※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。7倍がゆが普通のおかゆになってしまいます。炊飯器ではなく鍋で作っています。何がいけないのでしょうか。ふきこぼれが原因でしょうか。

離乳食について質問です!7倍がゆがうまく作れません💦
米と水の分量はあってるのにうまくいきません…
水分が全部とんでしまってもはや普通のおかゆになってます
ちなみに炊飯器ではなく鍋で作っています!
何がいけないのでしょうか…
ふきこぼれてしまうのが原因なのでしょうか(;ω;)

コメント

ふーこ

火加減が強くないですか?
最初から弱火で初めて、15分ぐらい煮て蓋をして5分ぐらい蒸らす。
途中足りなければ水を足すで出来ますよ😊

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊
    沸騰するまでは強火でそのあと弱火で20分ほど煮ていました…
    煮すぎだったんですかね💦15分でもう一度チャレンジしてみます!

• 11月16日
くま

普通のお粥になっちゃったら、それをあげるときにお湯を足してのばしてはどうですか?出来上がりにお湯を足してもいいし。アバウトでも大丈夫ですよ~

• りったん

りったん

お湯足したら6倍がゆになるんですか!?硬さとかが違うんだと思ってました…( ˙-˙ )ありがとうございます!!できちゃったぶんはそれであげてみます!
    ほんとに助かりました!ありがとうございます😊

• 11月16日
  • りったん

りったん

ちなみに💦お湯で伸ばすってお湯足しておかゆと混ぜればいいんでしょうか?すりつぶしたりはしなくていいんですよね??

• 11月16日
  • くま

くま

お湯と馴染むと柔らかくなると思います!
    つぶすかつぶさないかは、どちらでもいいかな、と思いますよ~。お子さんの様子に合わせてですかね?
    グッドアンサーありがとうございます!

• 11月16日
  • りったん

りったん

やってみます!ありがとうございます😊

• 11月16日