※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

娘を長時間預ける際の離乳食について質問です。1ヶ月後に2回食になるタイミングや、哺乳瓶使用後の影響についてアドバイスをお願いします。

長時間預けたことがある方にお聞きしたいです。

娘がもうすぐ7ヶ月ってぐらいの時に予定があり
17〜22時頃まで実家に預けます😔
今完母で、離乳食始めたのですが食べが悪くお休み中です。

6ヶ月になる頃もう1度始めてみようと思うのですが
始めて1ヶ月経ったら2回食になりますか?
朝、夜の2回でしょうか?

あとその日だけ搾乳かミルクで哺乳瓶であげて
もらおうかなとも考えてますが
その日だけ哺乳瓶であげたよという方
それ以降哺乳瓶でしか飲まなくなったってことはなかったですか?

質問多いですがアドバイスよろしくお願いします!


コメント

クロミちゃん

始めて1ヶ月で2回食にできますよね(*^_^*)
お子さんの食べ具合によると思いますが!
ただ、うちの場合2回食にしてもおっぱいの飲みはあまり変わらない気がします(^^;;

あと、哺乳瓶麦茶とか白湯で普段使っているでしょうか?
その後のことより、その日哺乳瓶飲めるかが心配です。うちは、搾乳したのをほんのたまに哺乳瓶であげてましたが、たまにすぎて3ヶ月のときあげようとしたら拒否でした(><)

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    2回食は朝、夜とかでも大丈夫なのでしょうか?
    その日だけ市販のを食べたりしてもいいですかね?

    哺乳瓶ではなく、スパウトで白湯を飲むのを
    練習し始めましたがなかなかうまくいきません😔

    やっぱり拒否があるかもしれませんよね。
    早めに哺乳瓶かスパウトに慣れさすようにします!

    • 11月17日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    朝夜でも大丈夫ですよ!
    確か4時間以上空ければいいと聞いたことがあります!あとは昼寝やその前のおっぱいの時間で食べも変わってくるかもです。
    ベビーフードでもいいと思いますが、哺乳瓶と同じで突然だと食べないこともあるかもしれないので、やはり事前にお試しが必要かもしれませんね!
    あと、うちは哺乳瓶拒否でストロー使えた頃にミルクで挑戦したら、ミルクもダメでした(^^;; スプーンであげてもダメだったので、味もダメになっちゃったみたいです…

    • 11月17日
ぺぺ玉

私は完母ですが数時間預けて
その時だけ哺乳瓶でミルクあげてもらいました!
ちょっと嫌がったみたいですが渋々飲んだみたいです(笑)
その後からは普通におっぱいのみましたよー!
離乳食初めて1カ月で2回食でいいと思いますよ!
うちは朝と昼にあげてます( ^^)

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    渋々飲んでくれるといいのですが
    どうなのかな…(>_<)
    その時はまだ離乳食初めてなかったですか?

    • 11月17日
  • ぺぺ玉

    ぺぺ玉

    その時は離乳食始める数日前でした(*_*;

    • 11月17日
とまと

私も完母です。
長時間預けようとしたことはありますが…預ける前に哺乳瓶の練習をしようと思ったら全く飲まず、ギャン泣きで哺乳瓶拒否でした😭😭事前に試した方がいいですよ!私はお出掛け断念しました💔

初めて1ヶ月経ったら2回食でいいと思います🎵うちは前後することはありますが、8時と17時にあげてます。

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    事前に試してみます✨
    1週間前くらいに試しましたか?
    スパウトなどはまだ練習してなかったですか?

    ライブのため子どもには申し訳ないんですが
    どうしても行きたくて😭

    離乳食の時間もありがとうございます!!

    • 11月17日
  • とまと

    とまと

    3日間です!旦那に預けるつもりだったので旦那が休みの時に予行練習みたいな感じで試しました。その時はスパウトも拒否でした笑 とりあえず母乳以外拒否です。1ヶ月半くらい前の話で今はスパウトで麦茶なら飲めるようになりました…(>_<)

    • 11月17日
  • とまと

    とまと

    ⬆️すいません💦1週間前に3日間試しました!

    • 11月17日
なかなかなっこちゃん

質問の答えになってないかもしれないですが…。

うちの末っ子長男は今7ヶ月で2回食で昼夜あげてます。

長女次女は生後4ヶ月や6ヶ月で保育園へ預けましたが、完母だったので哺乳瓶拒否で保育園ですぐにはミルクは飲みませんでした。


もし普段から哺乳瓶つかっているのなら飲むかと思いますが、その日だけ哺乳瓶使うのは逆に大変かと思います。
そして哺乳瓶しか飲まなくなるってならないと思います。

うちの子たちはそうでした。

  • しー

    しー

    とんでもないです(>_<)
    答えて頂きありがとうございます。

    やっぱり完母だと、哺乳瓶拒否がありそうですね…
    哺乳瓶ではなくスパウトで慣れさすのも大丈夫なのでしょうか?😔

    • 11月17日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    スパウトも同じで吸うまで大変でした。
    7ヶ月って考えると練習するならストローをやったほうがいいかもです。

    あと、差し乳とのことですが、差し乳だと搾乳は難しいと思います。
    私は長女の時は溜まり乳で張って辛かったので搾乳をよくしてたんですが、次女の時は全く張らず搾乳もしてみたけど出来ませんでした。

    • 11月17日
Mao

離乳食スタートして一ヶ月程で二回食になりました。 私も、当初は娘が食べた後すぐに吐いたり、体調崩したりで休み休み離乳食与えていました。
今も二回食で朝と夕方に与えています。
産後2ヶ月ほどは混合でしたが、途中から完母になりました。 完母になってから2ヶ月くらいで久々に哺乳瓶で与えてみたら 見事に哺乳瓶拒否…。
私も預けることがあるので、今は1日に一回は哺乳瓶で与えるようにしています。
哺乳瓶拒否から、哺乳瓶で飲めるようになるまでかなり苦戦しました。なので、哺乳瓶に慣れさせておくことをお勧めします。

  • しー

    しー

    ありがとうございます。
    朝と夕方でも大丈夫なのですね✨

    やっぱり完母だと哺乳瓶嫌がる子が多いみたいですね(>_<)
    スパウトの練習もしてるのですがMaoさんはされてますか?
    哺乳瓶をまた慣れさすか、スパウトで
    飲む練習をしようか迷ってます(>_<)

    あと差し乳?になったぽくて
    あまり張らなくなったんですよね😔
    搾乳が出来るかってのも不安の一つです…

    • 11月17日