※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヨミニー
妊娠・出産

出産時の義母のタイミングについて相談です。義母はせっかちで、陣痛中も病室にいるのは嫌。義実家から病院まで40分。皆さんはどうしましたか?

出産のとき、義母にはどのタイミングで来てもらいますか?
陣痛が始まって、病院に向かうときに主人から一報は入れてもらおうかと思うのですが、義母はせっかちな性格なので、焦ってすぐに病院にこられても困ります。陣痛の間ずっと病室にいられたらと想像しただけで嫌になります。
先日、仕事が休みの日だったらすぐ行くからー!と言われたんですが、返す言葉も見つからずスルーしました(笑)仕事だったら終わったらすぐ行くから頑張ってね!と言われ苦笑い…

皆さんはどのような感じにしましたか?もしくはする予定ですか??
ちなみに義実家から病院までは、車で40分ほどです。

コメント

Hina

出産後、産まれましたと旦那に連絡させます。

• キヨミニー

キヨミニー

それが一番いいですよね。せっかちなので、陣痛の時点で連絡したら飛んでくると思います(>_<)

• 8月25日
ザト

私は産まれてから連絡しました♪夜だったので面会時間も過ぎてましたし、翌日来ましたよー!

• キヨミニー

キヨミニー

夜だと来れなくていいですね(笑)初孫なので、すぐに会いたいのでしょうけど…ちょっと勘弁です(>_<)

• 8月25日
SOU*

うちも産まれてから旦那に
報告してもらいました(^^)
夜だったので次の日面会に来ましたよ!

• キヨミニー

キヨミニー

生まれる前から来られても困りますよね…初孫で楽しみにしてくれてるのは分かるのですが(^^;;

• 8月25日
かほまま0813

お察しします(>_<)
私もそれですごく悩みました!
距離的には義実家から病院まで高速で1時間くらいのとこでした。
子宮口が開いて、入院ってなったときに初めて連絡しましたよ(^^)その前に何回か病院と実家を往き来していたので(ーー;)

それから来てもらって、ご飯とか食べに行っててくれて、産むまでは病室にはあまり来なかったです。
待合室?みたいなところで待っててくれていました。

キヨミニーさんも、義母に待合室で楽しみに待ってて!と言ってみるのはいかがでしょう?

• キヨミニー

キヨミニー

同じ悩みの方がいて安心しました。
    確かにあちらも気を遣ってずっと病室にはいないですよね!先日母親学級で助産師さんに聞いたら、生まれるまでずっといる義両親いますよーって言ってて、驚愕しました(^^;;

• 8月25日
キティコ

まさに私も悩んでました!
実家で里帰り出産するんですが、義実家から病院までは車で30分ほど、しかも初孫。
産まれた瞬間を見たいのかなーと思いつつ、自分の状況も分からないしなぁ…と母に相談すると
「産まれたら旦那から連絡してもらって来てもらいなさい」その一言でした笑

なので、そうしようと思います(^^)笑

• キヨミニー

キヨミニー

悩みますよねー!うちも初孫です。すぐ来られる距離&来る気マンマンなのでさらに悩みます(>_<)
    私もその方向で検討します!

• 8月25日
うさこん🐰

うちは破水した途端に夫が
義実家に報告してました...。
義実家と病院は車で20〜30分位です。
私達が病院に着いた10分後位に
義両親も病院に着きお義母さんと夫が一緒に準備室で居ました😟
さすがに分娩室までは入って
来なかったですが
お義母さん達もいち早く孫を
見たいから飛んで来ようとするんでしょうね...😰
キヨミニーさんが嫌と思うなら
旦那様には産まれて落ち着いてから義両親に連絡入れてもらうようにすれば安心だと思いますよ😊

• キヨミニー

キヨミニー

準備室までですか?!でもうちもそのパターン想像できます!
    楽しみにしてくれてるのはとっても嬉しいのですが、陣痛で自分がどうなっているかも分からないので、出産後落ち着いてから来てほしいです!

• 8月25日
  • うさこん🐰

うさこん🐰

だんだん陣痛の間隔が短くなるにつれて気を使える状態じゃなくなって言葉を発すのがしんどくなりましたよ😱
    とりあえず、旦那さまとご相談された方が良いかと😣

• 8月25日
  • キヨミニー

キヨミニー

それが心配です!陣痛で自分がどうなっているかも分からないので、義母にまで気を遣ってる余裕なんてないと思われます…
    主人に相談します(>_<)

• 8月25日
ポム

私は、生まれてから来てもらうつもりです!
帝王切開なら、翌日の体調みてから考えます(^_^;)

• キヨミニー

キヨミニー

それがいいですよね!生まれてからって方が多いので、私もその方向で検討します^_^

• 8月25日
りーこ

私も同じことで悩んでいます。
うちは義実家が遠方にあるのですが、計画無痛分娩予定なので事前に出産日が分かってしまうんです…。
義実家全員と義祖父母がみんなで来る予定です。
あとあとシコリができるのは避けたいんですが、出産当日からずっと居られるのは負担だし…翌日生まれたと報告しようか悩み中です。

• キヨミニー

キヨミニー

悩みますよねー!しかも義実家総出でですか?!出産日が分かっているとそれに合わせて来れちゃいますからね…
    私も主人と相談して生まれてからの報告にしようかと思ってきました(^^;;

• 8月25日
ちゃんるぅ

私も生まれて落ち着いてからがいいかなと思ってます(笑)
退院までに一回来てくれればいいかなぁって(´▽`)ノ
出産で疲れてるだろうし、陣痛きてから出産まで何時間かかるか不明なのに、来ても意味ないと思いますよ(・_・;
病院は時間外の面会とか可能なところですか⁇
旦那さんは分娩立会いとかの関係で陣痛来たらいつでも平気だと思いますが、その他の人は病院に入れるのですか⁇(´・_・`)

• キヨミニー

キヨミニー

そうなんですよねー!何時間いる気なんだ?!って思いました(笑)
    病院自体は出産時は主人以外でも面会時間外でもいられるみたいなんですが…
    出産前も出産直後も出来る限りそっとしておいてほしいです(>_<)

• 8月25日
ありちゃんズ

私も産むまで悩んでました😭
けど旦那が陣痛中に連絡してしまい来るとなってたんですが、私が怒り産まれてから連絡すると伝えてもらいました💦
陣痛中に来られるのは厳しいですね😰
自分の母親でもうるさいと思ってしまいました(笑)

• キヨミニー

キヨミニー

悩みます!私も自分の母にもイライラしそうです(>_<)連絡だけして、来るのは生まれてからにしてもらおうかなーと思います!

• 8月25日
けいたま

実母も義母も、同じ母。病院に入った時点で同じように連絡しました。
なんでみんな、義母をのけ者風にする傾向があるのか不思議です。家族になったのに。孫の誕生を楽しみにまってるだけなのに。自分がしんどいときにとか、言うけど、心配して来てくれてるのにな~とよく、義母についての質問をみて思います。

• キヨミニー

キヨミニー

のけ者というわけではないのですが…けいたまさんのおっしゃる通りですね。主人と相談します^_^

• 8月25日
りも

里帰り出産しますが、陣痛きたらすぐ旦那に連絡しますし、その時に旦那も義両親に連絡すると思います。
一緒に来てくれたら嬉しいですが、陣痛から何時間かかるかわからないのに来て頂くのは申し訳ないですかね💦
初産ですが、自分も旦那も甥っ子姪っ子が多く、いい意味で期待されてないので、孫の誕生を楽しみに関心持ってくれているのがちょっと羨ましいのですが笑
皆様、結構反対派が多いんですね、びっくりしました!

• キヨミニー

キヨミニー

楽しみにしてくれてるのはとっても嬉しいです!陣痛がどうなるか全然想像できないので、状況に応じて主人から連絡してもらおうと思います^_^

• 8月25日
らら123

ものすごく分かります。うちの義母もすぐ行くからって感じだったので、主人にやんわり断ってもらいました(ーー;)

• キヨミニー

キヨミニー

共感してくださりありがとうございます。
    いつ生まれるかも分からないので、すぐ来てもらっても…と思いますよね。連絡だけはして、生まれてから来てもらうようにしようかなーと思います!

• 8月25日
エミエミ

一人目の時、陣痛中に義父義母来ました~(((・・;)
正直それどころじゃなく、話したか話してないかも思い出せないです!!笑
背中をさすってくれたんですが、全然そこじゃなーい(x_x)!!って感じでした…笑それを見て旦那が『触らない方がイイかもよ』みたいな感じで止めてくれたのは覚えています(((^^;)
そして、すぐに退散してくれました(^^;
次の時はこないでもらおうと思っています!!(._.)_

• キヨミニー

キヨミニー

触らない方がいいかもよっていうご主人の言葉が面白かったです(笑)あちらも気を遣ってずっと病室にはいないかもですよね。
    参考になりました^_^

• 8月25日
やすみん

私も同じことで考えていました😃

病院に行ったらすぐ連絡ちょうだいね!

と言われましたが、正直来てもらっても気を使うし、知ったかぶりでイロイロ口うるさいので出るものも出なくなっちゃいそうです❗(笑)

実母が亡くなってるので、自分がサポートしてくれるつもりみたいですが…妊娠中、つわりがひどくて7キロ痩せたときも電話すらくれなかったのに、今さら何なの?と思ってしまいます。
退院したらまっすぐ義実家に来なさいとも言われていますし(笑)💦

ほっとくなら最後までほっといてほしいものです。。。

すみません、あまりにも共感できたのでグチってしまいました(-""-;)

• キヨミニー

キヨミニー

共感していただいてありがとうございます!
    出るものも出ない…分かります(笑)心配してくれるのはありがたいんですが…すいませんて感じです(^^;;つわりが辛かったんですねー退院後の義実家での生活もなんだか心配ですね。。

• 8月25日
SRママ

私もその事で悩んでます!!

私は里帰りで旦那も立ち合いはしない予定です。

陣痛が来て旦那に報告したら絶対すぐに義母に言うだろうなと…

病院まで車で一時間半くらいですがどうせ車で来るんだったら旦那は義母も一緒に乗せてくるだろうと…

産まれてから来てくださいと言ってもいざとなったら来るだろうなぁーと思ってます(-_-;)

諦めるしかないんですかね!?笑

• キヨミニー

キヨミニー

結構同じ悩みの方がいるんですね!いざ陣痛になったら周りを気にしてる余裕なんてないんでしょうけど…出来る限りそっとしておいてほしいのが本音です(^^;;
    諦めるしかないですかねー(笑)

• 8月25日
まるころりんこ

うちの義母もせっかちです…笑
私は里帰り出産だったので、産まれる!ってなった時に旦那に連絡したら義母たちと一緒にやってきました。二時間くらいの距離です。
陣痛中ずっと居てくれたんですが…やはり落ち着かなかったです…出来婚なので、そこまでお母さんとも会ったりしてるわけでは無かったし、まだそこまで気心知れてるわけでも無かったのでちょっと複雑でした。
外で待っててほしかったなー笑

• キヨミニー

キヨミニー

やっぱり落ち着かないですよね!嫌いなわけではないですが…なんとなく…(^^;;
    病院に来たとしても、待合室にいてもらうように今から主人に伝えておきたいと思います!

• 8月25日
まろち

いくら結婚して家族になったからと言っても、義母の前で足を広げ、ヒーヒー言ってる姿は見られたくないですよね(´д`ι)ウンチとかも出ちゃうかもしれないし(;_;)
私もかなり悩んでます…旦那がとってもデリカシーのない人なので、理解してくれるか心配です(T_T)前にちらっと話した時は、いいじゃん!生理現象なんだからみんなするんだし〜って軽くあしらわれました(;_;)私は割り切れない…(T_T)

• キヨミニー

キヨミニー

男性には伝わらないことってたくさんありますよね!
    私も割り切れないです(^^;;生まれてから来てくださいって言われたら義母的にはショックなんですかねー⁇

• 8月27日
ジャンジャン🐻

みなさん悩んでますね^_^;

わたし、やられましたから、お気持ちよくわかりますw

旦那が自営で実家で仕事してるため、夜中からの陣痛、朝ごはん食べてから病院に行く予定だったので、旦那が陣痛きてるから、今日は仕事行かないよ〜と、たったそれだけの内容を電話しただけなのに、1時間後にまた電話があり、病院にいるんだけどどこにいるの⁈と(;´Д`)

ふたりして、はぁ?となりましたよ(T^T)

いちおう私たちもそのあと病院に行きましたが普通に陣痛室入ってくるわでこんな状況でも気を使うし、まだまだだから1度帰ってもらいましたが、まだ数時間後に来て、また陣痛室入ってきて居座られて、もうほんとに嫌だったのでお願いだから出てって‼︎って3回怒鳴りましたよ(;´Д`)

まーったく聞かず、気を使わなくてもいいのよ〜と言ってましたが

そーゆー問題じゃなくて‼︎って感じでした(T^T)

ほんとに最悪でしたよ‼︎

わたしは旦那ですら立会いを悩んだくらいなのに、家族になったとはいえ他人‼︎

2人目の出産はすでに旦那に釘さしてあります。
出産中のいやな思い出は、忘れもしないですヽ(´o`;

• キヨミニー

キヨミニー

まさに、飛んできちゃったパターンですよね(笑)それうちも想像できます!
    気を遣わなくてもっていうか…こっちが遣うわ!って感じですよね。そんな出来事は絶対に忘れられないと思います!落ち着いて、心穏やかに出産に臨みたいものです…(^^;;

• 8月27日
黒猫

私もまだ少し先ですが、出産時の義母への対応に悩み中です。

実母や夫には陣痛から一緒に居てもらいたいですが、義母は産後で充分だな~とつくづく思います。

義母の常識ない発言や飛んだキャラがあまり私は合わないので、苦しい場面にはよけいに居てほしくないです(๑-﹏-๑)

産まれた後に旦那さんから伝えてもらうのが一番かと思います。

距離を保ちつつ、良い関係でいれたら良いなぁ…と思っています。

• キヨミニー

キヨミニー

悩みますよねー!陣痛中に、は?な発言されたらホントイライラしちゃいそうです(^^;;
    一生付き合っていくので距離感は大事ですよね!角が立たないように、やーんわり、出産後落ち着いてから…と伝えようかと思います!

• 8月27日
いずき

わかりますわかります!!
私も同じ悩みを抱えてて、ママリで相談しましたから><
うちなんて予定日に休み取ろうかなぁとか言ってて、陣痛来たらすぐ連絡して!日中休みでいる日もあるから、日中でもいいよ!って言われてて。。。
いやいや、日中休みでいらっしゃっても義両親に頼るくらいなら、歩いて行くか、職場から家まで近い旦那待つわって思ったんですけどね┐(´д`)┌
人生で最高に他人に気を遣えない場面で、その空気も読めずに来るのは如何なものかと…。
常識的に考えてーって思いました。
陣痛中は、実母でも使えないし、使えて旦那と看護師くらいやよって陣痛、出産を経験した友人に言われて、実母に来てもらうのも悩んでるくらいなのに、義両親がいてもなんの役にも立たないだろうし、ヘタに触ってほしくないし、見られたくないですよね。
うちも予め旦那に来てほしくないことを伝え、産まれてから来てもらうことにしようと思ってます。最悪、事前に医者や看護師さんにも、出産近くなったら義両親が来るのを悩んでますと相談しようかなと。

• キヨミニー

キヨミニー

共感していただいてありがとうございます(>_<)同じ相談をされていたんですね!
    私も考えました!万が一空気読めずにずっといたら看護師さんから言ってもらおうかと…(^^;;
    事前に義母に伝えるにもなんて言えばいいのかその言葉も悩んでしまって。もーよく分かりません(笑)

• 8月27日