずっと私の前におられました。(周囲は気が付かず結局座れなかったですその方...)心なしか視線を感じてしまって...ため息ついてたし。
どうすべきだったのでしょう。まだお腹の大きくない私は譲るべきと思って私の前に立たれたのでしょうか...ちょっと困ってしまいました(泣)体調が良ければ譲ってあげられたのですが...それでもやっぱり譲ってあげたらよかったのかな。
長々すみません!思い出したら考え始めてしまいました。

コメント

deleted user

私なら譲っちゃいます(;д;)

  • メイメイ

    メイメイ

    やっぱり😢もう過ぎたことだけど、気にしてしまう〜(泣)

    • 11月17日
みい

確かに大きいのも大変ですが、まだお腹出てなくても妊婦さんは妊婦さんです。体調だって悪くなるので優先的に座ってもいいと思います。逆に見た目じゃわからない妊婦さんほどマタニティマークはしっかり見えるとこに…と思っていましたよ。
逆に見た目でわかるなら両隣が配慮してくれたらいいんですよね^^;
私だったらそういうことも含めわかりやすいとこにつけて座らせてもらいます。

  • メイメイ

    メイメイ

    コメントありがとうございます!そう思って、いつもはカバンの裏(肩がけなので自分の身体に沿う面)につけていて、優先席に座れた時だけカバンひっくり返して見えるようにしてます。あとは絶対に座れる時間帯にしか乗らないように、、。うぅーモヤモヤしてしまう。

    • 11月17日
TTまま

大丈夫だと思います!お腹がまだ目立たたくても妊婦さんだし体調も良くないのに立って万が一があったら😵
たまたま目の前に立ってたと思った方がいいと思います🤔

  • メイメイ

    メイメイ

    たまたまだと思いたいな。。ありがとうございます!

    • 11月17日
みぃ

重たいお腹も大変ですが初期の悪阻真っ最中も辛いですよね…。。

うーん。。
私、気を使っちゃう性格なので具合が悪くなければ譲っちゃうかもです(´・ε・`)

でもため息…気になりますね。。
本来ならお隣の男性たちが席を立つべきでは。。

ローズさんは決して悪くないですよ( ᵕᴗᵕ )♡

  • メイメイ

    メイメイ

    コメントありがとうございます😢
    サラリーマン気づいてほしかったですー😢でもサラリーマンの前じゃなくて私の前に立たれたので何か意図があるんだ😵って思っちゃいました...

    • 11月17日
🐧

これは気にしたくなくても気になっちゃいますよね😭
私なら申し訳ないけどそのまま座ってます😔そしてそっと目を閉じます笑

  • メイメイ

    メイメイ

    目を閉じるのもあからさまかなと思ってうつむいてました(汗)おなじようなものだけど、、、😢

    • 11月17日
yk

持ち物が手提げバッグぐらいで、満員電車並みに人がいなくて、立ってる時間が30分ぐらいだったら譲ります!

でも隣のおじさん達が譲るべきですけどね😅

  • メイメイ

    メイメイ

    そうですよね😢
    またこんなことがあったら体調をみて譲ろう。。。
    そう、でもサラリーマン達に気づいて欲しかったな...

    • 11月17日
はじめてのままり

11週とても大事な時期ですよ!私はいちばん辛かった時期です。
ローズさんはとても気持ちの優しい方です。気持ちだけで十分ですよ。
自分だって妊婦だし、大事な体だし。
ほんと、体調がよかったらかわってあげますが、回りに気を配り気づいてほかのサラリーマンが譲るのが妥当です。

  • メイメイ

    メイメイ

    😭
    ありがとうございます。それか何かしら声かければよかったのかなぁーサラリーマンも聞こえるだろうし...次からそうしてみようかな..

    • 11月17日
JMK***S 活動中

妊娠初期の方がツライ状態の場合もあるから、仕方ないですよ。😅

もちろんお腹が大きくなると、またツライ状態は別でありますけど、大きくなると常に息切れする状態なので、それがため息の感じになったのかも?😅

私がお腹の大きい妊婦さんだったら、ローズさんもマタニティマーク付けてるし、気にしないです。自分が先に降りるんだから、ちょっとだけガマン。って過ごします。

私は1人目妊娠の時、電車を使っても逆に、優先席より普通席を使ってました。空いてるなら、その方が確実に座れるからです。

  • メイメイ

    メイメイ

    たしかに、普通席だとあまり気を遣わずに座れますしね、空いてたら!
    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
to-ka

ため息は、譲ってもらえなかったからじゃなくて、お腹が大きいとふぅーとかはぁって息吐いてしまうことわたしは多いのでそれかなーと思いますよ😶たぶん。汗

人によるんでしょうけど、私はお腹大きくても張りにくいので、そこそこ気にならず立っていられます。つわり中の方が苦しかったですから同じ立場なら譲れなかったかもしれません。ちょっと気まずかったかもしれないけど、気にしなくていいと思いますよ😊

  • メイメイ

    メイメイ

    ありがとうございます😭
    ため息じゃなかったらいいなぁ。

    • 11月17日
※※※

私は軽度のつわりでしたが、やはり初期の通勤の方が辛かった記憶があります。
他にも空いている席があったのであれば、その妊婦さんが自分で移動して座ることも可能だったと思いますよ。
ローズさんが体調万全なら代わってあげればいいし、その時良くなかったのであれば座っていていいと思います。

優先席に座っている学生やサラリーマン&ウーマンで寝てたりスマホいじって気が付かない人多いですよ。
そういう時は「私は体調が悪いから代われない。この人たちはきっと心臓にペースメーカーや持病を持っていて立つのが辛いんだ。」と自分に言い聞かせてました(T_T)

  • メイメイ

    メイメイ

    そうですよね、コメントありがとうございます。優先席って杖などを持ってる高齢者やケガしている人以外は見た目で判断できないですもんね。ペースメーカー、本当に入っているかもだし。体調良ければこれからはそうします!

    • 11月17日
H mama

見せびらかすものではないですが
優先座席に座ると、こうゆうことが
今後もあると思うので気になるようなら
優先座席に座る時だけ見えるように
しておくといいかもですね( ´•ω•` )💦

  • メイメイ

    メイメイ

    そうですよね。私も普段はカバン裏に付けてて、優先席に座れた時だけさりげなくカバンを裏返して見えるようにしてます、、、😢コメントありがとうございます!

    • 11月17日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    そのお腹が大きい妊婦さんもローズさんに対してため息ついたわけじゃないと思いますよー!
    マタニティマーク付けてるの見えるなら、その妊婦さんもローズさんが妊娠してること分かってるだろうし、妊婦が優先席に座るべきと思って優先席の前に立つならローズさんに譲って欲しいと思うのはそもそもおかしいですから😅
    お腹大きいと、無意識でもふぅーってなっちゃいますしね!
    少なくとも私は妊娠後期より初期の方が特に電車移動とかはツラかったです。
    それに普通席にポツポツ空きがあるならどうしてもツラくて座りたいならそっちに行くと思いますよ💦

    • 11月17日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    操作ミスしてしまいました😅
    すみません💦

    • 11月17日
ゆみ

私なら隣の男性の方に話しかけて譲るように言います!
実際つめたら立ってる人もう1人座れたりする時もはっきり言っちゃってます!(笑)

  • メイメイ

    メイメイ

    強い😭私はちょっと最近チキン気味なので、敢えて妊婦さんに話かけて、さりげなく周りに聞かせる/気づかせる方法を次から取ろうかなと思いました。。せこいけど...

    • 11月17日
ライオンと羊

妊娠してない人とか初産の人って結構誤解されてる方多いんですが、妊娠中って安定期に入るまでの初期の方が、体力的にも疲れやすいし、まだ悪阻もあって気持ち悪いしでとっても大変なんですよね。
みんなお腹大きい方が大変だと思ってるけど、中期以降の方が断然楽です!
後期に入ると確かにお腹は重たくてため息とかついちゃう時もあるけど、初期よりは体力もあるし、後期悪阻とかなければ気持ち悪さもそんなにないですしね。
なので、お腹出てない時の初期の方が色々大変なのでそんなに気にされなくて大丈夫ですよ!
私も毎日満員電車で通勤してますが、初期よりも大分楽になってずっと立ってても疲れにくくなってきました( ^ω^ )
って、そんな私も今日妊婦さんの前に立っちゃって気にしてたらどうしようって思いながら乗ってましたが…。

  • メイメイ

    メイメイ

    そうなんですね!!😢ため息はお腹の大きいときっと出ちゃうものなんですね!
    少し晴れました、コメントありがとうございます

    • 11月17日
ぽこ

初期の時マタニティマークつけていても、お腹出てないからどうしても優先席に座れなくて…体調悪くても頑張って立っていたら具合悪すぎてそのまま倒れましたよ😅💦車内騒然でそのまま医務室行きでした💦💦なので気にしなくていいと思います…

  • メイメイ

    メイメイ

    私も既に席が埋まってる時はマークも隠して立ってます。けど揺れもあるし我慢してたら危ないですね😢大丈夫でしたか?座れるときは座るようにしよう...

    • 11月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    私は悪阻真っ最中の時期でしたので、そのまま入院になりました😅💦
    こればかりはお互い様だと思いますよ!それに人によるとは思いますが、私は初期から中期までは常に体調不良でしたが、後期が一番元気でした😄
    それにある程度後期になると出産は体力勝負!いっぱい歩け!床拭き掃除しろ!動け!笑。と病院から言われるものですし、お腹大きい妊婦さんの運動のために…と今回は気にしなくていいと思います😄

    • 11月17日
HAL

別に気にしなくていいと思います!多分代わって欲しかったんだと思いますけど、悪阻キツイ人もいるだろうし、そこは通って来た道だろうから代わってくれないってことはキツイんだな。と感じてるハズです!

私的な意見ですけどね。

あぐにー✩

体調にもよるかと思いますが、週数が多い妊婦さんも初期の妊婦さんも、同列?だと思います🙋
わたしは、今より初期の方が体調的にはしんどかったですし‼️
また、わたしは譲ってもらって当たり前!と思ってそうな人には譲りませんw
だから、「ため息」をつかれたなら、なおさら譲らなくてよかったと思ってしまいますね😂

deleted user

私はもうお腹大きいのですが、11wくらいの方が辛かったです。悪阻と貧血で立ってられない時もありました。大丈夫ですよ。間違ってないです。
多分、マタニティマークが目に止まらなかったのだと思います。忘れてください💦

まい

比べるものでもありませんし個人差ありますが、妊娠初期の方が臨月よりしんどかったです。

  • まい

    まい

    途中でした💦
    自分が妊娠してから他人のマタニティーマークに目がいくようになりました。
    隣の人たちももしかしたら見えない持病とかあるかもしれませんし譲る譲らないって難しいですよね💧

    • 11月17日
オーロラ☆

サラリーマンは気づいても無視ですよ。
サラリーマンに席代わってもらった事ないです!
だからその方も前に立ちたくなかったのでは?
私はそうでした!_:(´ཀ`」 ∠):

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私の経験上、お腹が大きくなった時期は比較的体調も落ちついていて座らなくても平気でした!でもかえってお腹が目立つから席を譲ってくださる方がいて有りがたかったです。
ですが、妊娠初期はわかりずらい上に悪阻などの症状もあり、しんどいことが沢山ありました。また残念なことに立ちくらみがしてその場でしゃがんでしまっても誰も反応せず悲しい気持ちになったこともあります。ですから、自分の今の時期も大変なのですからお腹の大きな妊婦さんに席を譲らなかったこと後悔しなくていいと思いました!

deleted user

私なら、お腹目立たなくて優先席座るの気を使っちゃう感じなら
他の席空いてるならそっち座ります〜。
あと、私の場合ですが今でも悪阻が終わらないので初期より後期の方が辛いです😞なので体調良ければ私なら譲ってしまうかなぁ、、、

でも人それぞれ違うし体調悪かったなら立つのもよくないし譲らなかったから悪いなんてことは絶対にないです☺️
初期でも妊婦さんなんですから、座ってていいんですよー!👌

あと後期に入るとやたら息切れや息苦しさを感じて、ふぅーとかはぁーとか言っちゃいます(笑)

* thk *

お辛い思いをされたのですね。
大丈夫ですか?

私個人の意見は、気にしなくていいと思いますよ*
お腹が目立たなくても、つわりや体調が思わしくない自覚があり、マタニティマークもちゃんと見えてるところに付けているのですから*
それはあなた自身と赤ちゃんを守るために最善を尽くしてるのですから責めないでくださいね!

話はずれるかもしれませんが、私が立ってる立場なら、男性や学生の前ではなく、なんとなく心理的に女性の近くで立っていた方が安心感があり、そういう場所を選んだりしています。
視線は感じたかもしれませんが、もしかしたらその方も同じ境遇にいるあなたの傍にいた方が安心と感じたのかもしれませんよ!
人の心なんて本当に分からないです!
気にしすぎたらお腹の赤ちゃんにも良くないですし、文章見る限り、特にルールから逸脱しているようにも感じませんでしたよ!

今回の体験でいろんな思いをされたと思うので、体調が良くなって、余裕が出来たらマタニティマークをつけている人を見かけたら、声をかけてあげるなり、今回の体験を生かせていけたらいいですね♪

でも、調子がまだ良くない今の 時期は自分を優先させてあげてくださいね!

minari

なんでため息つかれなきゃいけないんでしょうね?つらくて座りたいなら自分から言うべきですよね。相手から譲ってもらえると思ってるんでしょうか?
そういう妊婦さん多いですよね(u_u)

ローズさんは譲る必要ないですよ!目の前に立たれると気になってはしまいますが😥

nana666

その方はため息ではなくてただふぅーと一息つきたかっただけではないでしょうか?私も最近ふぅーとよく言ってしまうので!笑
それに譲って欲しい人の目の前にわざわざ行きますかね??
どちらにしろ譲るのは他の方々に任せてしまって良いと思います😊✨
でも優先席に座ってる人たちは寝たふりばっかりですよね😥
みんな疲れてるのは同じだとは思いますがなんかモヤっとしてしまいます😞😞

るちゃん

その妊婦さんは特に何も深く考えずに、優先席が空いたら座ろうと思って立っていただけだと思いますよ😊
お腹の大きい妊婦さんなら、初期のお腹が目立たない時期の大変さも経験済みだと思うので、ため息つくような嫌味なことはしないと思います♪

私なら、話しかけやすそうな人なら「どこでおりますか?座らなくても大丈夫ですか?😫私も妊娠中でちょっと体調悪くて…💦譲れなくてすみません💦」とか何とか言って、周りのサラリーマンにちょっとアピールします!笑
身近に妊婦さんがいたことない男の人って、悪気がなく単純に気づいてなかったり、何も考えてなかったりしますからね😂💦笑

(´-`)

そんなに気にすることはないと思いますよ😊
お腹大きくなってきたのですが今よりも初期のつわりの方が比べ物にならないくらいつらかったです(TT)