※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

手で搾乳する際の方法や哺乳瓶の保存について質問です。胸を圧迫する方法が痛いので、皆さんはどのようにしていますか?絞った母乳は蓋を閉めて冷蔵保存しますか?

手で搾乳してる方に質問です!

最近子供の睡眠時間が長くなり、胸がパンパンで痛くなります💦
そこで、やり方教わってないけど手で搾乳してみたら、勢い良くでなくて、ポタポタ垂れるだけでした😭

私がやった方法は、乳首の少し外を少し押すやり方で、胸自体を圧迫してません💡
胸を圧迫するなんて痛くて絶対無理です😭

皆さんどのように手で搾乳してますか?
痛くても胸を圧迫するんですか?

あと、もし絞った母乳を哺乳瓶に入れる場合、その哺乳瓶は蓋を閉めて冷蔵保存するんですか?

コメント

A

助産師さんに痛くても無理やりしこり?のところを思いっきりつまんでやられました(笑)勢いすごかったです笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

えーー怖いですね💦
    しかも押すんじゃ無くて摘むんですか😱

• 11月15日
  • A

A

押すなんて可愛いものじゃなかったです😭

• 11月15日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

恐ろしいです💦でもそれ聞いて私も痛いところ押してみようと思えました!(笑)

• 11月16日
嗹沙子

いたいところ絞ったらよく出ますよ~乳輪の外側を指をcの形にして合わせたらしぼれます

• ピーのすけ

ピーのすけ

ちなみに痛いところって胸の脇の方なんですが、片手でそっちを押して、もう片方の手で乳輪の外側をCにして押すんですか?

• 11月15日
えーなん

辛いですが痛いところのしこりを押しながらが一番良く出ます(^^;;
あとは揉まずに押し出すイメージですね!
揉んじゃうとまた作られちゃうので💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

痛いところを押しながら出すんですね😱
    揉まないように気をつけます!ありがとうございます!

• 11月15日
まりっぺ

胸の付け根辺りから乳首にむかって前に伸ばすようにすると勢い良くでると思います!出てくるようになったら溜まっているところを重点的に押すと水芸のように私は出てました💦💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

付け根から前に伸ばすように(押し出すように?)する感じですね💡
    溜まってるところを勇気出して押してみます😱ありがとうございます!

• 11月15日
KAI

母乳外来でおしえめもらいました!

人差指と親指の二本を乳輪の外側から痛くない程度に勝ち合わせる(つまむって事だと思います)。
少し体に押しつける様に勝ち合わせる。
上下左右斜めと指の位置を変えながら満遍なく勝ち合わせる。

続けてたら面白いくらい出るようになりましたよ☆

• ピーのすけ

ピーのすけ

特に胸を押したりせずに乳輪周りを押しつけるように摘むだけでいいんですね✨ありがとうございます!

• 11月16日
あもされ

手で搾乳してますよ😄

まずは、乳首、乳輪、おっぱいをマッサージしてほぐして下さい。

母乳がポタポタではなく、シャーッと出るまで、乳輪を揉んで下さい。乳頭が詰まっていなければ、しばらくすれば出ると思います😄

勢いが出たら、おっぱいを持って、張っていて、しこりがある所を挟み揉むようにして押してみてください。

どのしこりを押せばどの乳腺から出て来るのか慣れると分かるようになりますよ❗

おっぱいを押すのは正直、痛いです😅
ですが、そのままの状態ですと、乳腺炎になってしまうかもしれないので、最初だけ我慢すればあとはどんどん絞れますから頑張って下さい❗

あと、おっぱいを強く押し過ぎると、乳腺を痛めてしまうので、あまりグリグリと力を入れすぎないようにと、おっぱいがスッカスカになるまで搾ってしまうと、あとで張り返しで、更に張ってしまうので、ガチガチだったのが傷みがなくなって、軽くなったなって言う程度に止めた方がいいですね😉

残りは、授乳の時に赤ちゃんに吸ってもらいましょう😌

搾乳した母乳は、哺乳瓶の蓋をするか、サランラップなどで閉じて保存して下さい😄

私も自己流での搾乳なので、正しいか分かりませんが、参考になれば😄

• ピーのすけ

ピーのすけ

ポタポタじゃなく勢い良く出るようになるんですね💡
    痛そうですが、確かに乳腺炎になるよりいいですよね😵
    力を入れすぎないようにやってみます!
    搾乳した母乳の保存方法も教えていただきありがとうございます😊

• 11月16日
こ

おっぱいを両手で包んで
上下にゆっくり動かしながら深呼吸を10セット
その後に人差し指と中指と親指で、乳首をつまんでクルクル〜ってすると
ピャーッと出てくるかもしれません!
とか、この運動をした後に、いまやられてる方法で搾乳してみたら良いと思います!

• ピーのすけ

ピーのすけ

たしかに胸も乳首もほぐさないと出にくそうですね😳
    今日は夜中一度起きてくれて大丈夫だったので、明日の夜授乳間隔が空いてしまったらやってみます✨
    ありがとうございます!

• 11月16日