※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

夜間断乳の時期やサイン、離乳食の進め方について相談です。早めが良いか、まだ早いか。離乳食はまだ食べず、二回食の時期は?授乳後はすぐ寝る状況です。

夜間断乳はいつ決行するのがよいですか?
実行する時期やサイン?を教えて下さい!
まだ早いですよね??
できることなら早めがいいです。
離乳食は初めて半月ですが、まだ全く食べません(⌒-⌒; )
食べません二回食食べる時期くらいですか??

今のところ2.3時間おきに起きます。
授乳したらすぐ寝ます。

コメント

ぴーち

生後5ヶ月だとまだ授乳メインだと思うので早い気がします。
食べない上に夜間断乳だと栄養が心配だと思います(^_^;)

うちは7ヶ月入る前くらいに2回食でしたよ(^ ^)

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!7カ月!わたしが効いた中では最短です!(*^◯^*)

何か決行するきっかけありましたか??

• 11月16日
Misa

7ヶ月半ばくらいに夜間断乳しました!(^^)離乳食も二回食でもりもり食べてるタイミングで断乳しました(^^)

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    やっぱり離乳食もりもり食べ始めたらですかね!?離乳食落ち着くとおっぱいへの執着も少なくなりましたか??

• 11月16日
  • Misa

Misa

離乳食か食べないと、まだまだおっぱいからの栄養がメインなので、ある程度しっかり食べないと難しいかなーとおもいます💦
    離乳食食べていても、おっぱい大好きです笑!
    うちの場合は夜泣きがかなり激しくなり、思い切って夜間断乳しました(^^)

• 11月16日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね!うちも二回食安定して食べるようになったらにしてみます!

夜泣きがひどくなって決心されたのですね!!参考にさせてもらいます(^ ^)

• 11月16日

うちは、7ヶ月終わり頃でした!

離乳食も1食で100㌘以上食べていた頃です。

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます😊
    やはり離乳食をそれなりに食べるようになってからですね!100グラムてのは何かを基準にされて決められたのでしょうか😳??

• 11月16日

退会ユーザー

その時期の目安量以上は食べられるようになってからがいいかなと思いました。やっぱ、3回食になってからがいいとかも聞くので。

• 11月16日
  • もふもふ

もふもふ

なるほどですね!目安量以上食べていれば栄養面では夜間断乳オーケーそうですもんね(・∀・)ありがとうございます🌞

• 11月16日
mi

おっぱいを探すような夜泣きがひどくなったので夜間断乳しました。
6ヶ月後半から2回食にして量が増えてきてきたので7ヶ月の半ばから夜間断乳を始めました。最近効果が出てきたのか夜泣きが減りました!
1週間で夜泣きがなくなると聞いてましたが1ヶ月かかりました💦

夜間断乳をして感じたことは確実に母乳の量が減ったということ…😢
タイミングとしては
・離乳食をたくさん食べるようになって栄養面の心配がなくなってから
・泣いても抱っこで頑張るしかないので、夜中にお家の人がサポートできる時期
だと思います😊

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    夜泣きの悪化と離乳食からの栄養が安定されてから、ですね!!
    タイミングかなり参考になります\(^o^)/ありがとうございます!
    サポーターがいる実家の時結構してみようかな〜

• 11月16日