※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん*
妊娠・出産

妊娠12週でおりもの検査結果が悪玉菌増加で、切迫早産の可能性が心配。フラジール膣錠を処方されたが、何の感染か不明で不安。同じ経験の方いますか?

妊娠12週です。

昨日、先日行ったおりもの検査の結果が出たのですが
「悪玉菌が増えてるからお薬1週間入れてくださいね」と言われ、
たしかにおりもの多かったもんな〜と思っていたら
「しっかり治さないと、これが切迫早産や切迫流産に繋がるかもしれないからね」と言われ
頭が真っ白になってしまいました。

フラジール膣錠というのを出されました。
母子手帳を見ても検査結果が載ってなくて、
私はクラミジアなのか、カンジダなのか、
はたまた別の何かなのか
あとから気になって仕方ありません。

同じようなかた
いらっしゃいますか?😢
なんだか不安で。、

コメント

みずき@年子姉妹ママ

んー、私はカンジダだと思いますが…
症状はどんな感じですかねー?

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます😢
    とにかくおりものの量が多い感じです💦
    痒みとか痛みはありません。

    • 11月16日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    そのおりものってどんな感じのですか?m(_ _)m

    • 11月16日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私もフラジール入れてますが
    私はカンジダだと言われました。
    痒みが凄くてm(_ _)m
    検査したら陰性なのに
    数値がヤバいことになってて
    先生にも見たことない数値だと言われ(T ^ T)

    痒みがない、とのことなので調べました。
    クラミジアの場合自覚症状がほとんどないみたいです。

    • 11月16日
  • ともちん*

    ともちん*

    調べてくださってありがとうございます😢🙏🏻
    私も昨日自分で調べてて、
    クラミジアかな?とも思いました。
    おりものは水っぽかったりペタペタしてたり様々ですが
    匂いも気になるので💦
    原因を聞いても不明だそうだし、
    予防の仕方も特に何も言われなかったので
    何が何だかわからなくて。。

    • 11月16日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    匂いがあるならクラミジアっぽいですね…

    予防、とは言えるかはわかりませんが
    おりものシートや生理用品使ってらっしゃるなら
    こまめにかえる、シャワーであそこ洗う時にお湯だけとか清潔にすることがまず第一かなぁとm(_ _)m
    カンジダだと痒みが凄くて初めは痛痒くて(T ^ T)
    妊娠中だとやっぱり免疫力が落ちるので妊婦さんはなりやすいみたいですのであまり気を落とさないでくださいね(`・ω・´)

    • 11月16日
  • ともちん*

    ともちん*

    お返事してなくてすみません🙏🏻💦
    とりあえず今薬は服用し終えたので、
    1週間後の検診を待つのみです😣👌
    きっと大丈夫だと信じて頑張りますね!💪🏻
    ありがとうございました✨

    • 11月24日
えーなん

フラジールなら抗菌剤なので細菌性膣炎とかかな?
確か私もなった時に悪化していくと早産や流産に繋がるって説明の紙もらいましたー!
私は内服治療で次の検診の時は治ってたみたいですよ!
無事に出産もしました( ´∀`)
本当に緊急なら入院して点滴治療とかになると思うので、まだ初期の段階だからしっかり治そうねってことだと思いますよ!

  • えーなん

    えーなん

    もらった説明書見つけました!
    私も内服でフラジール飲んでたからこれじゃないかと!

    • 11月16日
  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます!
    説明書もわざわざ探してきてくれたんですね😢
    悪玉菌が増えている、と言われただけなので謎です。。
    そのあと助産師さんと話したときに、
    「たまにいるし、大丈夫だよ」ってすごく励まされました🙏🏻
    でも1人目のときのこと聞かれて
    「1人目の時はなかったです」と答えると
    「あら、そうなんやね〜…」とちょっと意外(?)そうでした。
    次の検査は2週間後なので
    治ってると嬉しいです😊💦

    • 11月16日
  • えーなん

    えーなん

    私はカンジダとかもなりやすいです!
    もしかしたらなりやすい人は出産のたびに傾向があるのかもしれませんね!
    無事に治りますように( ´∀`)

    • 11月16日
  • ともちん*

    ともちん*

    そうなんですね〜!
    切迫もなる人は次もなりやすいとか言いますもんね💦
    ありがとうございます🙏🏻
    赤ちゃんのためにも頑張って治します!💪🏻

    • 11月16日
ななかな

私もおりものが多くて検査したら、菌がいるってゆわれて、でもクラミジアとかカンジダ?とは違うみたいで、、
今日からフラジール膣錠を入れてます。
わたしも切迫流産の可能性言われましたが不安ですよね💦
先週水曜日、今週月曜日と膣内洗浄と薬を入れてもらってからは少しおりものも減りました(^^)でも金曜には水っぽいおりものがでてびっくりしました、、
お互い早く菌がいなくなりますように。。。

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございますっ!😭
    私と全く同じ感じです〜!😭
    あの薬、
    入れた瞬間からなんか気持ち悪いですよね😢
    次の日の朝とかめっちゃ白いのでてきますし😩
    私は次の水曜にまた検査です💦
    お互いよくなりますように〜🙏🏻💕

    • 11月24日