※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
お金・保険

派遣の仕事を辞めて社会保険を継続するために手続き中。保険証が届かず検診が迫る。負担金は2万円程度か?払い戻し手続きは区民館でも可能か?

派遣の仕事を辞めて、社会保険を継続してくために手続きをしてるのですが、前会社との連携が上手く進んでないのか保険証が全然送られてきません。
この状態のまま明後日検診日です。
保険証が届いて手続きをすれば、払い戻しできるのですが一時的に全額負担しなければなりません。
4週間ぶりの検診で15週にあたるので、心電図を調べたりエコー検査が変わったりと検査内容が変わるかもしれません。
これまでは、ただの診察で3千円〜5千円くらいかかってきました。
全額負担となると2万円くらいに収まるでしょうか?
それから、払い戻し手続きの際市役所ではなくて区民館等での手続きは可能でしょうか?

コメント

R&S

私も保険証切り替えが間に合わず検診の時に切り替え中と伝えましたが、妊婦券利用で特に負担額変わらなかったです🙌🏻
万が一全額負担になっても保険証でき次第領収書を病院に持っていけば病院で差額返金してくれるはずです🙌🏻

• cinnamon

cinnamon

ありがとうございました。
    今考えれば、社会保険なので区民館まったく関係なかったですね😅
    病院に、直接話してみたいとい思います。
    ありがとうございました。

• 11月16日
らぱん

妊娠中って基本的に全額自己負担ですよ。
自治体の妊婦健診補助券から出た分は、払い戻しないと思います。
何か薬を処方されれば薬代は後で払い戻しがありますね。
私も同じ状況の時、保険証が来てからまとめて精算でした!

• cinnamon

cinnamon

そうだったんですね😣
    いつも保険証の提示もありますし、領収書にも負担割合が3割ってなってたので適用されてるのだと思ってました。
    じゃあ、忘れても何の問題もないって事なのでしょうか?

• 11月16日
yu-ki+

社保は任意継続されたのでしょうか?
保険者にもよるかもしれませんが、任意継続はご本人で手続きする事になります。
申請から2週間前後で保険証が届くと思うので、それよりかかっているようなら保険者に審査がどうなっているか確認すると状況を教えて貰えると思います😊

妊婦健診は保険適用になる診察や投薬がない限り全額自費です。
補助券で賄えない分も自費で手出しになります。

もし無保険で保険適用になる診療があった場合、後日保険証が出来てから差額返金になります。
病院で再計算して貰えればその場で返金されます。
もし断られた場合はご自身で保険者に償還払いの手続きになります。
役所でその手続き出来るのは国保加入者のみです。

• cinnamon

cinnamon

社会保険継続の書類を書いて、全国健康 保険協会に、郵送したのですが音沙汰がありません。
    この用紙に書いて郵送してと、派遣元の担当者に言われてそうしました。
    2週間はゆうに超えてます。
    連絡するなら、保険協会にでしょうか?😣

• 11月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしも協会けんぽで任意継続したことあります✨
    それならそろそろ届いていい頃ですけどね🤔
    問い合わせ先は申請書を送った協会けんぽで大丈夫です!
    そこから保険証が送られて来ます😊

• 11月16日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます。
    担当者にも、早ければすぐって言われてたし。
    ただ、働き先がスムーズに動いてくれなければそれなりに時間はかかるかもしれないから最悪病院に間に合わなくても、請求は出来るからって言われてはいたのてすが、さすがに2週間以上もかかるなんて油断し過ぎてました😫

• 11月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

協会けんぽの任意継続は退職した職場はもう全然関係ないですよー!
    なのでなかには手続きの方法を教えてくれない会社もあるようです😅
    いまは繁盛期でもないはずだし不安になりますよね、早く届きますように!

• 11月16日
  • cinnamon

cinnamon

ホントに、忘れられてるのかとかここには何らかの理由で届いてないのかとか色々考えちゃいます。
    この時期は、まだ病気にもかからず4週毎の検診なのでよかったですけど、もし身体に何かあって負担額が続くようならきびしいなと思って…。
    もう少し待ってみます。

• 11月16日
  • cinnamon

cinnamon

時間がかなりたってしまいましたが、社会保険が妊婦検診当日に送られてきました😃
    ギリギリ間に合いました。
    色々とアドバイスありがとうございました。

• 11月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

いえいえ!
    遅くなりましたが無事に届いて何よりでした😊

• 11月19日