※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳半過ぎてから断乳された方、やはり大変でしたか(>_<)??

1歳半過ぎてから断乳された方、やはり大変でしたか(>_<)??

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちは全然大変じゃなかったです😊
最初の3日は旦那に寝かしつけてもらって4日目からは普通に寝ました✨

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですね!
    うちはおっぱい星人なのでどうなることやら(T_T)
    ありがとうございます!

• 11月16日
✩ちゃめ✩

1歳8ヶ月に断乳しました。
3週間くらい前から言い聞かせして、1日8回くらい飲んでましたが前日まで存分に飲ませてあげてキッパリやめました😭
二日目までは泣くことありましたが、やはり1歳半過ぎると言葉が分かってきてるので、『おっぱいもうあげれないけど、抱っこならいっぱいしてあげる!』って言っているうちに娘も『おっぱ・・・抱っこぉー』と言い換えてきたり、おっぱい見ても『バイバイ・・・』と悲しそうにではありますが言って少しずつ離れていきました。
周りは『まだ飲ませてるの?』と言う人もいましたが、存分に飲ませてあげれたし、娘も最後は納得して断乳してくれたのでこの時期に断乳して良かったと思ってますよ✨

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    娘さん、ちゃんと納得して断乳できたなんて凄いですね(^^)

理想の形ですね!!読んでいてジーンとしました。
    やはりジリジリ減らすのではなくてキッパリやめさせた方がいいんですかね(^^)

• 11月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

娘が頑張ってくれたから理想の・・・かどうかはわかりませんが、😭お互い納得のいく断乳できたんだと思います。
    私はジリジリ断乳するの、なんか無駄に焦らしちゃって辛い日数を伸ばしちゃう気がして💧娘にとっても夜は飲んじゃダメなのに日中はいいの!?って混乱するかな?とか・・・
    これは人それぞれの考えだと思います!!
    そして、いきなりキッパリ辞めた分おっぱいの張りは物凄いことになりました💧乳腺炎にはなりませんでしたが、母乳外来に駆け込みました(笑)なので、そのへんの覚悟は必要かと😭

• 11月16日
  • くっきー☆

くっきー☆

詳しくありがとうございます(^^)
    それぞれの母娘の形があって当然なのに、母である私がなかなかやり方を決断できず、情けない限りです(>0<)
    ちゃめさんのコメントとても参考になります!!
    ありがとうございます(^^)

• 11月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

今私は断乳終わったからこんな淡々とコメント出来てるだけです✨わたしもさんざん悩みましたし、決心鈍りそうでした😭
    こんな話で申し訳ないのですが、二人目妊娠のため断乳しましたが、その子は流産しちゃって💧断乳も意味なかったんじゃないかとかいっぱい泣きましたが、今振り返れば少食だったのにご飯たくさん食べるようになり、母親から少し離れる時間が増えて・・・良い成長のきっかけになったと思えてます✨
    悩んでいるうちはもしかしたら後悔する事がでちゃうかもしれないので、何か緊急で無いのであればじっくり悩んであげるのも母乳育児の最後のお仕事なのかもしれませんよ💗
    お子さんとくっきー☆さんにとって良い結論が出ると良いですね✨
    応援してます!

• 11月16日
かぴまい

今まさに断乳中です!はじめは日中の断乳から始めて今夜間の断乳を始めて3日目です。まだ夜中1回目起きたときはパイーと叫ばれますがなんとか寝かせてます。言葉も理解しているからこそ根気よくやらないとダメだなぁという感じです…泣
参考にならずすいません。(´・_・`)

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですね~!ありがとうございます。
    もし良かったら教えていただきたいんですが、日中の断乳から夜間の断乳まで、どのくらいの間隔空けましたか??(><)
    やはり言葉の理解があると言い聞かせは大事ですかね~!

• 11月16日
  • かぴまい

かぴまい

今見たら18日空いてました!正直適当なんですw夜間の断乳も今日から夜飲むのやめようか?ってお昼に伝えて始めたんです…笑
    戸惑うようなことさせたなぁと今思いますが始めたものは辞めたら本人が可哀想なので今も頑張ってます!今朝は明け方1回求められてトントンして寝ました!少しずつ起きる回数減ってます!

• 11月17日

同じ月齢でおっぱい大好きでしたが、ご飯をあまり食べず、一歳半検診で2歳過ぎると余計に断乳が難しいと言われ、今月頭の三連休から断乳しました。

両胸にアンパンマンの絵を描いて(いまだに毎晩書いてます) 3日位は欲しがったら激しく泣き、泣きつかれて寝るって感じでした。
胸を触りながらじゃないと寝れませんが、深く眠れるようになったのと、食事量が本当に増えました。