※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああみ
子育て・グッズ

1歳半の娘がまだ母乳で、夜中に起きることもあり、断乳する勇気がないけど自然に離れていくのを待つべきか、それとも無理にでもやめるべきか悩んでいます。良い案があれば教えてください。

もうすぐ1歳半年になる娘がいます
まだ母乳です
もうそろそろお乳をやめたほうがいいでしょうか?
夜中はまだ起きるのでしんどいときもあります
かといって断乳する勇気もありません
お乳から離れられる気がしません
自然に離れていきますかね
それまでやってていいのですかね
それとも無理にでもやめたほうがいいですか?
何かいい案あったら教えてください

コメント

あーか

あげてても良いと思うし、虫歯とかを考えるなら夜は辞めても良いのかなと思いますし…
まああみさんの思うようで良いと思います!

• まああみ

まああみ

やっぱり母乳でも虫歯になるんですね
    歯磨きは念入りにしてるんですが、、、

• 11月15日
  • あーか

あーか

1歳半の歯科検診では、まだ授乳してる人は夜の授乳はなくしていきましょうって言ってましたo(>_<*)o
    母乳でも、大人が夜にご飯食べてそのまま寝ちゃったのと同じですし、夜は虫歯菌が増殖しやすいみたいです(´・ω・`;)

• 11月15日
  • あーか

あーか

でも諸説あると思うので、メリットデメリットを把握しつつ、自分たちに良い方でいいと思います!
    私は断乳した方ですが、辞めていいことだらけだったので良かったと思ってます!

• 11月15日
  • まああみ

まああみ

夜間断乳も何回かしようと思ったのですがアパートに住んでるので近所迷惑が気になってしまって
    ギャン泣きで暴れまくったのですぐあげてしまいました。

• 11月15日

いろんな教室に行った時のお話で、母乳は無理してやめさせなくてもいいという先生と子供のためにやめさせなさいという先生がいました😄

• まああみ

まああみ

それも色々聞きます。どっちが正しいかなんて無いと思うんですが、、それぞれにメリットデメリットってありますかね

• 11月15日

退会ユーザー

歯科衛生士さんの教室にも行ったことあるんですが、乳糖は虫歯の影響はほぼないですよって言ってました!それどころかうちも1才半になる子供がいて添い乳ですって言ってたくらいです!

• 11月15日
  • まああみ

まああみ

そうなんですね
    虫歯になりやすいとか色々聞いたりもしてたんでちょっと安心です
    添い乳しちゃいます!笑

• 11月15日
けい

上の子の断乳の話になるのですが、
10日前から、あと◯日で、おっぱいは終わりだよーとカウントダウンして、それまで沢山飲ませてあげて、当日にはおっぱいに顔を書いて、おっぱいは無くなってしまいました。
と伝えたら納得して、その日できっちり終わりましたよー😲‼️

ちなみに、1歳4ヶ月の頃でした。
よく聞く話しですが、おっぱいに顔を書くと、おっぱいという認識が無くなるそうです!😅

• まああみ

まああみ

なるほどー!言い聞かせて聞いてくれますかね。
    顔を描くんですね
    絆創膏とかやってみましたけど剥がして来ます笑笑

• 11月15日
  • けい

けい

どんな顔でもいいみたいなんですが、簡単にアンパンマンにしました。
    チラッと何回か見てきて、あーと諦めて寝てました。
    添い乳だったのに、その日から飲んで無いのでビックリでした🙄

• 11月15日
  • けい

けい

意外と話は理解してたようですよー🤔

• 11月15日
  • まああみ

まああみ

なるほど!やってみます(^_^)
    ちなみにマジックとかで書いたのですか?笑笑

• 11月15日
  • けい

けい

消えないのでマジック使ってないです!🤣

確か、筆タイプのアイライナーで書いてメイク落としで消したと思います🤔

• 11月15日
  • まああみ

まああみ

子供の目の前で書いたんですか?

• 11月16日
  • けい

けい

見てないところで書きましたよー😲

• 11月16日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちもまだあげてます😶

こればっかりは
人によって全然言う事違いますよね😔
2歳までにはって思ってますが
うちもやめれる気しないです😭

• まああみ

まああみ

一緒の方がいて安心です(^_^)
    そうですよね
    私も2歳までにって思ってますが笑笑

• 11月15日
mizu22

わたしは1歳2ヶ月で断乳成功しました!!それまでおっぱい大好きで止める勇気がなかったのですが2泊3日で私だけ結婚式があり旦那に頑張ってもらいました(^^)旦那は余裕だったみたいで私が帰ってきてからも1週間くらいは寝かしつけをしてくれました(^^)私が寝かしつければおっぱいほしがるかなーと思いましたがもうおっぱいは忘れたみたいでそのまま断乳成功しました!!旦那さんは夜いますか??旦那さんにも協力してもえば精神的にも体力的にも助かりました✨

• まああみ

まああみ

なるほど!
    旦那さんで寝てくれないんです笑笑
    ギャン泣きで暴れまくります。
    すぐ旦那も諦めてパスしてきますし(><)
    なかなか仕事で協力的ではないです、、

• 11月15日
  • mizu22

mizu22

うちの旦那は絵本やEテレの録画などであやしながら寝かせたみたいです!
    おっぱいやってよーという気持ちもわかるのでまああみさんがまだいいかなって思うならあげててもいいと思います(^^)私が子供のとき3歳までのんでたみたいですw

• 11月15日
  • まああみ

まああみ

なるほど!一度やってもらいます!あげたい気持ちはあるんですが夜間が辛くて、笑

• 11月16日
こぶーた

WHOのガイドラインでは、おっぱいは2歳以上まであげることを推奨しています(^o^)
とは言っても、まわりは卒乳・断乳されてる方が多かったりして、なんとなくもう断乳した方がいいのかな?てなりますよね(^_^;)
まずは夜間断乳されてみてはいかがでしょう?夜間断乳するとぐっすり寝てくれる可能性大です!そうすればまああみさんもゆっくり寝れますしね!

歯科医師をしておりますが、夜間の虫歯に関しては、寝る前の歯磨きがきちんとできていれば心配する必要はありません。ただ、歯磨きがきちんとできておらず、さらにそこに夜間授乳があると、虫歯のリスクはあがってしまいますので、もし虫歯が心配であれば、まずは夜間断乳からかなと。

日中はどのぐらい授乳されているのでしょうか?
夜の授乳の方が辞めづらいので、夜間断乳が成功すれば、日中は減らしていきやすいかと思います。
保育園に入れる予定や、何か特別な理由がなく、まああみさんの負担にならなければ、回数を減らしながらも、授乳は続けてもいいのかもしれませんね!

長文失礼しました(^_^;)

• まああみ

まああみ

そうなんです
    周りがもう卒乳してるのでうちもやめないとなって思ってるんです

昼間はあんまりあげてないです
    出かけて気を紛らわしたり。夜間になると辛くてあげちゃいます

• 11月16日