※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
ココロ・悩み

母親に妊娠を報告したら拒絶されました。同じような経験をした人いますか?

6w1dの初マタです。
最近妊娠がわかり、家族に報告しました。
私の家庭環境は複雑で、
母子家庭の異父姉妹です。
お姉ちゃんたちはとても喜んでくれました。
問題は母親です。
元々喧嘩をしていて
口を聞いていない中での妊娠発覚で
着信拒否をされている状態だったので
姉を伝っての報告になりました。

すると「喧嘩したのではなく、絶縁した」
「なんの為に報告したの?」
「妊娠したからって助けてもらえると思ってるの?」
など、もう話にならないそうです。
私に会う気もないみたいです。
助けて欲しいとも思ってないし
ただ報告して結婚の承諾が欲しくて
会いたいと言っただけで逆上で
もう私たちも参ってしまいました。。

同じように親に反対されて
結婚したって人いるでしょうか?
今親との関係はどうなっていますか?

教えてください。。

コメント

ザト

もともと喧嘩していたのなら、そちらの修復が先という意味じゃないでしょうか(;´・ω・)
喧嘩の原因はわかりませんが、そちらはまだ解決してないんですよね?

  • ザト

    ザト

    気分を害されたらごめんなさい。こういう場では片方の意見しか聞けないので、文章だけ見るとお母さんが悪いようにも見えますが、元々の喧嘩が絶縁だというのなら、そもそも妊娠の報告よりも前にお母さんとの関係をきちんと受け止めるべきかな?と思いました。
    私は当事者じゃないのでどちらが良いか悪いかも判断できませんし、理由によってその後の親子関係も変わると思うので、なんとも言えません(;´・ω・)

    • 8月25日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    そうですよね。。
    喧嘩の事についても
    会ってもらえない以上
    話も進まないまま
    ここまでズルズル来てしまって。。
    母親だけが悪いんじゃないんです。
    少なくとも怒らせたのは私なので。。

    • 8月25日
諭吉

元々喧嘩はしてませんでしたが、旦那がバツ1子持ちなので、母が大反対でした。
旦那と報告しに行った時は、ヒドイ言われようで、私はずっと泣いてました。
父は、しょうがないという理由で「産むからにはがんばれよ」という感じで
母に報告してから妊娠6ヶ月くらいまで連絡無しの状態で。。
私がクリスマスプレゼントを母にあげたのを期に、また仲直りができました!
里帰りのとき、久しぶりに実家に帰ると一室、子供部屋に様変わりしてて嬉しくて涙がでました。。
いまでは週1は家に遊びにきてくれます;_;

きっと何かを期に、また親子仲が仲良くなることを願ってます。。
孫を抱っこしてくれる日がきっときますように。。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    周りの方にも言われたのですが
    やっぱり母親から見たら
    大事な娘でしょうから
    心配なのと奪われた!と思う気持ちと
    複雑なのかもしれませんね。。
    母親の気持ちも理解してあげないとですね。。

    産まれたら変わるかな。と
    少し期待しているんですけど
    なんせ頑固なもんで。。

    回答ありがとうございました。

    • 8月25日
  • 諭吉

    諭吉

    私も、散々周りの人たちに励まされて、いつかは仲直りできるよ!って言われてました。
    私の母も、特殊な性格でどこでキレるか誰も予想できない、さらに頑固でした。それに、報告の時のヒドイ言われ方で、一生触らせない!。と、私が逆ギレしてました。なので、仲直りは諦めてました。
    ももじりさんは仲直りしたいのですよね?
    なにかきっかけを作るとお母様も心を許してくれる瞬間があると思います!

    • 8月25日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    似た境遇です(T_T)
    もう母親には触らせない!みたいに
    お姉ちゃん達に言ってしまったんです。
    でもどんな母親でも
    たった1人の母親なので
    仲直りしたい気はあります。
    ただお互い意地っ張りなので
    ここまで来てしまいましたが。。

    時間が経つのを待つしかないですかね。。

    • 8月26日
きむひめ。

いろいろあって彼と別れないといけないってときに、私は別れたくなかったので彼のところへ逃げる形となりました。
彼と結婚することを喜んでくれなくて認めてくれなくて。。

家族にすごく迷惑かけて心配かけて…
すごく会いたいんですけど
絶縁になってしまい、連絡もとってません。

  • ももじりさん

    ももじりさん


    回答ありがとうございます。
    そうなんですか。。
    それも寂しいですね(T_T)

    • 8月26日
美愛mama♡

私は結婚してから
旦那と大喧嘩、警察沙汰になり
親が迎えにきてくれ
そのまま実家に帰りました。
私は母子家庭で親からは
離婚しろ!!の一点張り。
私と旦那は離婚したくなくて
連絡してたんですが連絡も
やめろ!と言われ
私達夫婦が迷惑をかけて100悪い
んですが私は実家なら逃げて
旦那のとこに帰りました。
こちらから連絡しても
もちろん拒否られていて
それから妊娠が分かり
連絡したくてもできなくて
旦那の親から私の親に
連絡をしていてくれたらしく
親も泣いて喜んでくれてて
妊娠8ヶ月で旦那と謝罪しに
行きました。
もっと早く報告したかったけど
できずに。。
謝罪をして仲直りして
今では孫にデレデレで
毎日電話して写メ送って
娘の物をたくさん買ってくれて
1ヶ月に3.4日泊まりに
行くようになりました♡

  • ももじりさん

    ももじりさん


    回答ありがとうございます。

    なんだか感動ですね!!
    私も結果的にはそうなれることを願います(T_T)♡

    • 8月26日