※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新米ママが母乳の出が悪く、ミルクを足している状況で、体重増加が心配。母乳が出るようになった経験や、授乳時の赤ちゃんの起こし方についてアドバイスを求めています。

こんばんは(´∀`)
いつもお世話になってます🌟
生後13日の新米ママです!今日、出産した産院で体重を測って来ました!
70グラムしか増えておらず、次回1ヶ月健診前に再度行くことになりました。混合でやっていますが母乳はそんなに出てないと思います。母乳は5分を2クール、ミルクを足す感じでしたが助産師さんにとりあえず体重増やすように言われ5分を1クールでミルク60〜80飲ませていいかなと。最初、母乳の出が悪くのちのち母乳が出るようになった方いますか?ミルクにしたよ、など、いろんな方の意見聞きたいです!

あと、1日8回3時間置きの授乳でなかなか起きない時はどうしてますか?足をくすぐったりしても、起きません(´ー`)うまく起こす方法があれば教えてください☆

コメント

こたこた

8月11日に出産しました。私もなかなか授乳がうまく進んでおらずならべく母乳でと…考えて今3時間に授乳しています。
なかなか同じく3時間ではお腹すいたと起きてくれず足をくすぐったり…タオルで軽く顔を拭いたりしてもなかなか起きない時もありますが10分ぐらい繰り返すと起きてくれる日も出てきました。
眠たい中起こして泣くのを見るとかわいそうに思っちゃいますが私も1ヶ月健診目標に体重増やすのに必死ですwあまり、返答になっていなくすいません…お互い頑張りましょう‼︎

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます✨

1日違いですね☆
    3時間置きの授乳難しいですよね(^_^;)毎回、うまく起きてくれるわけじゃないですし。なるほど!顔を拭いたりですね!実践してみます!
    起こすの可哀想てますよね…でも入院中に助産師に起こすのが可哀想だって言ったら起こさないで授乳しない方が可哀想って言われました💦
    ちなみに、こたこたさんは母乳だけですか?
    回答ありがとうございます!大変ですけど、体重増やすよう頑張りましょうね(*´∀`*)

• 8月25日
  • こたこた

こたこた

私は最近母乳が少し出てくれるようになってきたので、母乳プラス搾乳した母乳か母乳プラスミルク少し足したりして様子見ています。
    はやりミルクはお腹のもちがいいみたいで余計に起きないと言われました。

• 8月25日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど!
    搾乳するほどでないと思うので羨ましいです!吸わせるしかないですね…
    腹持ちいいんですね…起こすの大変ですよね…
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月25日
  • こたこた

こたこた

私も退院の時はほとんど出ていなくて…助産師さんにも吸わせるのが一番母乳作ると言われてました…。お互い頑張りましょう‼︎

• 8月25日
  • ぴょん

ぴょん

吸わせるのが一番なんですね☆
    根気強く吸わせるしかないんですね!
    はい、頑張りましょう!

• 8月26日
アイルウ

母乳が出る為には、頻回授乳をしなければなりません(´>∀<`)ゝ

とりあえずは産院の指導でやった方がいいですよ。

初めはどうしても母乳は足りないので混合でした。息子はよく飲む子で、その頃はミルク80足してました。でもそれでも足りない時もあり泣くのでオッパイオッパイでした。よくわからない時は100足したり。
母乳は消化良いので頻回授乳で大丈夫です。
1時間置きにオッパイもざらで、そしたらいつの間にかミルク残して母乳だけになりました。
吸ってもらう事で乳腺の詰まりが解消されていきます。

あとは、母乳外来に行ってオッパイマッサージしました!

起こし方は、しつこくしつこく足裏やると嫌がって泣いて起きます。
少し強めに足裏をこする感じで触りました。

• ぴょん

ぴょん

回数ありがとうございます✨

頻回授乳ですか…それは泣いたときにあげる感じですか?

やはり、産院の指導に従った方が良いですよね…

全く、足りてるか分からないです💦80作っても途中で寝ちゃったりと…
    母乳はいくらあげても構わないをわですね!ミルクは3時間置きですよね?
    吸ってもらうしかないんですね…吸わせてればどんどん出るようになりますかね?

しつこくやるしかないんですね!試してみます!

• 8月25日
  • アイルウ

アイルウ

かなり遅くなりすみません。
    頻回授乳は、泣いたらオッパイです♪
    オッパイは赤ちゃんにとって精神安定剤の役割もありますので、大変ですがとにかく泣いたらオッパイです♪
    当面はひたすら吸わせるですね♪

個人差もあり、何とも言えませんが母乳はまだまだ安定して出るわけではありませんのではじめは混合の方が赤ちゃんにとって良いかと思います。

体重増やす様に言われていれば、指導されてる通りが良いと思います。
    ミルクは、3時間置きとなってますが息子はよく飲む子でたまに2時間置きにあげてもいました(´Д`ι)

あとは母乳どうなのか母乳外来一度でも行くと安心出来ますよ。

• 8月26日
  • ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます✨

泣いたらひたすらおっぱいなんですね!吸わせるしかないんですね!
    そうですよね(^_^;)指導された通りやりたいと思います!しばらく、混合ですね…まずは体重増やすことですね。

飲む子で羨ましいです!
    80作っても60しか飲んでくれません。

母乳外来も検討したいと思います!ありがとうございます!

• 8月26日
  • アイルウ

アイルウ

もしかして、赤ちゃんよく寝る子ですか?
    起こし方、ホッペというか口元ツンツンで寝たまま飲みますか?

息子は、よく泣く子だったのでひたすらオッパイあげてました。
    だからひと月の記憶がありません。

私は計算苦手でミルクの計算苦手でした。

あと魔の3週目と言われている生後3週目はグスグズしたりする子が多いのでファイトです=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

• 8月26日
  • ぴょん

ぴょん

どちらかと言うと寝る子ですね…昼間は特に…
    寝たまま飲みます(^_^;)母乳はそうはいかないですが…

泣く子だったんですね(^_^;)
    ひと月があっという間という感じですね!

わたしも、苦手です。(⌒-⌒;)

魔の3週目これからですね…頑張ります。

• 8月27日
  • アイルウ

アイルウ

ミルクは、缶に記載されている量を飲ませればいいと思います。
    確か1日に10ml増やしていって生後一カ月までは100mlだったと思います。

母乳の方が吸う力が必要なので、赤ちゃんは疲れて寝ちゃうのかもしれませんね(´>∀<`)
    大人でも、スタバとかのフローズンドリンクなどでストローに詰まっているのを思いきり吸うと疲れますよね(´Д`ι)アレと同じ感じかと思います。
    一カ月までは何かと大変ですのでファイトです♪

• 8月27日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど!とりあえず、80って事ですね(b・ω・d)
    10mlって測るの難しいですね…1ヶ月後に100飲んでくれるといいですが…

なるほど!!
    わかりやすいです!!
    まだ吸う力が無いんですね(⌒-⌒;)
    1ヶ月頑張るしかないですね☆ありがとうございます✨

• 8月28日
  • アイルウ

アイルウ

すみません、一カ月の100とかはミルクメーカーによりますね💦勿体無いけど毎日20づつ増やしていってという感じです。

赤ちゃんもそのうち体力ついていくと思うので、今あまり飲めなくても気張らずにです(´>∀<`)ゝ

• 8月28日
  • ぴょん

ぴょん

20ずつなら全然測れます☆
    飲む量が分かるまではもったいないけど増やしていくしかないですね(ノv`*)

はい!ありがとうございます✨赤ちゃんの成長を楽しみながら一緒に頑張りたいと思います😄

ちなみに、1ヶ月健診で1kg増えてなかったりすると再度健診って形になるんですか?

• 8月28日
  • アイルウ

アイルウ

ごめんなさい=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    増えてなかったら再度行くのかは分かりません💦

でも、無責任な事言うとなかなか体重増えないってのも個性の一つだと思うんですよね💦
    息子は、一カ月で増えすぎて母子手帳の何とか曲線ギリギリで先生半笑いでしたから🌀

どれ位飲めるかってのも1人1人違うし、みんな一緒だと逆にコワイですよね。
    その体重の事も、赤ちゃんが何ともなくて過ごしてれば大丈夫とは思います。
    私も息子がなかなか飲めなくていたら同じように悩んでいたと思います。

小児科の先生も1人1人考えが違うので、乳児湿疹一つでも塗り薬出す出さないってありますし💦
    赤ちゃんは少し汚い方が良いと言う先生もいて💦石鹸で洗うと乾燥するし、グジュグジュになれば塗り薬出すけど乳児湿疹は赤ちゃんにとって当たり前だという話らしいです。

話が逸れましたが、、、

無責任な発言ですみません。

体重増えれば安心ですよね。
    全く飲んでない訳ではないですもんね😉

無理せずに育児がんばりましょ👍

• 8月28日
  • ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!✨

なるほどです!
    個人差があるということですよね(b・ω・d)みんながみんな同じなわけないですよね💦
    そうですよね!飲みは少なくても元気そうであれば問題ないですよね!

先生によっても違うんですね(^_^;)育児、難しいですね…
    いろいろ教えてくださりありがとうございます✨とても、勉強になりました(ノv`*)

少しずつ飲めるようになると信じて育児楽しみながらやっていきたいです!

• 8月28日
sra

完母にはなっていないのですが、状況が似ていたので…
私も退院1週間で出産した病院の母乳外来に行った際に、体重の増えが平均以下でした。
ミルクを1日トータル300〜400足す指示を守ったところ、その1週間後には、前週の分までカバーする体重の増加がありました!
母乳は一回何分と決めず、時間も回数も吸いたいだけ吸わせていたら、今ではゴクゴク音立てて飲んでくれるようになりました!
まだまだ夕方になると出が悪くなるのと、不安なのでミルクは足してますが…
何分と決めず、好きなだけ吸わせるのはダメですか?
私の病院では、そのほうが母乳分泌が増えるという指導でしたよ〜病院によるのかな…

起きないときは寝かせてしまってます。食欲旺盛な息子はどんなに満腹になっても3時間はもたないのですが…

• sra

sra

途中で送ってしまいました!

起こす方法わからずごめんなさい…
    無理に起こさず、次起きたときのミルクの量を増やすのはどうですか?
    一回いくつではなく、1日のトータルでミルクの量を調節するのはどうでしょうか…

母乳、悩みがつきないですよね!
    お互い大変で色々考えちゃいますが育児楽しみましょ〜♡

• 8月25日
  • ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます✨

sraさんは、混合なんですね!わたしも混合で出来るなら完母に出来ればなあ…と思ってますが難しいのかなと。

300〜400というと1回の授乳でどのくらい足す感じでしょうか?
    無知ですいません…
    何分と決めてないんですね!時間も回数も決めないってことは泣いたら吸わせる感じですか?
    吸わせると、出るようになるんですね!
    好きなだけとはいつ吸わせれば良いですか?
    病院によって違うんですかね…今日の助産師さんにはとりあえず5分を1クールという指導でした。助産師さんによって言ってること違ったりするので混乱します。

無理に起こさないんですね!
    なるほど!1日のトータルで見ればいいのですね!
    ちなみに、新生児の頃1日母乳とミルクでどれくらい飲まれてましたか?質問ばかりで、すいません💦良ければ教えてください☆

悩みはつきないですね(^_^;)
    楽しみながら頑張るしかないですね☆

• 8月25日
  • sra

sra

最初は完母目指してましたが、今は今後も母乳が足りるだけ出たとしても混合で育てるつもりです!
    やはりどれだけ飲んだか分かる安心感と、主人でも授乳できるという点が良いかな。と…

その頃は、300〜400足していたので、40を8回か、60を6回とかその時の息子の調子をみて与えてました!おっぱいの出が良い時は40、悪い時は60などとして調整しましたよ〜
    今は生後1カ月ちょっとですが、60〜120をトータル500前後目安に与えてます!

おっぱいは泣いたら吸わせてます!片方だけだと分泌に差が出るので、なるべく両乳吸わせてます
    たまに、片方で満足しちゃうときもあります…もしかしたら、5分で交代という指導は、片方のみで終わらせないためかもですね。
    吸われた分だけ、おっぱいが必要なんだと身体が判断しおっぱいを作るそうです。吸わせないと、必要ないと判断されてどんどん出なくなっちゃうみたいですよ…

毎日、悩みや疑問でいっぱいです。ミルクの量みても、息子の早い成長を日々感じます。
    1週間で.1回の授乳量、20増やして良いみたいなんです。
    こないだまで40だったのが、今は120飲んじゃうときもあり、成長感じます…お互い成長楽しみましょう♡

• 8月26日
  • ぴょん

ぴょん

返信遅くなりすいません💦

確かに、母乳だと搾乳しないとどれだけ飲んだか分からないですよね…旦那さん、ミルク喜んで授乳してくれます!笑

調整するしかないんですね!
    難しいですね…
    ミルク、80作ってもやっと60しか飲んでくれなかったり…難しいです。母乳にこだわらず体重増やすようにしたいと思います。
    子どもの成長は一瞬ですよね!楽しみながら育児頑張りましょう!♡

• 8月26日