※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guam
子育て・グッズ

子供が2歳で、兄弟との年齢差について悩んでいます。幼稚園の行事に参加したいけれど、つわりや出産が心配です。30代で、7歳くらい離れた方がいいか考えています。経験者の意見を聞きたいです。

2歳になる子供がいます!4歳違いの兄弟がいいなと思っていたのですが、まだ欲しいとも思えずつわりや出産で幼稚園の行事に行けないとかはかわいそうで幼稚園の年少さんの行事は出たいなと。もう7才くらい離れてた方がいいかなとも思うようになりました30代ですが。そのくらい離れてたらどうですか?経験者でも一つの意見でも……

コメント

いとこが1人目と2人目 7歳差です!

上の子が下の子の面倒とかよくみて
くれてましたよ!

上の子お子さんが女の子ですと余計
なんでもやってくれるようになり
ますよ!

小学生でもいろいろと参観日とかは
ありますが幼稚園程ではないので
大丈夫だと思いますよ!

• guam

guam

なるほど……やはり小学校でもいいですね悩みます(笑)

• 11月16日
まつり

年が離れるほど、2人目育児は楽ですが
そのぶん長い間子育てすることになります。
良いところも悪いところもありますね〜

• guam

guam

長い間子育てですね~1度に2人の育児が出来なさそうなので最低でも4つ開けたくて💦💦

• 11月16日
あいこ

わたしの子どもたちが通っている幼稚園&小学校は毎月のように親も参加型の行事があります。
最近は悪阻と切迫流産で授業参観や学習発表会や個人面談にも行けず、わたしの代わりに主人が行ってくれています。
わたしは、つわりや出産で参加できない行事があるのは仕方ない!と割り切っています(^_^;)
息子とベビーは7歳差になりますが、学校にも慣れとても落ち着いている時期なので、7歳差も有りかと思います!

• guam

guam

ありがとうございます‼旦那は多忙で簡単に休める仕事ではない為なるべく自分が出なきゃと思っていて😣
    意図的に7歳差にしたんですか?

• 11月16日
  • あいこ

あいこ

意図的に離したわけではありませんが、子どもたちとの時間も大切にしたかったので、とりあえず下の子を幼稚園に入れてから…という感じです(^^)

• 11月16日
はみうか

三人目を最大10歳くらい離して産みたかったのですが、主人に全力で反対されました(^_^;)))
結局主人の予定通り3学年差で妊娠中です☆

年齢の事がなければ、年の離れた兄弟憧れます🎵

• guam

guam

わかります‼私も最大10歳離したいんですがそしたら39歳で出産に😣💦💦
    その後が疲れやすくなり大変かなぁと思っていて最大でも8歳差までかなと😒
    まだ全然赤ちゃん欲しいと思えなくいつか欲しいと来る日が来るのか不安です(笑)

• 11月16日
  • はみうか

はみうか

子供の歳も私たちの歳も近いですね✨
    私は10歳離すと40歳になります(*^^*)

まだまだ時間はありますので、赤ちゃん欲しいなと思った時が産み時だと思いますよ✨

• 11月16日
ララ

二人目妊活中です。私も30代で、4歳差のきょうだいを…と思っていました。いざその時期になって妊活していますが、なかなか授かれません。
幼稚園の大きい行事は一つか二つ出れなくなるかもしれませんが、年中と年長も観れます。なので、30代になると妊娠の確率も低くなってくるし、もっと早くに二人目妊活を始めれば良かったと少し後悔しています。
現在、年少さんですがクラスに妊婦さんが何人もいて何とか上手く頑張ってるようです^_^
guamさんのように7歳差も考えましたが、理想通りにはいかないので、もう年齢差は気にしない事にしました(・・;)

• guam

guam

ありがとうございます‼
    確かに4歳差以上だと年少さん終わるので差は関係なく妊娠を待てそうですね‼うちは早生まれなので4歳差だと子供が2歳半~妊活しなきゃなんですが時の早さにビックリでまだ欲しいとも思えず(>_<)入園したら仕事したいけどすぐ妊娠したら迷惑だしとモヤモヤです

• 11月16日
あゆのん

私が弟と7歳離れているんですが、母の周りは子育ても終わってる人が多いなか、まだ弟が大学を出るまで必死に働かなければいけず…身体もかなりつらいようで、絶対若くて働けるうちに子育て終わらせた方がいいよ!と何度も言い聞かせられています…笑
弟の出産時は30台後半で難産だったことも身体に応えたと言っていました(>_<)

• guam

guam

そうなんですね(T_T)なんだか本当に辛そうです😱
    私の友達のお母さんは39歳で出産して前日まで仕事してすぐ産まれたみたいで、その上今も元気なので年は関係ないと!気持ち次第と言ってました(笑)
    でも私ももう30代なので38歳以内に二人目を産みたいかなぁ……

• 11月16日