※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がいます。ミルクは3時間おきに飲ませているが、離乳食を始める時期やタイミングが気になります。離乳食はまだ早いでしょうか?12時頃に離乳食をあげるのは大丈夫でしょうか?

離乳食の始め方について。

5ヶ月半になる息子がいます。よだれも出てきて食べ物もじっと見たりしてるのでそろそろ始めよう思い、調べたところ『授乳時間が4時間おき』と書いていましたが、
いまだに、ミルクは約3時間おきに飲ませています。1回の量、140しか飲めなく、それ以上のむとげっぷと一緒に出してしまいます。
140しか飲んでませんが、6回~7回くらいあげてるので、1日に1000は、飲んでます。病院で聞いたところ、1日に1000飲んでるし体重も増えてるから大丈夫と言われました。

まだ、約3時間のミルクなので離乳食は、早いのでしょうか?
また、今日は、1回目のミルクを9:00に飲んだので、次欲しがるのは12時頃なので、離乳食をあげるとしたら12時頃で大丈夫でしょうか?

コメント

みーにゃ

時間は目安なので始めても大丈夫だと思いますよ!お腹すいた頃にあげたらいいですが、離乳食食べてなにかアレルギー症状などあったら、病院にいけるように午前中にあげたほうがいいですよ!

• 、

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!午前中には、終われるようにあげてみようと思います…( ˊᵕˋ ;)

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですね、かかりつけの病院がやってる時間にあげた方がいいですよ😄

• 11月16日
148☆

私は完母なので違うかもしれませんが、1日の授乳回数が4時間おきだなんて知りませんでした!笑
私が栄養士さんに教えてもらった条件にはそんなのなかったのでそんな厳重にしなくてもいいのではないでしょうか😊

離乳食食べるタイミングは、もしアレルギーが出て病院行くことを考えたら午前中がいいらしいです!
離乳食は、授乳時間の30分前くらいがベストだそうです!
授乳時間だとお腹すいて赤ちゃんもイライラして落ち着いて食べれないかもなので、おなかが空き始める30分前くらいがいいらしいです!

• 、

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!授乳時間の30分前とは知りませんでした…( ˊᵕˋ ;)
    11:30ごろに試してみます…!

• 11月16日
  • 148☆

148☆

私は図書館で離乳食の本借りて参考にしてますが、離乳食の基本が書いてたる本が一冊あると安心ですよ!

• 11月16日

私も悩みました。
うちの娘達も頻回ミルクだったので離乳食、どこで挟むかな?って。
でも、授乳時間の4時間起きってあくまで目安です。
ミルクも200を5回なんて飲んだ試しがありません(苦笑)。
なので離乳食は朝イチのミルクの次の時間にって決めて食べさせてます。現在も。
初めての食品ならアレルギーなどが出ることを考慮し午前中に。そうでなければ午後でもいいと思います。
S♡さんのやり易いようにでいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )