※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しをしました。初めての経験で心配。皆さんの経験や病院への電話の必要性について教えてください。

母乳の吐き戻しについてです!
生後20日の赤ちゃんなのですが、先程母乳を左右5分ずつ飲んだ後に勢いよく噴水?のように吐き戻しをしました。
タラタラ〜とゆう吐き戻しは退院後からよく見かけているのですが、勢いよく吐き戻すのを先程初めて見てビックリしてしまいました。
旦那さんは、良くあることだからそんなんで心配する事じゃない!と言っていたのですが初めての子なので心配で…(´;ω;`)
皆さんのベビちゃんはこういう事ってありましたか?様子を見て病院に電話した方がいいですか?(´;ω;`)

コメント

ace....

あまり噴水のように吐くのはよくないと聞きます。
様子を見て何回も噴水のように吐くのであれば病院かかった方がいいです。
吐くことはよくあるのでゲップをさせたり縦抱きで落ち着かせたりすることが大切だと教わりました(¨̮)

  • チョロミー

    チョロミー

    すごく心配なので半日ほどウンチやオシッコをチェックしつつ、様子を見てみようと思います(´・_・`)
    縦抱きですね!私も動揺してオロオロしてしまったので、吐き戻しがあったらやってみます((っ・ω・)っ
    ありがとうございます☆

    • 8月26日
なこ617

うちもありますよ🎵
おっぱいが沢山でて沢山飲みすぎてげっぷと一緒に出てきたんじゃないと小児科の先生に言われました。
私はあまり気にしてはいませんが気にあるようでしたら聞いてみてもいいと思います😊

  • チョロミー

    チョロミー

    母乳の出が良すぎて片方5分だけ飲んで寝てしまう事もよくあるので、左右5分飲んだからなのかな?とも思っているのですがやっぱり不安で…(´;ω;`)w
    様子を見てそれでもおかしかったら電話してみようと思います!
    ありがとうございます☆

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    不安ですよね😢子供が多くても不安はつきません😢
    うちはよく吐き戻しがあるので、あまり気にはしていなかったのですが😅

    • 8月26日
  • チョロミー

    チョロミー

    大大先輩ママさんなのですね!(*´・ω・`*)タラタラ〜という吐き戻しはしょっちゅうなので気にしないのですが、先程はあまりにも勢いよく出てきたのでビックリしてしまいました(°_°)ww

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    うちはそっちゅあったので不安で聞いたりしてから気にしなくなりました。
    逆に吐き戻しがないと足りてないんじゃないかって不安になりますが。

    • 8月26日
  • チョロミー

    チョロミー

    不安の種を取るためだけに電話してみるのもありかもですね(*´・ω・`*)

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    ありです🎵
    初めてだとホントにわからないと不安でしょうがないですもん。私は近くに保育士をしていた母がいたのでなんとか乗りきりましたが。
    不安を抱えすぎるとママのストレスになってしまいますからね😢

    • 8月26日
deleted user

うちもその時期はマーライオンの様に吐かれたこと何度もありました(@ ̄ρ ̄@)
1ヶ月健診はまだだし、不安なことがあれば産院に電話し、助産師さんに分からないことなど聞いても良いと思います(^o^)
うちはそうしてました!

  • チョロミー

    チョロミー

    何度かあったのですね!無駄にネット検索して幽門狭窄症というのが出てきたので少し焦ってしまいました(*_*)
    そうですね!半日ほど様子を見て、それでも勢いのいい吐き戻しを繰り返していたら電話をしてみます(´;ω;`)
    ありがとうございます☆

    • 8月26日
Akari♡

ミルクでしたが、二度程ありました。
焦りました😅
本人はケロッとしてましたが、産院に電話してお腹空いてるようなら呑ませても良いと言われました!!
それ以降はありません。
ミルクでの回答すいません💦

  • チョロミー

    チョロミー

    やはり焦りますよね(´;ω;`)
    そうなんです!私は動揺してオロオロしているのに、本人はケロッとしているんです!(笑)様子を見てみようと思います(*_*)
    ありがとうございます☆

    • 8月26日
ssao

噴水のように、マーライオンのように、ドババッと吐くことありましたよ!

新生児って、吐きやすいんですよね💦
見ててかわいそうになっちゃいますし、ビックリして動揺しちゃいますよね。

何度も何度も繰り返し、大量に吐いてしまうなら、病院に相談した方がいいかもしれません。

たまに、一度や二度吐く程度なら問題ないかと😊

ゲップが完全に出し切らないと、空気が、母乳と一緒にドババッと出てきてしまったりすることもあるそうですよ🙌

  • チョロミー

    チョロミー

    本人はケロッとしているのに、すごくかわいそうだし初めて見たので動揺してしまいました(´;ω;`)
    まだ1度目なので、様子を見て何度も勢いのいい吐き戻しを繰り返していたら電話だけでもしてみようと思います!(*_*)
    ありがとうございます☆

    • 8月26日