※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来年、結婚して3度目の正月を迎えます!毎年、義母から言われる事があり…

来年、結婚して3度目の正月を迎えます!

毎年、義母から言われる事がありまして…
『正月なんだし、実家へ行かなくて良いの??○○(旦那)はこっちで面倒見るし、○○(私)だけでも、実家の家族と過ごしても良いよー』と。。

私は結婚して地元を離れ、旦那の地元へ引っ越しました。実家は、車で3時間以上かかります。しかも、正月は家族みんな母の実家へ行くので、私が今住んでいる所からだと車で9時間以上の距離です。。

昨年は、もうじき臨月を迎える私に言ってきて…今年は、娘と2人で行ってきたらーと言われました。。

始めは優しさから言ってくれてるのだと思ってましたが、今年は娘と2人で言ってくればと言われ…
まるで、正月に会うのは旦那だけで十分と思ってるのか…と感じてしまって。。

これは考えすぎですか??
息子loveな義母なので、そう感じてしまいます。。
皆さんなら、どぉ思いますか??

コメント

ゆーな

え、、なんかやな感じですね。笑
普通、もしコムさんに気を使って優しさから言ってるなら旦那さんも一緒に行っておいでっていいませんかね?笑
なんで娘と2人だけで行っておいでなんでしょう。
なんだか嫌な感じに捉えてしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    私も始めは気を遣ってくれて嬉しいなーって思ってましたが、今年は娘も産まれて初めての正月なのに、息子はおいて孫は連れてけと…
    近い距離ならまだしも、結構な遠方なので。

改めて考えると、どぉなんだろう??と…

• 11月15日
ままり

私もそう捉えてしまいます😓
3人でコムさんの実家に帰ってあげな!!だったら嬉しいですが、旦那だけおいておくってゆうのがねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『○○(旦那)は私が面倒見るし』って言うのが、引っ掛かってしまって。。
    義実家へ行くのも、いつも3人一緒なのに、なぜ私の実家へ行くときは旦那をおいて行かなければならないのかなーて思ってしまって😑

• 11月15日
いちご

私なら気を使ってくれる優しい人だなーと思います。
普段から息子loveなところにモヤっとするかもしれませんが、実家に帰るな!奉仕しろ!と言われるより実家でゆっくりしておいで〜って言われる方がいいかなーと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実家へ行くなとは言われませんが…私の実家へ旦那も一緒に行った事を知ると『まぁたまには、○○(私)の両親に会っといた方が良いわね』と旦那に言います。。

なぜ、そんな言われ方をしなければならないのか…これも考えすぎですかね。。

• 11月15日
エリクサー

私なら その考えすぎな方でとらえます
( ‾᷄꒫‾᷅ )
特に娘と2人で行ってくれば?
ってないと思うんですけど💢
ほんとに気を遣ってくれるなら前もって
今年はそっちの実家に3人で行っていいわよ
…とかになりませんかね…
私も考えすぎかもですが 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。
    なぜ、旦那をおいて行かなければならないのか…
    やっぱり引っ掛かってしまいます😑

• 11月15日
26

お正月のみですか?それなら優しさというか気遣いかなぁと思いました。お正月や盆はやはり実家に出向くという印象なので、毎年義実家に来てくれる事に対して何か思うことがあるんでしょうかね😊🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに正月のみです。
    ただ年末年始は、家族みんな母の実家で遠方だし、昨年は臨月前の私に…今年は初めて孫も一緒なのに…
    なぜ、旦那をおいてって言うのか引っ掛かってしまって。。

私の実家へは、クリスマス時期に旦那と行って一緒に過ごしてるんです。正月は、旦那が本家の長男なので、親戚みんなが集まる席なのに…
    嫁は居なくても良いと言われているような気がしてしまいます。。

• 11月16日
ちょみ

おー…どっちにもとれますね💦私なら1人で子ども連れて帰るのは難しいので、行くなら旦那さんにも来てもらうことになりますが、それでも大丈夫ですか❓って聞いちゃいますね😏旦那さんのいないところで。その反応でどういう意味なのか探ります。まぁ、余計ないざこざを避けるなら、親切で言ってくれているんだろうと思うことにします😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さい子供を抱えての🚃は、難しいですもんね。それが分かった上で言ってくるので…

トラブルは避けたいので、あまり深く話せないですね😧
    今回は、苦笑いで通しちゃいました。。

• 11月16日
なみ

こっちがやりたいようにやるから義両親は正月の行動に口出すな!って思います。

旦那様に対して、たまには奥さんの実家に顔出して挨拶くらいしてきなさいと言うのならまだしも。

まぁ、私が同じこと言われたら遠慮なく正月は実家に帰ります(笑)新年早々嫌味言われるために義実家行きたくないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見です!!
    義母はほんと息子loveなので…
    今は子供も産まれたので、月一で義実家へ行ってますが、ほんと苦痛です。。

帰れる距離なら、正直私も実家の家族と過ごしたいです❕❕

• 11月16日
newmoon

普段旦那さんの地元に住んでいるということはお義母さんもお近くに住んでらっしゃるのですか❓
もしそうなら、なかなか実家のご両親に会えないコムさんとお子さんにお正月ぐらいゆっくりさせてあげたいと思っているのかもしれませんよ😊
ただ車で9時間の距離は遠いので、旦那さんも一緒に帰って欲しいですよね💦
元旦は義実家、2日から実家という感じで(もしくは逆)相談してみては❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は車で10分ほどの距離です。
    私も実家の家族と過ごしたい気持ちは山々ですが、なんせ9時間以上の距離…それを知っていながら、赤ちゃん連れて行けって言うのが、えっ!?って思ってしまって…
    旦那は3日から仕事なので、慌ただしいかな。。

• 11月16日
りーすもぐら

なんだかなぁと思ってしまいますね😱

みなさんおっしゃる通り、旦那さんだけ会えれば良い感じにとれますよね😰9時間娘さんつれて、2人だけでってあり得ないですよね💦うちの子も9ヶ月ですが、そんな長旅絶対無理です😭

優しいようで優しくないおことばです😭旦那さんも連れて行ってしまいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。
    9時間以上…まず無理です。
    しかも年末年始…人混み間違いなし。。
    それを分かった上で言ってくるので…
    優しさではないんじゃないかと思ってしまいます。。

• 11月16日
ちぃたろう

お言葉に甘えて実家に帰りましょう!
ご主人も一緒に‼︎笑
でも9時間の長旅は赤ちゃんには辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    旦那の休みがとれるなら、来年からその過ごした方を考えようと思います(’-’*)♪

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました(^^)

旦那と話してみました。。
『お義母さん、正月は実家の家族と過ごしたらって言ってたけど…私が○○(娘)を連れて実家へ行く事、どう思う??』
旦那からは。。
『お盆ならまだ我慢するけど、正月は無理やな』と即答されました。
『私らが実家へ行ってる間、お義母さんが○○(旦那)の事、面倒見てくれるってよ笑』と伝えると。。
『子供じゃないし、面倒みてもらうつもりないわ。つうか、そんな実家の集まり行くより、家で一人でDVD観てる方が気楽やわ』と。

旦那は本家の長男で、毎年正月は親戚みんなが集まるのに、嫁の私はいらないみたいな感じで言われてるような気持ちになりましたが💦
旦那と話して、気が晴れました!
義母に何を言われようと、そぉ気にしないことにします💨

皆さん、話を聞いてくださり、ありがとうございましたm(__)m