※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。混合授乳から完母に切り替える方法が知りたいです。飲む量が減り、体重は増加しています。授乳回数や寝ている時間について悩んでいます。

生後2ヶ月 66日目の女の子を育ててます。混合ですが今からでも完母に切り替えることはできますか?

やり方がわかりません。
最近になって飲む量も減って寝てばっかりです。
先日の予防接種の時に測ってもらったら、
体重は1日30グラム増えてます。

今は母乳10分×2で寝落ちしてしまったらそのまま寝かせて、母乳の後飲みたかったらミルク60〜100飲ませてます。

ミルク100足すと苦しいのか、唸ったりそり返したりします。

よく口をパクパクしてますが、泣かないのでお腹空いてるか空いていないのかもわからなくなってきてしまいました。毎日見てるのに…

授乳回数は1日5回です。予防接種の時には8回くらいに増やしたほうがいいと言われました。寝てるのがおおくなかなか起きないので無理に起こして飲ませたほうがいいのか…悩んでます。

文書グチャグチャですみません。
教えてください!

コメント

s

ミルクをあげずに、泣いたらおっぱいを吸わす。ってゆーのを繰り返してみてください( ・∇・)私は完母で子供が2ヶ月の時とかは1日の授乳回数12回以上でしたよ(^。^)泣けばくわえさせて、母乳はどんなけのませても大丈夫なので。1時間に5かいぐらいすわしたりやめたり、とかもありました!

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    おっぱい吸わせる時間は決めてますか?

    • 11月16日
  • s

    s

    まーーーったく決めてませんでした!とりあえず泣いたら吸わす!でしたね、3ヶ月の後半ぐらいなると
    飲む時間帯とかもだんだん同じような時間になってきて4ヶ月ごろには授乳回数も減って時間もだいたい決まってきます!

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    吸わせる時間も決めずにですか?
    うちの子、吸って3分くらいすると寝てしまうんですが…

    • 11月16日
  • s

    s

    いろんな吸い方の子がいてますからね、みんな一概に片方5分ずつとか決めないの方がいいとおもいますよ、ゆっくり飲むこもおればごくごくのむこもいてますし、うちの子供は片方15ふん 片方20ふんとかの時も余裕でありましたよ。 体重でどんなけのんだかみたときも、5ふんで50のんでるときもあれば5ふんくわえてても20しかのんでないときも100のんでるときも、その日によっても体調とかでも、飲むペースは変わるので、時間で区切らないほうがいいとゆわれました。 3ふんで寝ても 次起きた時にまたすぐくわえさすを続けてみてはどうですか??

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そうなんですね!ありがとうございます!

    おっぱいが張らないですが、母乳は出るんですかね?💦💦ごくごくの音も聞こえないんでのんでるか不安になります😢

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    今日から頻繁授乳頑張ってみます

    • 11月16日
  • s

    s


    まーさんの気持ちすごくわかります。笑笑 私も全部先生や先輩ままに教えてもらってです、笑笑

    私もおっぱい張った経験ありませんm(._.)m助産師さんに、あなたのおっぱいはたまらないおっぱいで吸われるとわくたいぷねってゆわれました。搾乳がとっても大変でした!たまらないから、なかなかしぼれなくて。笑笑 とりあえずミルクを一切やめて、母乳だけで頻繁にあげるのはどうですか?
    で、1週間してみて、体重がへらなかったら大丈夫です!! おしっこの量が急激にへったりすると、だめですけど、

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます😭産後すぐはガチガチに張ってましたが、1ヶ月くらいから張らなくなり…搾乳してもほとんど出ないです!

    昨日の夕方から母乳オンリーにしてますが、今日の夕方に一度ミルク60足しました。
    試しに1週間母乳オンリーでやってみます。

    おしっこの量は減ったような気がしますが、極端ではないので様子見ようと思います。

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    母乳飲んでる時に引っ張られるんですが…おっぱい出てないんですかね?😭💦

    • 11月16日
  • s

    s


    私なんか最初からはったことなく、ずっと、たらんたらんでしたよ。笑笑 搾乳は3ヶ月になってからやっと50とかたまるようになって1.2ヶ月は10ためるのに20ふんくらいかかりました。笑笑

    母乳オンリーで根気よく吸わせることですね。 2ヶ月をすぎるとひっぱります。痛いですよね。私も一回ぐーぐるでひっぱるって検索したら母乳がでてないやらまずいやら書いてましたけど、2ヶ月をすぎたらひっぱったり、はぐにでぎりぎりってしたりするって先生ゆってました。笑笑 自分でおっぱいぎゅーってすると母乳でるんですよね?? 白米お茶碗2杯ぐらいたべると、びっくりするくらいでますよ。わは

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    根気よくですね!頑張ります😭💦口が大きく開けることができないので、咥えさせるのから苦戦します。

    急に引っ張るんで痛くて😢
    時間が空くとピューっと出て、授乳時間が空かないとジュワッと出る感じです。
    ご飯🍚もりもり食べてみます👍ありがとうございます!

    • 11月17日
チコリ

うちの子も寝てばかりで頻回授乳出来ず、乳の量が増えなかった結果、混合になってしまった経緯があります。
やはり頻回授乳しないと難しいと思います、そして寝がちな子を頻回授乳に付き合わせるのもかなり難しいですよね。
私は諦めております・・・別に母乳やめたわけじゃないからいいや。くらいの気持ちです。
答えにならず?で、すみません。

  • チコリ

    チコリ

    ミルク足さないでいたら起きて泣いてくれるならとことん付き合って頻回授乳してみてくださいね!
    うちはオシッコからっからになるくらい飲んでなくても起きないような子で無理でしたが

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!混合でもミルクの足す量が難しく…ミルクをたくさん飲ませると授乳回数が減って6時間くらい寝続けてしまいます…💦

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    おしっこは6回以上出ますが…量が減ってしまいます。数日は頻繁授乳してみます!

    • 11月16日
  • チコリ

    チコリ

    100は多いのかもですね。
    1日30gの増量は理想的ではありますが、多少減らすのはどうなんでしょうか。
    うちは授乳6回で、毎回60から70を足しております。生後2カ月と24日です。

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    母乳の後100足すと仰け反って泣くので多いんでしょうね💦少し減らして様子見て見ます!

    • 11月16日
Chise

2ヶ月なら5回は少ない気がします💦うちもよく寝てて起こしては飲ませて寝落ち、また起こして反対のおっぱいとか繰り返してた気がします😅
泣かないなら時間で区切って、例えば3〜4時間起きに、まずはオムツ替えて刺激して、足の裏を押したりこちょこちょも良いと助産師さんに教わりましたよ!

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    やはり、少ないですよね💦
    おとといの予防接種の時にも言われました😢
    時間で区切って飲ませてみようと思います!

    • 11月16日
  • Chise

    Chise

    寝てるのに起こすの躊躇しちゃいますけどね😅💦最初だけなんで、しっかり飲んでもらえるよう頑張りましょー!!

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!

    • 11月16日
☁︎chicchiro☁︎

混合→生後約1ヶ月からは完母できてました💪🏻 10分だと疲れてしまって寝落ちなのかな?と思いちょんちょん口つついたりして刺激しながら飲ませたり、片方7.8分とか短くして飲ませてました! あとはとにかく吸わせる事ですかね?💦
げっぷは上手く出せていますか??
生後1ヶ月頃は上手く出せなくて、授乳後よく唸ってました😭💦げっぷが出せなくてもオナラとして出るので、無理して出さなくても大丈夫だと保健師さんも話してました🙆 ただ、寝かせた時吐いてしまったりすると怖いので、げっぷ出せなかった時は横にして寝かせてました💪🏻
参考までに…😂💦

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!
    とにかく吸わせるんですね!
    母乳がちゃんと出てるかどうかわからないので不安ですが、とにかく吸わせるの頑張ります。

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ゲップが出るときと出ないときとあります。
    母乳だけだと唸ったりのけぞったりしませんが、ミルクを足してたくさん飲んだ時は唸ります。ミルクも作った分だけ飲んでしまうので、吐き戻しもおおく、次の授乳時間が6時間くらい空いてしまいます…😢💦

    • 11月16日
  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    私の場合は、生後1ヶ月まで母乳のあと40〜60ml足してました!母乳のあと60ml以上は足すことはなかったです。そしたら1ヶ月検診で体重十分増えてるから完母で行ってみたら?となりました…💪🏻✨ 母乳の出も人それぞれなのでなんとも言えないですが💦
    あと、こまめに少しずつ水分取る事と、バランス良い食事取ることだと思います!頻回授乳の頃は、水分はルイボスティーとかノンカフェインのお茶のみ飲んでましたよ〜😊たんぽぽ茶やハーブティーは母乳量増えるみたいなのでおススメします!

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!水分も取るようにしてみます👍

    私、ミルク足しすぎてるのかも知れません💦調整してみます✊️

    • 11月16日
  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    0時に母乳+ミルク40mlで約3時間後に起きる感じでした。ミルク調整すれば夜間授乳できそうですね🤔
    生後3ヶ月頃まで、3時間おき授乳だったのでとにかく寝不足だったのだけ覚えてます…😭w
    これから寒くなるので夜間特に大変ですが、風邪ひかないよう頑張ってください!💪🏻

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます😊
    やはり夜間授乳が母乳が出るようになるんですよね?寝不足しんどそうですが、やってみます😭✊️

    • 11月17日
aiai

皆さんのに補足で、夜間は母乳分泌ホルモンが増えるので、私は3時間以内毎に起こしてでもあげてました。
まとまって寝られず大変ですけどね…💦

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そうなんですね!毎回ミルク飲ませて夜は寝かせてたので、頻繁に授乳してみようと思います!✊️

    • 11月16日
  • aiai

    aiai

    ミルクで夜寝てたんですね!
    それだと夜間断乳しているようなものなので母乳量は減る一方です💦
    これから寒くなるので起きるの辛いと思いますが夜間の頻回授乳頑張って下さい😊
    私は目覚ましかけて起きるようにしていました😅

    • 11月16日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ミルク100足すと夜はぐっすりでした😢
    母乳量減らしてたんですね💦💦💦💦💦頑張って夜間授乳しないと😭

    ありがとうございます!!

    • 11月17日
あずり

2ヶ月で5回は少なめかなーと思いました。6ヵ月のうちの子が授乳時間の間隔が落ち着いてきて同じ5回です。

私の場合ですが、最初の2ヵ月まで母乳メインの混合で、足りなそうな時だけミルクを足すようにしていました。具体的には、夜寝る前と昼間母乳をあげたあともグズって泣き止まない時に40〜60足していたと思います。

完母になったのは2ヵ月半位の時でした。乳腺炎手前まで痛みが出てしこりが出来たのがきっかけで母乳トラブル対応の助産師さんにマッサージをしてもらい、授乳方法やうちの子に合った飲ませ方、回数などを細かく指導してもらって実践したら母乳量も安定しました。

特に夜間の頻回授乳は必須だそうです。うちもよく寝る子だったので、必ず3時間経つ前に起こして短い時間でも良いから吸わせてました。頻回の頃は9〜10回は飲ませましたよ〜

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    今までミルク足して、夜間授乳は避けてました💦💦💦💦夜間授乳頑張りたいと思います😢

    • 11月17日
うりこ

完母です、もうすぐ3ヶ月になります。
最初の頃は頻回でしたが、だいぶ授乳も慣れてきて1日7〜8回で落ち着いています(^ ^)
昼間は2〜4時間置き、夜は9時前後に寝て朝まで起きないか、1回起きるだけです。
夜まとめて寝てくれるせいか、昼間はだいぶ起きてる時間も増えました。体重もしっかり増えてるし、お乳のトラブルもないので、夜は無理に起こしてあげなくてもいいかなと思います!


口をパクパクしている時はとりあえずお乳あげてみてください!
母乳はいくらあげてもいいので、何かあったらとりあえずお乳、と私は思ってます(^ ^)

頻回授乳しているうちにだんだんまとめて飲むようになりましたし、飲んでる量は具体的な数字は分からないにしても、満足している量が分かるようになりました(・∀・)

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!やってみます✊️✊️✊️✊️

    • 11月17日
mayumixjuice

うちも1ヶ月から完母です。混合から完母に切り替えるには、やはりとにかく吸ってもらうことと言われました。かなり頻回になりますが^^;
あとなるほどと思ったのが、一気にミルクを辞めてしまうと赤ちゃんが変化に対応できず、それがかなりのストレスになるからミルクをだんだんと減らすといいですよと、アドバイス貰いました。
はじめは毎回ミルクを足していたのを、2回に1回、3回に1回と減らして最後には寝るときに40ml足すだけになりました。(ミルク&哺乳瓶を忘れてほしくなかったので1日に1回はミルクあげています)
焦らず徐々にが大切みたいです。
完母移行がうまく行きますように♥︎∗*゚

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ミルクを減らすのはどのくらいの期間ですか?1週間でだんだん減らしてくとかですか?

    • 11月17日
  • mayumixjuice

    mayumixjuice

    はっきりとは覚えてませんが、1日とか2日とかでは無かったと思います。
    2回に1回を2、3日、3回に1回を2、3日という感じにだんだんと減らしたと思います。
    体重さえ増えていれば大丈夫なので、あとは赤ちゃんと相談しながらでいいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 11月17日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます!

    • 11月17日