※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ☆
お金・保険

夫の父は他界し、母は生存。夫は独りで育ち、父の再婚家庭で亡くなった。300万の借金があり、相続放棄について不安。法的手続きについて知りたい。夫が借金書類を捨てたため内容不明。

うまく説明出来ませんが聞いて頂けると幸いです。

夫の父は他界してます。
夫の母は生きてるようです。
18くらいから夫は一人で過ごしてきました。
両親離婚してます。
夫は父の方についたようですが縁を切ってる状態で一人でした。
そして夫の父は再婚して新しい家庭で過ごして亡くなったようです。

母の方には弟がいるようです。

そして私と結婚し、今は2児のパパ✨

両親が300万の借金があったらしく、今頃(去年ですが)我が家に返済の書類?が届いて私は真っ青でした💦
生き別れた兄弟と分けて一人100万の返済して下さいみたなこと書いてありました。

それを夫に伝えたら相続放棄や!と数年ぶりに弟に電話して母に言うとけ!とかなりキレて話は当時それで終わりになったんです。

母は生きてるのに父の借金がなぜ子供達(夫達)になるのかよくわからないですね🤔

ただ口で言っただけで相続放棄は簡単にできると思えないのですが法律に詳しい方わかりますか?

たまたま相続放棄する場合は書類を裁判所?に提出するとかを携帯のニュースで目にしたので気になりました😶

ちなみにその借金の紙は夫が破り捨てた為、どんな内容か覚えてません😨
大丈夫なのかな、夫がもし亡くなったら私に来るのかなとか不安に押しつぶされそうです。

コメント

ぴくまま

相続放棄は死亡した事実を知ってから3ヶ月以内に裁判所に申し出る必要があります。
破った書類は取ってないのですか?
手続き自体は自分たちでも出来るのですが、面倒なこともあるので法テラスで相談することをオススメします。

• ☆ママ☆

☆ママ☆

コメントありがとうございます。
    私は何かの時の為に取っておきたいと言ったのに夫がこんなもんいらんから捨てろと怒鳴られ破いて
    捨てられました😢

相談しかないですもんね。
    お金ないので弁護士に頼むのは厳しそうですが無料相談探してみようと思います。

• 11月16日
  • ぴくまま

ぴくまま

法テラスは国が作った相談窓口で初回の相談は無料です。また弁護士費用の建て替え制度がありますので一番安いはずですよ。

• 11月16日
おでこ

私の知っている知識でいくと、離婚していたら、お母様に相続はされません。旦那様と弟様にそれぞれ等分され、相続します。それは再婚された奥様と子供さんにも同じように相続しているはずです。
相続放棄は恐らく出来ると思うので、一度弁護士の無理相談とかに行かれるのをお勧めします。

• ☆ママ☆

☆ママ☆

再婚でできた子供にも請求いってると思います。
    その方の名前ものっていたので。

やはり弁護士頼むのが1番ですね。
    無理相談探してみようと思います。

• 11月16日
あい

お母さんは離婚しているので借金の相続の対象にはなりません。
保証人になってるとかなら別ですが。

相続放棄は口でいってもなりません。
家裁で手続きしましょう。
借金相続しちゃいますよ😅

• ☆ママ☆

☆ママ☆

確かに離婚してるから母は関係ないんですね😓

相続放棄はやっぱり口だけではありえないですよね!
    もし私や夫が亡くなれば私の子供達が払う事になりますよね?
    あー絶対に嫌ですね😩

夫に近々話してみます。

• 11月16日
  • あい

あい

旦那さんが亡くなったら、貯金などの財産も、借金などの負の財産も両方、奥さんとそのお子さんが相続することになります。

早急に手続き、もしくは法律相談に行くのが良いと思われます。

• 11月16日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

そうなんですね。
    子供達には絶対に迷惑かけたくないので話し合いします!!
    とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます😊

• 11月16日

過去の質問にすみません😭😭
その後無事に相続放棄することはできたのでしょうか??
私もいま父の相続放棄で揉めてまして…。