※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
ココロ・悩み

出産後の情緒不安定や母乳不足に悩んでいます。母乳の出を良くする方法や精神的な不安定がいつまで続くか気になっています。

生後20日目になる女の子ママです。
妊娠してる時もだったのですが、出産してから特に情緒不安定が続いていてなにもなくても悲しい気持ちになったり、旦那さんのほうが赤ちゃん溺愛でそれにもなぜか孤独を感じてしまいます。生活リズムも不規則になっているからか食欲もわかず、そのせいでか母乳もなかなかでません。
赤ちゃんはミルクもごくごく一気飲みするくらい飲みっぷりがよく、ほんとは母乳がもっとでてくれればなと思うのですが、はってくることもありません。毎日おっぱいは泣くたびに吸わせているのですが、ずっとすい続けそのままねてしまうこともたりますが、満足するほど、量を飲んでいないためすぐ起きて結局ミルクになってしまいます。
グレープフルーツや枝豆、和食がいいときいたのでとってはいるのですがなかなか。。
どうしたら母乳の出がよくなるのでしょうか、あとこの精神的に不安定なのもいつまで続くのか悲しくなります。

コメント

麦

お米、お餅、和菓子もいいですよ💓☺️おやつはおにぎりかお餅みたいな、5食くらい毎日お米食べたらめっちゃ出ました(笑)あとは睡眠と、2Lくらいの水分ですね💓

わかります、旦那さんのが溺愛だとさみしくなりますよね。
私も旦那さんに直接言いました!子供が旦那さんの膝の上が一番安定して好きだったんですけど、パパの膝は私の特等席だったのにーって(笑)
可愛い可愛い言ってたら、私は⁉︎て(笑)
私もおっぱい追いつかないほどいい飲みっぷりなので、完ミの人と同じくらいミルクあげてます!
燃費悪いのでおっぱいもあげてますが(笑)最初の1ヶ月はお互い生きて行くので精一杯で、無になってお世話してました。2ヶ月くらいから少しだけ前向きにならなきゃと思うようになり、泣いてる子供にどうしたのー?泣き泣きだねぇ、いいこ笑顔で話しかけてました。受け止められるようになれたのは3ヶ月からかもです。ちょうど、ニコって笑ってくれるようになりました☺️

• 麦

すみません抜けました。
    いいこだねーって笑顔で話しかけてました。

今は赤ちゃんがまだ感情表現できないからママは疲れちゃうけど、
    今がんばってくれてる事、優しい事、守ってくれてる事は伝わってますよ!
    一緒に泣きながらでもいいので、
    いっぱいの愛情注いでください✨
    赤ちゃんはちゃんと受け取ってくれてて、いつか天使みたいな笑顔を見せてくれますよ☺️💓

• 11月15日
  • くに

くに

丁寧にありがとうございます✨
    食べ物のアドバイス、参考にしますね!!

かじさんも旦那さん取られたみたいに感じたことあったんですね、でもだんなさんに対しての対応かわいいですね💓わたし逆に素直になれなくてそおいうこといえず泣いてしまったり我慢しまったりして((;ω;))だからますます辛くなってしまうんです。夫婦なのにまだどこか恋人気分が抜けてない感じで゚(゚`ω´ ゚)゚だからいけないんですよね(。´_`。)

赤ちゃんと1ヶ月こすのほんとに大変ですね、可愛いより大変、疲れのうがおおきくて…でもちゃんと優しくしてるの伝わってると言ってもらえていましてること成長したら喜びに変わるんだって嬉しくなりますね!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。今は辛いけどがんばらないとですね!

• 11月15日

私も生後1ヵ月は毎日泣いてました😭
ほんと子供みたいにひくひくするまで!信じられないぐらいないてましたよ!(笑)そしてミルクと混合であげていましたが、くにさんもおっぱいが足りないのではなくて、赤ちゃんが多分新生児だからだと思います😭
そのぐらいの時は夜中でも1時間に1回、30分に1回あげたりしてて、1日中おっぱいでした!1日に16回とか普通でした(笑)そのため全然寝れなくてずーーっと起きてるって感じなので1日が終わるという感覚なかったです!
最初はほんとに辛いけどだんだん飲む量も増えてきますよ!私の子も片方のおっぱい5分もしないうちにすぐ寝ちゃってました(笑)母乳出るようにするには赤ちゃんにも手伝ってもらいましょ!たくさん吸わせるしかないです✨
今思うと夜中にキッチン立ってお湯作ってミルク冷まして…っていう作業出来てたのがすごいなーと思ってます(笑)

• くに

くに

ほんとですか。゚(゚´ω`゚)゚。くうみさんもそんな時期あったのですね(。´_`。)
    わたしも昨日とかずっとないてひっくひっくなりました。なぜかとつぜんかなしくなってしまって゚(゚`ω´ ゚)゚
    ずっとおっぱいです今は。でもだんだん変わってくるんですね!!
    ほんとに夜中の授乳、ミルク作りたいへんですよね(。´_`。)

• 11月15日

退会ユーザー

わかりますよー😭😭😭😭ほんとずーーーっと泣いてました😭
    あと、うちの子は基本的に泣いてる子だったのでめっちゃ大変でしたけど、それでも間隔は開いてきますよ!💕とりあえず夜寝る前だけミルクにしてあとはおっぱいとかにしてました!ミルクの方が腹持ちいいので✨寝れないと頭ぼーっとするから何にも考えられないし辛くて泣きたくなるし家事が思うように出来ないのもしんどいですよね
    今はなるべく楽して寝れる時に沢山寝てください😭💕

• 11月15日
  • くに

くに

気持ちわかってもらえてなんだか救われます。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしのも結構泣きます、しかも声がでかくて(((((。*ω*。))))
    ミルクの方が腹持ちいいんですね!量もどんどん飲んだり少ししか飲まなかったりして手探り状態です。
    寝る前はお腹いっぱいしてあげないとちょこちょこ泣いて大変ですね((;ω;))
    ありがとうございます、ほんとにあたまがぼーっとなってる時間が多いです((;ω;))
    睡眠大事ですね!((;ω;))

• 11月15日

退会ユーザー

大声だと耳壊れますよね😭😭
    ミルクも飲んで、おっぱいも飲むということなので…おしゃぶり買ってみてはどうですか?✨私はおしゃぶりで大分楽になりました!!

• 11月15日
  • くに

くに

はい、こわれます。゚(゚´ω`゚)゚。
    おしゃぶりいいんですか!!たしかにおっぱいも寝ながらもずーっと吸ってる感じなので、それでもこっちは疲れますもんね((;ω;))

• 11月15日

退会ユーザー

完母になってからおしゃぶり買っても受けつけてくれないかもしれないので今のうちに色んな乳首を吸ってくれた方が楽ですよ❤️泣いた時寝るときおしゃぶりに頼ってます💦💕

• 11月15日
  • くに

くに

そうなんですね!!寝る時おしゃぶり吸って寝ると助かりますね!!✨
    ほんとに落ち着かせるまで大変なので。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月15日