※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後に熱が出ています。病院に電話したところ、急いで行く必要はないとのこと。副反応かどうか不安ですが、様子を見て大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。昨日二回目の予防接種がありました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタです。
今日の昼、授乳後熱を測ると38.3度、うんちをしてきばった後だったのでオムツを替えた後もう一度はかると37.5できばっていたからかなぁと思っていました。16時ごろまで昼寝をして授乳して今また熱を測ると38.5です。おっぱいはよく飲んでいて、ものすごく機嫌が悪いこともないですが、心配です😢💦木曜なので病院もお休みで#7119に電話で聞いても急いで病院にいく必要はないと言われたのですが、それでも心配です😭これは副反応なんですかね?様子見で大丈夫でしょうか?はじめてのことで不安です💦

コメント

みう

予防接種のあとは熱がでることがあると説明されましたよ☺️

• みう

みう

なので、具合が悪そうでなければ様子見で良いと思います。
    あと予防接種して熱がでても具合が悪そうでなければお風呂に入れて大丈夫とのことでした。

• 11月16日
  • たこたこ

たこたこ

20:00ごろまで変わらず38度でていたので心配してましたがようやく寝てくれました💦明日もまだ熱があるようから病院に行ってみます!ありがとうございました😊

• 11月16日
しょーちゃん

2回目の予防接種では副作用が出やすいみたいですよ。うちの子も熱でました。次の日には下がってましたよ👍🏻

• たこたこ

たこたこ

2回目はでやすいんですね‼️知らなかったです🙇‍♀️明日には下がっていてほしいです!

• 11月16日

予防接種のあとは熱出やすくなる子もいるみたいですよ⌣̈⃝
おっぱいしっかり飲んでいて、泣き方が辛そうとか苦しそうでなければ大丈夫だと思います!!

• たこたこ

たこたこ

ごく稀に出るものかと思っていました💦意外と出る子はでるんですね!おっぱいはしっかり飲んでいました😊夜また熱がさらに上がらないことを祈りたいです!

• 11月16日
nana

2回目の肺炎球菌の副作用で
熱を出したました😊🍀
一度にたくさんのワクチンを摂取すれば、副作用も出るかと思います😣💦
うちも、肺炎球菌の時は
4種類同時接種の時でしたので……😣💦

• たこたこ

たこたこ

1回目ではでなかったので今回も大丈夫だろうと思っていましたが4本も打てばそうなることもあるんですね😥昨日あんなに注射にギャン泣きしたのに今日はまた熱で可哀想ですが様子をみてみます!

• 11月16日
ゆずゆか33

うちの子も、肺炎球菌打ったあとに、38度を超える熱を出していました💦
初めての事で驚きましたが、機嫌も良く、水分(授乳)が取れてたら様子見て、次の日に小児科に受診しました👍
心配になりますよね💦

• たこたこ

たこたこ

ゆずゆか33さんのお子さんもだったんですね💦まだ小さいだけに高熱はやっぱり怖いですよね💦肺炎球菌で熱が出る子が結構いるんですね‼️よくあることのようで少し安心しました!😢

• 11月16日

先日うちも2回目の予防接種、ロタしてきました。
翌日元気でしたが、なんとなく熱を測ると38.4度、病院も休みでした💧
機嫌悪くもなく、授乳も便も尿も普段通りだったので心配しでしたが様子見ました。
お風呂はやめておきました。
夜には平熱に戻っていたので安心しました。。

はじめての高熱、心配ですが
少し様子見てみたほうがいいかもですね。

• たこたこ

たこたこ

全く一緒ですね😢うちの子も機嫌もよく元気そうにみえるのですがやっぱり体が熱くて熱があると心配になりますね😰今晩これ以上上がらないか様子をみてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
すすす

我が子は一度目の予防接種で3日間の高熱でした(TT)
一度にいろいろなものを入れたことによるアレルギー反応を起こしたようで翌日には病院にいったのですがまだ小さいこともあり薬なども飲めずこまめな水分補給をして熱が上がるようなら来てくださいと言われました(TT)
なのでこまめに水分補給とあまり熱が上がるようなら病院へいってみてください(TT)

今はすべて1つずつ予防接種をすることになり病院にいく回数は増えましたが熱がでることはなくなりました♪

• たこたこ

たこたこ

3日間もお熱とは大変でしたね😢アレルギー反応とかもあるんですね💦試してみないとわからないのが怖いですよね💦今晩様子をみて、水分補給こまむにしてみます!

• 11月16日
ねむねむ

ウチの子も、1ヶ月前に2回目の予防接種でPurin♪さんのお子さんと全く同じ内容の予防接種をしました!しかも、次の日38.2度の発熱をしました。
私も初めての発熱でビックリして動揺してしまったのでお気持ちすごくわかります💦
私の心配とは裏腹に本人はグズることもなくいつもと変わらない様子でご機嫌でしたが(笑)
私の場合はまず、予防接種をしてもらった病院に電話をしました!そして、受診しました!やはり、熱の出るような所見はなく予防接種の副反応だろうと言われました。その後すぐ熱も下がって普段通りになりました!
やはり心配でしたら、病院に電話してみるのもアリだと思います。
長々と失礼しました💦

• たこたこ

たこたこ

一緒ですね💦😢焦りますよね💦
    今日病院に電話しようとしたら木曜なので休診で😱これから予防接種は次の日休みの日にはしないでおこうと思いました💦少し下がってきてるのでこのまま様子見てみます!ありがとうございます😊

• 11月17日
もえ

実は1週間前、私も全く同じ状況で、ウチは39度まで熱が上がりました!
流石に心配で木曜でも空いてる医院をなんとか探して行ってきましたが、案の定…副反応でした😆
明日になってもまだ熱が続いていたら、試しに病院行ってみてもいいと思います♡

• たこたこ

たこたこ

39度超えはヒヤヒヤしますね💦大事にならずよかったです😭私は38度でもびっくりしてあわあわしてました😭さっき熱を測って見たら37度台になってたのでこのまま様子をみてみます!ありがとうございます😊

• 11月17日