※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえち
お金・保険

出産を機に退職を考えています。収入は19万円で不安を感じており、再就職も視野に入れています。皆さんの意見を聞きたいです。

出産を期に長年勤めていた会社を退職することにしました。
現在の収入は手取りで旦那17万、私19万です。
住宅ローンありで、月に58000円の支払いです。
貯金は弱冠ですがあります。
収入の事を考えると産休育休をとって復帰をした方がいい事はわかります。
でも私は不器用で、フルタイムで働いて帰ってきて子育てしながらの生活が出来ると思えず、1度退職しようと考えました。

ただ、この収入で生活となるととても不安になり眠れません。
いずれ再就職したいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

omochichan

年齢、勤続年数にもよりますがご主人の収入が少ないのが痛いですね💦ご主人の仕事ぶりに対して適正な金額なら仕方ないですが、そうでないなら転職してもらうのも手かと…。

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます(´ー`)
    年齢は34歳、勤続年数は3年です!

    • 11月16日
deleted user

育休がどれだけとれるかにもよります!

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます(´ー`)
    育休は子供が1歳になるまでです!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、育休を1歳になるまでとって
    そのあと保育園に預けながら働きます!

    • 11月16日
  • もえち

    もえち

    普通はそうですよね。
    私は仕事を頑張りすぎてしまうタイプで、子育てしながらのフルタイム勤務が精神的に難しいんじゃないかと思っています。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    以外にも私は3ヶ月くらいで慣れました!
    精神的に弱い方は、やめた方がいいかとおもいますが旦那さんの給料で大丈夫なら子育てメインのほうがいいですよ!

    • 11月16日
あゆ

私も同じような感じです!
出産を機に退職しました。

今さらですが、退職したことに後悔しました。やはりちょっとでも収入があったほうが良かったなと少し後悔しています。私の場合実家の近くに引っ越しをしたので、退職するしかなかったのですが…
貯金も多少ありましたが、出産費、引っ越しに使ってしまい、今は苦しい状況です。

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます(´ー`)
    同じ状況なのですね!!
    そして、今後悔されてるとのこと。その言葉ズシンときます。
    仕事と育児の間で余裕が無くなるから辞めようと思ったけど、お金に余裕が無くなり心に余裕が無くなるのではと心配です。

    • 11月16日
  • あゆ

    あゆ

    仕事を退職する時はなんとかなる!と思ってましたが、やはりお金がないと心に余裕がなくなります💧
    今だから言えることですが…
    私の場合は主人に転職して貰って、しかもまだ仕事が決まっていないので余計生活が苦しいです(>_<)

    もえちさんも良くご主人と話し合ってから決めて下さい。今の私は引っ越したこと、会社を退職したことに未練タラタラです(((^_^;)

    • 11月16日
ゆちょぼ

私は1日中子供といるほうがノイローゼになるかも?と思うので復職予定です!
今は女性に優しい社会にもなりつつありますし、出費もかさむと思うので。。。

旦那さんとよく話された後ですか?先のビジョンを2人で話し合ってみてください😄✨

もちもちちくわぶ

こども一人ならなんとかなるかもしれませんね(^_^)v
もう一人ほしいなぁと思うなら、ちょっとイロイロきついと思います(((UωU` *)(* ´UωU)))

crazy

社会保険ですか?
社会保険で産休育休とるなら
お金もらえる手当金ありますよー!
私も一歳までお休み頂けますが
職場復帰不安です!(。´Д⊂)
今はとりあえずもらえるものもらって
貯金していこうと思ってます!

みるくっく

手取り17万では、私なら夫婦二人ですら暮らしていけません…(>_<)
育休復帰後に時短制度はありませんか?
私は先月育休から復帰して時短9~16時で働いています!
やっぱり産休育休手当があるのとないのとでは大きく違いますし、時短でお給料が減ったとしても家計にはプラスになりますよ(^^;
子育てに理解のない会社でしたら難しいかもしれませんが、そこそこ理解のある会社ならもったいないなぁと思います。
子育てと仕事の両立って、みなさんうまくバランスとってやってるんだと思います。
今から不安で眠れないくらいなら、子どもが産まれて出費が増えたら不安は今以上になりますよ(^^;

唐揚げ

仕事を辞めるのはいつでも出来るので、私なら産休・育休取ります。1年間手当金が出るか出ないかだけで全然違いますし、元いた場所に戻れる方が身体も心も楽だと思いますよ。無職だと保育園に入れるのも、就活するのも大変だと思います。

あんり

17万円では厳しいと言えば厳しいですね
わたしの知り合いで旦那さんの給料が手取り20万なくて住宅ローンを50000円くらいの方います。子供が3人ですが奥さんは専業主婦です。

なんとかなるみたいです、
育児に、専念したければ頑張って節約をとるかな~
私は3歳まではしっかり見たかったので退職しました。

みゆ

貯金があっても今のご主人の手取りでは厳しいと思うのですが…
再就職を考えてるなら仕事続けたほうがいいと思います。
うちは主人の手取り40万ですが、私は産休育休2回取ってフルタイムで仕事復帰してます。

deleted user

17万の手取りでやってくのは厳しくないですか?すごく田舎に住まれてるとかですかね?

小さい子がいながらの再就職はとても難しいですし、それに何年も後になっちゃうと思いますし、育休復帰すべきだと思いますよー!復帰してみて本当に精神的にやばくなったら辞めてみてはどうですか?
私だったら17万のみのお給料で専業主婦には絶対なれません(´Д` )
時短勤務はできない会社ですかね?
私は今時短で働いてます!

まな

手取り17万で5万の支払いをしながらってのは、明らかに生活していけないイメージがあるのですが大丈夫なのでしょうか…?私だったら夫婦二人でも難しいと思います。子供が産まれると貯金もしっかりしなくてはいけませんし、仕事は辞めない方がいいと思います。

ザト

今、毎月確実に19万貯金に回せていますか?
できていなければ、現実的にご主人のお給料のみで生活するのはまず無理だと思います(;´・ω・)
子持ちでの再就職も難しいですし、一年育休を取ってお休みし、慣れた仕事に戻る方がメリットが大きいと思いますよ(*^▽^*)

YU0123

とりあえず辞めずに育休とってみて、復職する時にできるか考えて、とりあえず復帰してまた続けられるか考えてってすれば良いと思いますよ!
なにごともやってみなきゃ分かりませんよ!!

まいちゃん☆

17万円のお給料でローンが58,000円は厳しいと思います😭💦
しかも貯金は弱冠は…💦
家賃3万から4万円のところに引っ越し…は無理ですもんね💦
家を買っているので…😰


貯金が300万円とかもっとあればまだ良いかもしれませんが、
子どもが生まれたら光熱費やオムツ・ミルク代、服やおしり拭きなど無限にお金がかかります💦
それに学資保険は入らないのでしょうか?


お金のことだけではなく、
求職中だと保育園の点数も低いのでなかなか入れない&希望の園は無理で苦労するかもしれませんし、
逆に育休明けだと点数が高く、
天と地の差だと思います😭💦


再就職もお子さんががいるとなかなか厳しいですよね?😣
面接の時などお子さんをどこかで預かって貰わないといけなかったり、
会社の方も"子どもの熱とかで休まれると困るな…"とかあるので、
内定を貰うのも大変ですよね💦

私の友達も妊娠をして仕事を辞め、
出産して子どもが1歳半で今仕事を探していますが、
受けても受けてもなかなか受からず、
そして保育園に入れるにも点数が低く、
保育料が高い認可外保育園へ入れるしかなく、
仕事を辞めたことを今すごく後悔しているみたいです😣💦


時短だったりフルタイムのパートで復帰をするのは無理なのでしょうか?

会社にもよるとおもいますが、
私はパートで社保&雇用保険に入っていたので復帰後もしばらくはパートで9:00~16:30か15:30、
そして2週間に1日くらいはお休みを取って子どもとゆっくり過ごしたり平日お出掛けも…❤
と考えています☺🎵

フルタイムでしか復帰が出来ないならちょっと大変そうですが…、
母は子どもが生まれれば強くなりますし、
お子さんによっては手がかからない子なら仕事との両立も大丈夫だと思いますし、
不器用でも不器用なりに何とかなると思いますよ(^^)
働くことでお金の心配はなくなりますし、
私は産休育休を頂いて復帰に一票です❤

お金があるとお子さんといろいろな所へお出掛けが出来たり、
いろんなことを楽しめますよ(*ノ▽ノ)

長々と失礼しましたm(__)m

ホワイトまま

子供産まれて17万は実家暮らしとかでない限りかなりキツイかと😭
とりあえず育休とって、復帰してやってみて無理だなと思えばその時辞めた方がいいかなと思います‼️
そっちの方が育休手当も貰えるし。
無理だなと思ってても意外となんとかなるもんです🙄
無理なら会社に時短勤務出来ないか相談するとか、、、
子供とずっと家にいるのもストレス溜まりますよ…私は働いてる方が精神的にも体調いいです。

子持ちで再就職の方がずっと気が引けます、、、
なぜなら保育園預け始めはビックリするほど病気して会社休まないといけなくなるから、、、😱
最初は月の半分くらいしか会社行けないとかザラですよ😭

あかり

ローン返済はできても
住民税の支払い継続は
大丈夫でしょうか?
17万で他支払いローン(車とか)は
ないですか?
出産の一時金はみ出た金額の支払いは確実に貯金からになりそうですよね😭💔
再就職するにも3歳くらいまでは
身動きできないのかなと思います。

  • あかり

    あかり

    追記です。
    固定資産税の支払いもあやうそうですし。
    住民税が一番気になります!
    ちなみに同じくらい手取りあった年に
    辞めたら15万の住民税請求きました!
    出産前にこの金額はきついかなと思います。
    子育てを優先したい気持ちはわかりますが覚悟決めて働かないと生きていけないと思います。
    それか旦那さんの転職ですね!

    • 11月16日
あゆのん

私も同じ状況で、出産とともに職場を退職しました(>_<)
旦那の手取りは17万から20万、家賃は5万で現在1歳の娘と三人で細々と暮らしています。
正直余裕はないです(((;꒪ꈊ꒪;)))学資保険に夫婦の保険、車の維持費などたしかに毎月カツカツで赤字の月も多いです💦
欲しいものが買えなかったり気持ちに余裕がなくなることもあります…でも!子供の成長をそばでみれること以上に幸せなことはないと思っています(*^^*)
二人目を産んだら、私も働く予定なので、それまで残りの子供とすごせる時間を毎日大切にしたいなと思っています!
産後、やっぱり仕事をして社会に出た方が自分のバランスをとれるなと思えたら早めに働きに出ることもできると思います!旦那さんに相談して転職を考えることもできると思います!今は色々不安があるかと思いますが、退職して赤ちゃんとすごす時間を選んだ今、たくさん赤ちゃんのことを考えて幸せな時間をすごしてほしいです(*UωU*)

あおママ

私なら退職は選びません!
私はデキ婚で結婚を機に地元を離れなければいけないので、長年勤めた会社を退職しました(>_<)
いざ子供が生まれ、旦那の給料だけではかつかつだし、四六時中家にいて家事育児に追われているのは精神的にも厳しかったです。
早く働きに出たいと思っていました。
いざ働き先を探しても小さい子供がいるためなかなか条件のあうところがなく、大変でした。
お金がないと本当に精神的にも貧しくなります。
旦那さんの17万の手取だとなかなか厳しくなると思います(^^;
とりあえず退職ではなく、育休などとれるものをとってやってみて本当にだめだと思った時に退職を考えてみてもいいと思います‼

deleted user

手取り17万円

ローン 約6万円
光熱費 約1.5万円
食費 約3万円
日用品 5千円
ネット携帯 約1.5万円
小遣い 約1万円
赤ちゃん用品 約1万円
ミルクなら 更に約1万円
固定資産税 月割約1万円

これだけで16.5万円です。

戸建なら車所有されてるのでは?

子ナシ共働き時代で月36万円あったのにまとまった貯金ができていない生活収支だったならば、まずご主人の収入だけで到底 成り立つとは思いません。

ななぴママ。

育休取得をしてその間にゆっくり考えるのもありだと思います◎
その間、手当金や給付金も貰えます。
こちらのらお金は会社から支払われるわけじゃないですし、
退職して再就職の方が私はリスクが高いなぁと感じますね😉💦
保育園入所させるのも、再就職が決まっていないと厳しいですし😌💨