※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子のお世話で困っています。どう対応すればいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

下の子の夜中のミルクタイム、上の子が起きませんよーに!!
下の子が産まれてまだ12日。
上の子は眠りが浅いのか、ミルクタイムによく目が覚め泣きます。しかも腕枕で添い寝しないと寝ない‼
ミルクを中断して上の子寝かしつけてたら下の子ちょっとミルク拒否。無理やり飲ませて寝る感じ。
夜中もおっぱいあげたいけど、保護器ないとダメな乳首で時間かかるし、泣き声で上の子起きちゃうし😓
上の子優先にって思うけど、授乳タイムはどうしょうもないです。
下の子産んでから上の子がお姉ちゃんして、お手伝いや下の子をよしよし( *´・ω)/(;д; )したり凄く成長を感じる反面、下の子に対して嫉妬が出てきて、下の子のお世話すると泣き暴れだしたりで困ってます。
また、気を引きたいのか、お茶を溢す、ご飯ダラダラ、気に入らないと泣きじゃくる等の行動が目立つようになりました。優しく対応したいんですが、中々上手く出来ず、怒ってしまいます。
同じような境遇の方いますか??
どんな風に対応してますか?

コメント

ぼんさん

うちも下の子の夜間授乳があったときは苦労しました(;;)

パパがいる夜は
パパと上の子
ママと下の子
離れて違う部屋で寝てました。
赤ちゃん泣くと上の子も起きて泣くので(/_;)

パパが夜勤ときは
ベビーベッドをリビングに起き赤ちゃん寝かせ
隣の寝室で上の子と寝ます。

赤ちゃん泣いたら寝室のドアを閉め
急いでミルクとおむつを変えてました。(笑)
すぐ寝るわけではないのでずっと
泣かないように抱っこしてましたね、、

上の子が起きて泣いたら
赤ちゃんはかわいそうですが泣かせたままです。
疲れて寝ちゃうパターンでした。

いまも基本は上の子と下の子と離れて寝かしてます。
夜間授乳なくなりましたが、たまーにお互い夜泣きするので(笑)

昼寝も二人同時にさせないと
お互いの声で起きるから大変です(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    別々で寝てらっしゃるんですね✨
    上のお子さんは癇癪起こしたりしませんか??
    今、里帰り中で週末は旦那が来てくれるので何とかなりそうです。
    昨夜はこちらが先回りして時間見ながらオムツとミルクしてました。

    • 11月16日
  • ぼんさん

    ぼんさん

    寝る前はママと寝るーー!と愚図りますがなんとかパパの頑張りで寝てくれてます(笑)

    下の子が1歳くらいまでは大変な夜が続きそうですね(>_<)

    がんばりましょう(*´∀`)

    • 11月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那様の協力が必須ですね!!
    旦那は自分優先な所があるので頑張ってもらわねば‼
    落ち着くまではしばらくかかりそうですね(^-^;
    お互い無理せず、頑張っていきましょー✨

    • 11月16日
ちせ

私も上の子が1歳9ヶ月の時に下が産まれました!
私は産後1ヶ月だけ実家にいたので上の子にも優しく接してあげれてましたね😅でも帰ってきてからは毎日戦争です。。きっとうちの上の子は赤ちゃん返りもイヤイヤ期もまだ軽い方だとは思ってますが、やはりイライラはしちゃいます😅今はだいぶ落ち着きましたが最初の頃は自分に気を引かせようと寝室には音の鳴るおもちゃ持ってきたり何度もオムツ替えてと言ってきたり、、大変でしたね😭今でもご飯はダラダラ食べます😓でも寝室には絵本や塗り絵など音の出ないものを持ってくるようになりましたね🤗
それでも私も毎日ガミガミしちゃってます。。ついには「ママこーわーいー」って言われてます😅笑
なので下が寝たら抱っこしたりぎゅーってスキンシップとったり一緒に遊んだりしてます。それでも不十分だよなぁなんてよく思ってますが😂毎日心の中で反省してます😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じですね(*´・ω・`)b
    私も今里帰り中で両親がいるから何とかなってますが、自宅に帰ってからが恐ろしいなと。たまに大人がお手上げ✋😖✋状態になります。
    出来るだけ上の子に接してあげようと思います。
    私も怒っちゃダメだと分かっているんですが、反省の日々です。

    • 11月16日
  • ちせ

    ちせ

    私も極力は上の子優先でと思ってましたが、無理な時は無理なので両方に泣かれてよくお手上げです😭
    でも少しずつ弟がいる環境が当たり前になってきて面倒も見てくれるようになったりしてきてますよ(*´꒳`*)まだまだ毎日バタバタしてますが、徐々に上の子も慣れてくるのでそれまでの辛抱です😭
    つい怒ってしまいますよね😢

    • 11月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同時泣きどうしょうもないですよね😭
    特に夜中はきついです。私も泣きたくなります。慣れるまでしばらくかかりそうですね(^-^;
    寝不足におっぱいトラブルにって気持ちに余裕がないです( ;∀;)
    それでもって上の子の行動。
    分身の術が使えたらいいのに。

    • 11月17日
  • ちせ

    ちせ

    同時泣きされて落ち着いたあとに1人で泣いたこともありますよ〜😭
    夜中は眠いし周りも静かなので孤独に押し潰されそうになりますよね、、
    私なんて毎日『今日はどうやってお風呂もご飯も寝かし付けもやったんだっけ?』とか思ったりしてます😅夫が休みの夜なんて明日からまた1人だ〜と夜不安になってます。。
    余裕ないときにおっぱいトラブルは辛いです!私も今回は乳腺炎になりましたよ😭
    世界中のお母さんってどうやってんだろ?とか尊敬しちゃいますよね😭

    • 11月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    昨夜は旦那が来てくれて少し安心してたら、上の子が夜中に大泣きしちゃって、落ち着いたら下の子も泣き始めて一人の時じゃなくて良かったと心底思いました。
    私も乳腺炎なのかな?おっぱいに固いところ出来るし、出るんですが出が悪くなってきたようです(泣)
    帰ってからの生活を考えたら、、泣けてきます。

    • 11月18日
  • ちせ

    ちせ

    グッドアンサーありがとうございます😭たいしたこと何も言えてないのにありがとうございます🙇‍♀️

    夫がいると、私達自身も気が緩むし安心するのでそれが子どもにも伝わったりするんでしょうね🤔泣かれると本当にこっちがパニックでしすね😭

    乳腺炎なり気味とかでも押すと痛いですよね😢私はひどくさせちゃって高熱まで出ました😅しこりがあると怪しいと思うのでまだだるさとかひどくなければ授乳のときに痛いですけどそこをマッサージしながらあげたりすると和らいできますよ!
    先のこと考えると『はぁ〜』ですよね😓実家に遊びに行ってるだけでも帰るのは億劫になったりしてます😅

    • 11月18日
里兎

上の子優先してあげたいけど授乳中は仕方ないですよね😭💦
うちは声をかけると更にヒートアップするので夜中は泣こうが叫ぼうが授乳中は放っておきます。
しばらくすると落ち着いて来てゴロゴロ寝るモードに入るので!
と言いつつ普段生活ではわかってはいても私自身余裕がなく毎日怒ってしまっています😔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    授乳は誰かに変わってもらうわけにもいかず、、、。
    今朝は搾乳あげてたら、下の子の頭をギューッとしたり、足を引っ張ってみたり(;´д`)
    昨夜は時間見ながら先回りして起こさないよーにしてました。が、起きた時は片手に哺乳瓶、片手に上の子抱っこして対応でした。上の子、保育園ではセルフ寝んね出来てるのに家では出来ないんです😰
    本当、気持ちに余裕を持たないとなーと思いつつ、怒ってしまうので日々反省です。

    • 11月16日