※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
ココロ・悩み

友達の子供が家に来て、掃除や注意がされずにストレスを感じています。友達も気にしていないようで、どう対処すべきか悩んでいます。

これから自分も子供を持つ身なのですが、ストレスを感じることがあります。

中学からの女友達に2歳ぐらいの娘がいます。
時々、私の家に遊びに来ます。
小さい子なので好き勝手するのは仕方ないのかもしれませんが、部屋中を歩きながら、ごはんを食べたり、ポテトチップスを食べたり。
そのベッタベタの手でソファを触ったり、テレビ画面を触ったり…
友達も家に来ていたはじめの頃は、手を拭いたりしてたのですが、今では放置状態です。
座って食べなさい!とかも特に言いません。
いや、ここは人の家なんだし注意しろよ!と思ってしまいます。

飾ってある、フィギュアとかでも勝手に遊びます。
それも友達は、何も言いません。

私自身が、掃除が大好きでキレイにしていたいタイプなので、それをされることがストレスでなりません。
昔から、子供も、あまり好きではなかったので、そうゆう感情もあるのかもしれません。

なら家にあげなければいいだけの話のですが、家行っていい?といつ言われるかもハラハラしています。

外へ遊びに行っても、歩かせながらお菓子を食べさせたり、そのせいで前見て歩いてないので、周りの人にぶつかるなど、迷惑をかけそう。
けど、娘の名前を叫ぶだけで、特に何もなし。

その友達じたいが、気にしてないからそんな感じなのかもしれませんが、私が気になって仕方ありません…(人の家の子なので、考えても仕方ないのですが😓)

その友達には良くしてもらってるし、嫌いではないのですが、どうしてもストレスを感じる瞬間があります。

コメント

のあ

それはさすがに私でも
イライラしてしまうかも
しれません💦
注意しないの?とも言いにくいですもんね😣
なるべく家には呼びたくないかも。。

• こす

こす

心の中では、そこ注意しろよ!って叫びまくりです(笑)
    ポテトチップスでソファを撫で回してた時は、私が手拭いてね〜ってその子の手を拭きましたが、友達は笑ってるだけでした…

なんだかいい勉強になります🙄

• 11月15日

私にも中学からの友人で少し放任気味のママが居ますが、バンバン注意しますよ!
子供にも「ほらー!食べながら歩かない!座って座って!」ママには「手べったべただよー!拭いてあげて!口も汚れてる!」外で外で歩いて食べさせようものなら「ほらほら周りの迷惑になるから!そこのベンチちゃんと座らせて!」って、うるさい姑位いつも言ってます(笑)
友人も「〇〇おばちゃん怖いねー(笑)」なんて言いつつも、注意した事には従ってくれます。
多分、心のどこかで子供のやる事だしコレくらい…って甘えがあると思うので、それは世間には通用しないよっていつも言ってます。

• こす

こす

カッコよすぎますよ❤
    私は、思ってても言えないタイプで、内心で毒づいてるだけなので、シャキッと注意できるのカッコよすぎます!

毎日、自分の子と接してるから、麻痺してる感じで、人の家に来ても何とも思わないんですかね…。
    まあ、何も言われないしいっか!と思われてるのかもしれませんし(¯―¯٥)

今は親(友人)がって感じですけど、結局は、その子供が将来、困ることになりますもんね。

人の振り見て、というように自分の子には、そうならないよう躾けていきたいです🙂

• 11月15日
YU0123

汚れた手で触られるの本当に嫌ですよね(^^;うちも子供はいますが座ってしか食べさせないし手もすぐ拭くのでありえませんが、子供の性格にも寄りますし親の考え方次第ですから難しいですが、私なら最低限自分の家の中ではきちんと怒ります。必要以上に首は突っ込みませんが、出来ないならご飯の時間を外して会うようにしますかね!

• こす

こす

そうなんです。
    ご飯粒とかもう…
    ポテトチップスも、ベタ〜ってなりますし…

別の友達が子供を連れて来たときは、座らせて食べさせ、ご馳走さまをしてから遊ぶように躾けられてたので、同じ年代の子供でも、そこまで違うのかと驚きました😮

やっぱり、外でランチとかが安心ですよね!
    たまに、そこからデザート買って、家で食べるってシチュエーションもあるのですが…
    そこで、いつもポテトチップス事件がおきます😥

• 11月15日

今妊娠中で家の中髪の毛一本でも神経質になっちゃってて、OOちゃん色んなもので遊びたがるだろうし、外で会うのでも良い??って若干本音を交えて話すのはダメですか?そうすれば、出産してからも神経質が治らない…と言えば断れ続けられますし!

• こす

こす

若干、本音混ぜて断ったほうが効果ありますかね?

友達も、私が掃除好きなことは知っていますし、「私もきれい好きだから〜」と言ってますが、だったらどうして、そのベッタベタの手で触らせることが出来るんだよ、人んちで!と心の中で叫んでます(笑)

• 11月15日

自分もそんな友達いました。長年の付き合いの友人でしたが、ガラスケースもバンバン叩かれ注意もせずスルー。菓子を食べるのはいいが、手を拭く気配もなし。子供はあれこれいけない限度がわからないので仕方ない。けど、親バカにも限度がありますよね。以来、外で会って、「また行きたい」と言われてもうまく理由つくってあがらせてません‪‪💦‬

• こす

こす

ガラスケース、バンバンではないのですが、テレビラックの中に入ってるフィギュアを出せとギャン泣きされた事もあります。
    旦那のだから…って言ったのですが、あまりに泣くので出してもらえないかな?オーラ出されました😣
    なので、日頃から甘やかしてるのかなと感じました。

やはり、家にあげないのが、いちばんストレス感じずに済みますよね😊

• 11月15日
カスタード

それは子どもが悪いのではなく、ご友人の育て方です。友達の家に遊びに行くなら、必要最低限のしつけは出来ていないと。
私の姉の子ですが、姉が潔癖なので子どもも潔癖ですよ(笑)

• こす

こす

そうですよね。
    友達の子だからこそ、遊びたいとは思うのですが、そうゆうのがあって残念と言うか…まぁ、友達といえど、よその家の子ですので余計なことは言えませんしね😳

私の子も掃除好きになってくれたら嬉しいです(笑)
    私モップ係ね、あなた雑巾がけ係ね〜とか遊び感覚で掃除したいです😚

• 11月15日
  • カスタード

カスタード

親しい人の子だからこそ、言った方がいいかもしれませんよ😳私は子どもに「手汚いから嫌だー、ママに拭いてもらってきて☆」と言ってしまいます(笑)
    出先でも、人の子が指を咥えてヨダレまみれの手で我が子に触られるのは嫌だし、鼻水ダラダラで近寄って来られると子ども連れて逃げてしまいます。私もそれなりに綺麗好きなので😌潔癖な姉は自分が嫌な時は、自ら子どもを綺麗にしてくれます(笑)親しい子限定ですが😁

遊び感覚のお掃除楽しそうですね!
    親さえ綺麗にしていれば、子どもは見ていますからね☆自然とそうなると思います✨

• 11月15日
  • こす

こす

はっきり言ったほうがいいですよね。
    でも、友達があまりにも普通に過ごしてるので、私が気にしすぎてるだけかと思ってましたが、そうではないようで😅

私も、鼻水ダラダラの子は勘弁してほしいです(笑)これからの季節、風邪とかだったら、厄介ですしね😫

主人に似てしまうと、掃除苦手な子になりそうなので、そこだけは私が頑張っていきます🎶

• 11月15日