※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

娘の成長に不安を感じています。周りの子と比べて小さく、まだ赤ちゃんらしく感じることが辛いです。保育園の入園も気が重く、憂鬱な日々です。

もうすぐ娘は8ヶ月…

でも、娘はまだ反射が残ってて離乳食は一口、二口がやっと。6ヶ月の体重6300gから全く増えず…むしろ少し減ってるくらい。哺乳瓶拒否で完母です。

まわりと比べてはいけないのにすごく小さく感じ、同じ位の子に会うのが億劫になってきました。
まわりはお座り、ハイハイができ、元気に遊んでる。娘はまだズリハイのみで、指しゃぶりもまだしてる、まだまだ赤ちゃんみたく感じます。

4月から保育園なのにすごく気が重く毎日憂鬱です。

コメント

s

うちのこもそうでした!いまでもまだ8キロしかないです!

1歳4ヵ月のとき断乳しましたが、それまではほぼ母乳で育ったようなもんです(笑)
断乳した今ではご飯食べるようになりましたよ😆

4月から保育園いってましたが、哺乳瓶ダメだったので麦茶で乗り切ってました(笑)

みさとん

うちはズリバイ始めたの8ヵ月でしたよ😂でも、10日でズリバイからハイハイ、9ヵ月にはつかまり立ちからのつたい歩きしてます😁

カミツレ

8ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんですよ(^^)

うちの下の子なんて、離乳食拒否!哺乳瓶拒否!で1歳過ぎまで完母でした。

周りに比べて小さかったり成長が遅く感じたり、不安ですよね。
上の子も下の子も小さいく成長曲線ギリギリのまま成長していて今でも不安になります。

上の子はハイハイせずに1歳過ぎに急に歩き出しましたし、やっと体重が標準に近づいて来ました。

指しゃぶりは、幼稚園に入った子でもしている子います!

大丈夫ですよ(^^)

カモミール

同じく完母のママです。哺乳瓶拒否辛いですね。私は離乳食はスタートが遅かったのであまり食べず反り返ってしまうので、おっぱいになってます。

まだすりつぶしだとブゥーッ‼︎と言って出して遊んじゃうのでミキサーでドロドロを与えるとすんなり食べてくれます。

指しゃぶりは2歳の娘もまだ取れず悩んでいるところなんですが、いくら親が頑張ってもその子のタイミングもあるので見守る感じになってます。

4月から保育園だとその前にアレルギーテストなど大変だと思います。子供と長く過ごせる今を大切に。沢山思い出を作れる貴重な時を過ごせるといいですね。あまり気にしすぎるとママもしんどくなるので赤ちゃんに合わせてあげましょうよ。

☆パン☆

指しゃぶり、またやり始めましたよ(  ̄▽ ̄)
うちの子もずっとズリバイでしたよ!
10ヶ月頃からやっとハイハイが定番になりました!
つかまり立ちも9ヶ月でした!
お座りもその頃でしたよ!
支援センターとかでいろんな子どもに会っていく内に少しずつできることが増えてきました!
8ヶ月はまだまだ赤ちゃんです!
大丈夫ですよ!