※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の便秘についてアドバイスをお願いします。離乳食を始めていて、たまに2、3日出ないことがあります。オムツからはみ出るほどの便秘ではないけど、気になります。オリゴ糖やヨーグルトを考えています。他にオススメの方法があれば教えてください。

明日で生後6ヶ月になる息子の便秘について、アドバイスください🙏
*
生後5ヶ月になってすぐに離乳食を開始して、だいたい毎日1回はでるのですが、
たまに2、3日出なくなることがあます😧
*
心配するほどの便秘💩ではないと思うのですが、一度にでる量が多いとオムツからはみ出ちゃうのと、やはりお腹が膨らんでくるので、気になっちゃって…😑
*
のの字マッサージをして三日でなかったら綿棒浣腸してます🤢
*
でもなるべく自然に自分の力で出してほしいなと思いまして、
オリゴ糖かヨーグルトをあげようと思っているのですが、みなさんはどこのメーカーの物をあげていますか🤔?
オススメを教えてください❕
*
それ以外にもオススメの方法があったら教えてください🤗
*
*補足*
麦茶等水分は頻繁にとらせてます。
完母です。
わたしのお腹が父からの遺伝で弱いので(下痢、便秘なりやすい)遺伝もあると思います!

コメント

にこにぃ

子供の便秘は1週間くらいみたいですよ!

息子は5ヶ月まで4日に1回しか出なかったです^^;
その後も2.3日に1回ですが、特に苦しい様子もないのでそのままでした。

今でも2.3日に1回ですが、健康に育ってますよ^ ^

• バニ山🐰

バニ山🐰

そうなんですよね😧
    ですが、ほぼ毎日でるのですが、貯まってしまったときは量が量だけに、早めに出してあげたいんですよ。

• 11月16日
  • にこにぃ

にこにぃ

うちは4日に一回大量出だったので、あまり対処方については思い浮かびません、ごめんなさい💦

• 11月16日
にこ

うちも、ほぼ毎日出てたのに、離乳食開始してから便秘気味です😢
3日に1度、綿棒浣腸してあげてます。
オリゴ糖調べたのですが、オリゴ糖にも種類があるみたいで市販のやつは甘味料とか含まれててあまりよくないとか?
なのでしばらくサツマイモを頻繁にあげてます。
その効果かここ4日くらいおならと同時に毎日出てます😱(笑)

• バニ山🐰

バニ山🐰

固くなるから出しにくくなるっていいますよね💦
    便秘だとさらに固くなるみたいでかわいそうで🙁
    オリゴ糖、どれがいいのかわからなくて、使ってる人に聞くのが早いなと思いまして、聞きました😧
    サツマイモ🍠よさそうですね!
    私があまり食べないのでおもいつきませんでした。
    試してみますね😊

• 11月16日
にこ

私も便秘に何がいいのか色々と調べてみて、身近な離乳食としてのサツマイモやってみた結果なんですが、合わない子もいるみたいなので悪しからず😭
オリゴ糖、ネットの天然のやつは一袋3000円とかでした😱(笑)
お互い、快便になりますように✨(笑)

• バニ山🐰

バニ山🐰

離乳食としてイモ類まだあげてなかったので、試しがてら、でたらラッキーですね🎵
    高いですよね😢💦
    西松屋とかでも見てみようと思います~

• 11月16日
ハルママ

離乳食にオリーブオイルを少し混ぜてあげるといいみたいですよ!
病院で推奨されました✨うちも便秘になったときは、オリーブオイルを混ぜて食べさせてます😄

• バニ山🐰

バニ山🐰

おお!初耳です🍀
    病院でオススメされたなら安心ですね✨
    やってみます🎵

• 11月17日