※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安を感じています。他のママさんと比べて甘やかしすぎているのではないかと心配しています。

私はダメな母親でしょうか…。

2ヶ月過ぎまでは完母でした。
2ヶ月過ぎくらいから、夜になると母乳の出る量が少なくなっている感じがして、寝る前に毎日ではないですが、ミルクを足していました。
2ヶ月半くらいの時に寝る前に母乳だけにしたら、2時間置きに起きる時があり、それがしんどくなって、少しでも多く寝て欲しくて寝る前は必ずミルクをあげるようになりました。
それからは日によりますが、4、5時間寝てくれる事が増えました。
今では8時間寝てくれる時もあります。

今日赤ちゃん訪問があり、夜中寝てほしくて寝る前はミルクと話しましたが、特に指摘はされませんでした。
昼夜逆転してたり、頻繁に起きてぐずぐずしてしまう赤ちゃんがいて頑張ってるママさんがいる中で、私の考えはダメなのではないか、甘えなのではないか、と思っていますが、どう思われますか…?

コメント

まうぃ

わたしは甘えなんて思ったことないです。わたしもそうしてます!
余裕がなくなり赤ちゃんに当たったりしてしまう自分の方が許せませんでした。。・゜・(ノД`)・゜・。

ベイマックス

昔の日本の苦労を美とするような精神論は、もはや古いと思います。

昔とは時代が違うんです。ワンオペなんて言葉が出回るような現代の子育て環境…母親の体力温存はとても大切です。ママも休めるように工夫する子供の為でもありますよ(^^)子育てに"正しい"はありません。自身を持ってください!

ままり

普通だと思います。私もそうしてたし、友人もそうしてました。
ダメな母親というのはミルクもあげない、オムツも替えない、お風呂も入れないような人間です。
ちなみに、夜にかけて母乳は減っていきます!夜中にたくさん吸われると、必要だと認識されて日中多く出るようです!私も夜は少しでも寝たかったのでミルクあげてましたよ(^ ^)
それでも2時間で起きることありました😂

K A NA

考えはそれぞれなのでいいと思いますよ。

ままん

周りと比べる必要性が全くないと思いますよ!
自分が少しでも楽な子育てをする方が心に余裕が出来ていいとおもいます。

私なんて生後2週間から完ミです
胸の張りと乳首の痛さに耐えられなくなりストレス溜まるくらいならと…
かなり意思弱いですし根性もありません😂笑

だめな母親なんていませんよ!
自分のやりたいように、ストレス感じないような育児が1番です✨
チロルチョコさんは立派なお母さんですよ💓

あんとも

全然ダメじゃないです!ベビちゃんもお腹いっぱいでしっかり寝れてるし、ママも休む時間が取れてるし、上手に育児されてて頭が下がります😆💦
わたしと息子は夜頻回におきてお互いに寝れないのでつらいです😂いつもお互いにギャン泣きです笑

なつき

何も悪くないと思います!
混合で工夫してやってる事は決して悪くないし、ママも赤ちゃんも辛い思いをしないのですから😊
私はまだ十日もたたない赤ちゃんを混合で育てていますが、同じ事を使用と思っていました!
なるべく母乳にしたいのですが、母乳がまだ少ないのかすぐ欲しがるのでどうしても自分が辛い時はミルク足してます💦
辛くならず、楽しく育児できるように工夫していきましょう✨

じん

私なんて母乳の臭いに堪えられなくなったから完ミにしましたよ!
理由だけみたら私の方がダメ親です(^-^;

育てば良いんです、赤ちゃんと親が揃って元気ならそれで十分幸せなんです!
気楽にいきましょう(*^-^*)

あやな

私も最初は母乳を増やすために夜中も飲ませたりしてましたが‪‪💦‬寝起きが悪いので。。。。なかなか起きれなくて、辛くて。。。。それが一番のストレスになって!毎日辛かったので、夜の1回をミルクのみにしました(´°▽°`)

最初は罪悪感もあったけど、その次にはちゃんと母乳をあげてます(@´∀`@)

気持ち的に赤ちゃんにとって母乳もミルク大切な食事で他にスキンシップだと思ってるので
ミルクも同様ちゃんと顔をみてあげて飲ませたらいいのかなぁと?
だから母乳じゃないとダメとか?ミルクじゃないとダメとか?は無いと思いますよ・:*+.( °ω° ))/.:+*.

お母さんの身体がきつくない方を選んであげて下さい…

今でも充分いいお母さんだと思います

リンゴ

そのやり方で私は保健師さん助産師さんに誉められましたよ!
お母さんも赤ちゃんもストレスフリーになるし、生活リズムも付くし、何もダメなことなんてないです。
完母でしたが、寝る前だけミルクを足すようにしました。そのおかげで夜しっかり寝るので、日中お散歩や家事に精力的に動けて子供もいっぱい遊ぶから夜もよく寝る…良いことしかなかったです。

kagptwdg

わたしも寝る前にミルクあげてます!
全然ダメじゃないし、普通だと思います(*^^*)
母乳外来に行った時に、助産師さんが母乳で頑張るのもいいけどお母さんが笑顔なのが一番だから、辛かったらみミルク足してね!っていってました。

えり

全然ダメなんかじゃないと思いますよ!!私も夜はミルクですよー!よく寝てくれますもん😁要領よく子育てしないと、こっちが持ちません!笑

赤ちゃん思いの、いいお母さんですね😁

ままりん

全然ダメじゃないですよ😊
赤ちゃんもぐっすり寝れるしママもゆっくり休める♡それでいいじゃないですか(o^^o)
赤ちゃんは1人1人違うので人と比べても意味ないですし自分が楽に子育てできる方法が一番いいと思いますよ☺️♡

チロルチョコ

まとめてのお返事ですみません…。
皆様からの温かいお言葉で心が楽になり救われ、同じようにされている方がいて安心しました。
ストレスを溜めないように自分なりに工夫して育児していきます!
本当にありがとうございました(^^)