※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

赤ちゃんをずっと抱っこしているけど大丈夫?4ヶ月の赤ちゃん、抱っこ癖がつく?少しずつおろしてもいいですか?

朝寝、お昼寝、夕寝、ずーーーっと抱っこしてる方いますか?😭


夜以外はおろすと泣くのでずーーーっと抱っこしてます。


朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間毎日ひたすら抱っこしてます。


(2.3ヶ月からおろしても寝てくれる子もいますが)
まだ4ヶ月だしこれでも大丈夫ですか?


今ひたすら抱っこしてるのって癖とかつきますか😨⁉️


一度ネントレ試みたのですが泣いてるのみてたら無理でした…😭
ネントレってまだ4ヶ月だし、しないでずっと抱っこしててもいつまでも抱っこじゃないとだめーってならないですよね🙄⁉️


ある程度スタートは抱っこでも、少しずつおろしても寝てくれるようにした方がいいんですかね🤔⁉️

コメント

音

4ヶ月の時までうちも同じ感じでした。
でも5ヶ月の時試しに昼寝でおろしてみたらすんなり寝てくれました✨

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    そこからずっとおろしても寝ますか?🙄⁉️
    スタートは抱っこなんですかね🤔⁉️⁉️

    • 11月16日
  • 音

    抱っこしてて寝そうになったらおろして隣にいるとすんなり寝るようになりました。それからはずっとです。

    • 11月16日
  • おん

    おん

    もう少しで5ヶ月なんですが5ヶ月なったら試してみます😃
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • 音

    個人差もあるので何とも言えないですが、ダメならちょこちょこトライしてみたり、泣いても隣で少し様子みてギュ~としてみたり色々やってみるのもいいかもですね😊✨

    • 11月16日
  • おん

    おん

    様子見て進めてみます😊‼️
    ただ今日少し泣かせて隣でトントンとかしてたんですけど30分のギャン泣きに私が耐えられなくなってしまいました😅

    • 11月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うちの息子も置くと泣くので
ひざ掛けとかでくるんで寝かしつけて
置くようしてます😭

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    そしたらそのまま寝てくれるんですか😫⁉️⁉️

    • 11月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    わたしの息子の場合は寝てくれます😀💦
    寝かしつけって本当大変ですよね😭

    • 11月16日
  • おん

    おん

    あぁ…羨ましいです…
    夜はベッドにポイっと投げてでも寝るのにお昼寝は全くです…
    私も巻いてみようかな🤣

    • 11月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    早く1人で寝れるようにならないかなあって毎日思います←

    • 11月16日
  • おん

    おん

    本当ですよねっ😭💦
    しかもうちの場合抱っこだけじゃなく抱っこしながらバランスボールで弾んでないと抱っこしてても起きてギャン泣きです😨

    • 11月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    わーーーーー!!
    まさに我が家と同じパターン!!

    重いし抱っこしてウロウロは疲れるし寝ないので
    今はバランスボールに頼っております😭

    • 11月16日
  • おん

    おん

    同じですねっ😊‼️
    バランスボールってなんで寝るんですかね😨
    今もバランスボールに乗りながら携帯触ってます🤣笑
    もう9キロあるので腕壊れそうです!!

    • 11月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    本当に不思議ですよね🤔
    9キロ!!それは大変ですね😭

    トントンで寝かせるタイミングを
    いつにするか本当に悩みます_(  _‾ω‾ )_

    • 11月16日
  • おん

    おん

    なんかネントレは基本6ヶ月くらいからがいいとネットには書いておりました🤣‼️笑。
    あと1ヶ月ちょいは抱っこで頑張ってみようかな…
    よろしくお願いしますバランスボールさん😫笑

    • 11月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    確かにまだ生活リズムも完璧じゃないし
    5ヶ月入れば離乳食始まってまたリズム変わりますもんね…!
    急がずゆっくり無理せずにですね☺️!

    バランスボールさん頼みますよ本当に🙏

    • 11月16日
はじママ

最近やっと布団で寝れるようになりました。
9~10ヶ月くらいまでは布団に下ろしても隣にいないとすぐ起きるので、ずーっとおんぶで寝かせて家事してました。

わたしがもう少し早くから布団に寝かせる練習をしてれば違ったのかもしれませんが、すぐに起きてグズるたびにまた抱っこで寝かしつけてがめんどくさくて、せっせとおんぶしてました(苦笑)

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    私は隣で添い寝でもなんでも近くにいるから抱っこしなくても寝てーーー😨って感じです。
    抱っこ2時間してるの相当きつくて…
    私もベッドで寝る練習させたいですがまだ早いのかなーなんていう甘い考えもあります😅

    • 11月16日
  • はじママ

    はじママ

    月齢が低いほど、まっ平らな布団やベッドに寝るのって難しいんだろうなと思います。
    個人差ありますが、4ヶ月だとまだ難しいのかもしれませんね。

    今だから言えることなんですが、少しずつ少しずつ寝るの上手になってきます。

    • 11月16日
  • おん

    おん

    やっぱりそうですか😅
    ではもう少しこのままでもいいのかな…しんどいですが💦
    あと半年もすればもう少し上手に寝てくれるかな😭💦

    • 11月16日
  • はじママ

    はじママ

    今では多少物音たてても起きなくなりましたよ。

    あとはママの考え方次第ですね。
    わたしは子どもも寝ない・家事も終わらないっていう状況が耐えられなくて💦💦

    あとわたしだけかもしれませんが、子どもが5~6㎏くらいのときが膝腰肩のつらさがピークでした。
    その後わたしの身体が慣れてきたのか、膝の痛みはなくなり、肩や腰が痛くて痛くて無理…っていうかんじも減りました。

    そのうち起きていても機嫌のいい時間も増えてきますし、ひとり遊びもできるようになってきます。
    もう少しです😣💦💦

    • 11月16日
  • おん

    おん

    早くそうなってほしいです😫
    今はまだ1人で寝ないし一人遊びも長続きしないし2時間しか続けて起きていられないしで😨
    もう少しですね!!
    頑張りますっ😄✨

    • 11月16日
えんどうまめ

上の子がそうでした!ずっと抱っこか抱っこ紐か、ベビーカーでゴロゴロしてそのままベビーカーで昼寝させるかどれかでした。ごくたまーに抱っこからおろして寝ることもありましたが、ほぼほぼ抱っこでした。1歳過ぎで断乳したあたりから、だんだん自分で寝られるようになったのか、置いても寝るようになりました。どれくらいかかるかはわかりませんが、癖にはならないんじゃないでしょうか^_^下の子は小さいうちから抱っこで寝ても置いて大丈夫だったので、その子によるんでしょうね😅

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    なんだかコメント読んでいて安心しましましいい感じに成長とともに寝てくれるようになるから急がなくてもいいかなと思えました😀☀️
    うちの子はそういう子なんですねたぶん😃
    どうもありがとうございます😊💓💓

    • 11月16日