※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃ
妊娠・出産

最近マタニティーブルーで辛いです。息子との日々が大変で、眠い中での育児にイライラしてしまい、自分を責めています。保育園入れずに2人きりの時間が辛いです。

こんばんわ(^^)長くなります😭
今、1歳11ヶ月の男の子を育ててる26wの妊婦です。
最近マタニティーブルー?なのか、色々と辛いです。
毎日息子が9時頃になると、外へ連れて行けとキィーキィー泣きます。徒歩10分くらいのスーパーへ三輪車に乗せて後ろから押してお散歩がてら行きます。
帰ってきてから少し大きめの公園へ昼くらいまで遊びに行きます。大体1時間〜2時間ほど遊ばせます。
帰ってきて、お昼食べて、昼寝して欲しいのがあたしの理想です。でもそうはいかず食べてからも遊んでくれ〜と。。
妊婦なのもあって、朝の6時半から旦那さんのお弁当作ったりEテレのしてる間に晩ご飯の下ごしらえしたりと休みなく動いてるのでさすがに昼ご飯過ぎから眠いです。
でもキィーキィー泣かれて、なんでこんなに頑張ってるのに泣かれるんやろ…と悲しくなってたまにこっちも泣けてきたり、イライラしてきて息子が悪いことしたらいつも以上にキツく怒ってしまいます。正直な話、叩いてしまうことも多いです。
周りには、本間妊婦と思えやんくらい公園行ったり色々してらな〜てよく言われて、自分でも頑張ってるのを周りが分かってくれてることは嬉しく思ってまた頑張れてます😢
しかし、毎日のことなのでたまに心が折れてしまいます。
息子は、喋るのが遅くまだ単語も3つくらいしか言えないので会話は出来ません。こっちの言ってることはまあまあ分かってくれてると思います。
同じような方、いますか?
どう乗り越えてますか?あたしはやはりダメな母親ですよね。どんなにイライラしても叩いたりダメですよね。
ほんと最近自分が悲しい気持ちになりやすいのと、2人目が生まれるまでしか息子と2人きりの時間がないと思うと1日1日大切にしたいと思うのにできない自分がイヤになります。とりあえず大体の日は、昼から友達とその子どもと遊ぶとかの予定入れて気を紛らわせてますが、一日中2人きりの時が辛いです。息子のことはすごく可愛くて可愛くて大好きです👶🏻💓
来月から産前産後の枠で保育園入れたくて申請行ってきましたが、どこもいっぱいで入れそうにないです。

コメント

マリー

私もそうです。
一歳七ヶ月の息子いて
妊娠中でつわりが、ひどくて
どこにもつれていけないです。
まだ、公園行ったりしてるので、
すごいと思いますし尊敬します。
私は、気持ち悪くなるので
外にいくのが、今憂鬱で
引きこもりばかりです。
スーパーいっても少しだけいって、すぐ帰ってきてしまいます。
息子もかまってほしくて
おもちゃで、遊んでっていいますが、
イライラして
遊んでもらいますが
気に入らないと泣いてぐずってさけびます。
私もたたきますょー
大変ですよね~
お体大事なので無理なさらないでくださいね。
安定期はいったら、公園とか、散歩行こうと思っています😉
いろいろ大変ですが、無理なく
がんばりましょ😍

  • さあちゃ

    さあちゃ

    コメントありがとうございます😊
    悪阻がピークの時はひたすらあたしも寝てました!どっか連れちゃりたいけど行けやん、体調悪い…が重なって辛いですよね😭イライラしてしまうのも、あたしだけじゃないと聞いてちょっと安心しました。
    マリーさんも早く悪阻が楽になって無理のない範囲で遊んであげれますように(^^)💓ほんと、1人目の時よりなにかと大変ですが頑張りましょうね😊❣️

    • 11月16日
りこ

ダメとは思いませんよ(・o・)ゞ

もう少しいろいろ手を抜いてみては!? とは思います!

まず、旦那さんのお弁当、家事からですかね。

叩く事はやはり良いことではなく、しかも、原因がはっきりさあちゃさんが妊娠して余裕ない事とわかっているので、なるべく叩かないで過ごせるようにするにはどうしたらいいか? を夫婦で話し合う事かと。

上の子のきぃきぃな感じがあれば、全く外出しないは無理でしょうし。

ならば、家事を手抜きして少しでも子供が寝てる間は自分も寝たり休めるようにしたり、、、お惣菜などの回数も増やしていいかと。

あと、掃除とかも部屋が散らかってても大丈夫かと!

それより、母子ともにイライラせずに過ごすことの方が長い目で見たときに、子供の成長にもいいかと思います!

大変でしょうが、夫さんとも話し合って、なるべく体が楽になるような術をみつけてみてください♡

  • さあちゃ

    さあちゃ

    コメントありがとうございます😊
    手を抜く!それはしたらあかんと思い込んでました…仕事もしてないし、あたしに出来ることは家事と育児…と思い込んでいたので(;_;)でもあたしの性格上なかなか😭節約家というか、ケチなのでお惣菜も買いたいけど、なんか作ったら出費抑えれる…とか考えるとスーパーでも自分の買いたい物も買えずです…たまにご褒美に何か買いたいと思うんですが、旦那さんは仕事で頑張ってんのに自分だけ悪いかな…と🤣昨日も風呂掃除がお腹出てきてしゃがむん大変でしんどいってゆうたけど、洗濯で残り湯使うし洗ってあげたいけど洗う間ないやんって😅😅
    子どものためにも、イライラしてるところはあまり見せない方がいいですよね。少し旦那さんと話し合いしてみようと思います😊💕

    • 11月16日
  • りこ

    りこ

    育児も立派な仕事だと思います(・o・)ゞ

    どれだけしなければいけないかではなく、どれだけできるかに目を向けられてみてください♡

    できない事をしなきゃと追い詰められて、そのしわ寄せか子供に向かう事が一番、自分にも子供にも悲しい事だと思うので。

    もちろん、育児も家事もしなきゃと思う気持ちはよくわかります! でも、すべてを完璧にこなせる人の方が少ないと思いますし。手抜きしてでも余裕作った方が子供ものびのび育つ気がします♡もしかしたら、旦那さんも居心地いいかも!?!?

    それと、家事は子供が小学生とかある程度自分でなんでもできるようになってから頑張るとかでも全然遅くないかと。これから何十年と家族やってくわけですし。

    とりあえず、旦那さんと話し合ってみてくださいね。いい解決策が見つかりますように(〃艸〃)

    • 11月16日
  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信遅くなってすみません(;_;)
    どれだけできているかに目を向ける。相談して良かったです(;_;)出来てないことにばかり目を向けてました!そうですよね、出来ないことでイライラして子どもにしわ寄せがいってたら意味ないですもんね😢
    旦那さんと相談して、来週のお弁当は一旦お休みさせてもらうことにしました😊💓これも、ここで相談したからです。ありがとうございます(^^)♡
    育児も本間立派な仕事ですよね。愛する我が子といてれる幸せ、見失ったらだめですよね。これからも、ほどほどに頑張りたいと思います❤️

    • 11月17日
  • りこ

    りこ

    朝、少しは休めるようで良かったです♡

    また、しんどくなったら旦那さんにヘルプ出してくださいね!(・o・)ゞ

    • 11月17日
  • さあちゃ

    さあちゃ

    来週からちょっとウキウキです😍(笑)
    ありがとうございます😊ヘルプばっかりにならないように気をつけます😂
    りこさんも週末寒いようなので体冷やさないように気を付けて下さいネ❤️❤️

    • 11月17日
  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!お互い無理しないでボチボチやっていきましょー♡

    • 11月17日
マリー

ほんと上の子のときよりほんと
余裕ないですよね~
頑張りすぎず、手を抜けるところは
手を抜いた方がいいですよ😉
疲れてしまいますからね😄
私もつわりや、イライラして旦那にぶつかって喧嘩して言いたいこといったらすっきりしました😅💦
妊娠中ってホルモンバランスくずれるし何かと思い通りに動けないので
家事も手をぬけるとこは、抜いていいとおもいますょ😄
今旦那のお弁当お休み中ですょー
晩御飯もどうしても無理なときは
惣菜とか頼みますし出来そうなときはして無理なときは惣菜とか頼っていいですょー😉
食べれたら死にはしないですから
今だけですしね😄
がんばりましょう😉

  • さあちゃ

    さあちゃ

    遅くなってすみません(;_;)
    そうですよね!あたしも昨日旦那さんと話し合って、とりあえず来週はお弁当お休みさせてもらうことにしました😝睡眠不足もイライラの原因の1つな気がして…
    ほんと、抜けるとこは抜く。大切ですよね😊
    無理しすぎないよう、頑張りたいと思います❤️ありがとうございます😊💕

    • 11月17日
たついぬ

毎日お疲れ様です😉
自分が大変な中でも外出されたり友達と遊んだりしてて頑張っておられるなーと思います🌟

私も同様で、イライラして叩いたり暴言を吐きまくりです😫😫😫
イヤイヤ期と赤ちゃん返りに入っているし、私自身がマタニティーブルーで気持ちの上がり下がりが激しいです💦
見知らぬ人の発言でもイラつく事があるので、最低限以外は引きこもってます(笑)

上の子が両親を独り占め出来るのもあと少しと分かっていても思う様にしてあげれずモヤモヤしてます😖

今、図書館でこの本を借りてきて読んでますが、気持ちが救われたし落ち着きましたよ!
良ければ読んでみて下さい📕✨

  • さあちゃ

    さあちゃ

    返信遅くなりすみません(;_;)
    上の子も2人目も同じくらいですね😊
    今日も友達達と公園行ってきました(笑)
    マタニティーブルーの恐ろしさ、1人目の時より上がり下がりがあって今実感してます😭😭
    分かります。たまに、他の人の発言とかでえ?って思ったりしちゃいますよね。本間そんな自分にがっかりしたりします😭
    生まれたらどうしても下の子に取られたって思わせてしまいそうなので今のうちに色々してあげたいけど…体がついていきません(笑)でもどこかに行かなくても一緒にいて、愛情を思う存分与えれてたら大丈夫かなとも思います😝💓
    たついぬさんも体調にも気をつけて、たまにイライラしちゃいますが抜けるところは抜きましょう😘
    本も参考にさせて頂きますね😋
    ありがとうございます😊💕

    • 11月17日
マリー

お昼寝できるときに
してくださいね😄
息子寝てるときに一緒に寝てますよ😄

  • さあちゃ

    さあちゃ

    それが、最近昼寝してくれないんです…だからあたしが昼過ぎくらいに眠くなってきたのに寝てくれず遊んでくれってグズられる時がイライラしちゃって(;_;)なのでお弁当やめて、少しでも朝の睡眠をいただくことにします😊💓(笑)

    • 11月17日
マリー

息子遊んでても其のまま、ねてしまうときあります😅
長く寝れるといいですょね😄
朝ごはんずれますけど
わたしもそうしてます😁

  • さあちゃ

    さあちゃ

    ほっといて寝てたいんですけど、逆に殴る蹴るの暴行されるので…😭(笑)
    はい、どこかで調整入れないと死んでまう〜🤣ってゆうてもどんなに長くても8時半には起きてきます…寝かせてくれ〜〜!!😂

    • 11月17日
マリー

今の年齢って、難しいですよね
息子もぐずってます😅💦
つわりかまってあげれなくて
思い通りならず怒りまくりで
泣いてます😥

  • さあちゃ

    さあちゃ

    本間難しいです(>へ<。)グズられるとイライラしちゃいますよね😭
    悪阻でしんどいの分かって欲しいけどなかなかそれは難しいですよね😢
    早く悪阻なくなりますよーに✨
    マリーさんの息子さん!ママは君がお兄ちゃんになるために頑張ってるんだよ〜😊❣️って伝えてください💓笑

    • 11月17日
マリー

ありがとうございます😄
乗ったりしてきません?
お腹だめって言っても乗ってきますよ😅
なぜか、寝ても寝ても眠くて😅💦💦
怒ったりしてしまって
吐いてるのをみると
頭なでてきますよ😄

  • さあちゃ

    さあちゃ

    毎日お腹に乗られるし、蹴られるし…旦那さんがお腹さすってくれてたらペチって叩くし…あかんってゆうても全然ダメですよね😩
    あたしも眠くて眠くてやばかったです!でもなかなか寝れやんし…眠り悪阻辛いですよね😢
    息子さん優しいですね💓きゅんってしちゃいますね😊😊

    • 11月17日
マリー

最近めっちゃ甘えてきますよ~
背中とかさすると
どかそうとしますょー
昨日も、旦那と寝たくて大泣きで
私にどけっておしてきましたもん😥
パパ好きなのはいいけど
独占欲つよすぎです(笑)
なかなか、寝れないですよね😅

マリー

今日は、気持ち悪くてごはん出来そうにないので
惣菜買ってきてもらいます。
息子さっき寝てしまって
夜寝るかどうか😅💦
最近昼寝ずれてしまって😥

  • さあちゃ

    さあちゃ

    旅行へ行ってて遅くなりました😭
    体調大丈夫ですか?あたしも旅行でちょっと動き過ぎたのか、お腹張りまくって何するのも大変です😢
    明日から抜き抜き家事でゆっくりさせてもらおっと😊😊

    • 11月20日