※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴか
ココロ・悩み

出産後に母親とケンカし、2ヶ月音信不通。自分の娘を無視している母親に困惑。どう対処すべきか悩んでいます。

こんばんは~初めて投稿します!
私の母親について聞いてください!
出産した2日目、病院で母親とささいなことで言い合いになりケンカっぽくなりました。
出産して喜ばしい時に旦那の態度が気に入らないだとか、ほんとどうでもいいようなことであーだのこーだの言われてしまいものすごく腹が立ってしまい泣きながら反論しました。
ただでさい産後は不安定になるしさすがに出産2日目でそんなこと言う母親に嫌気がさしてしまいそれ以来一度も連絡していません。母親からも連絡なしです。

もともと自分の思うようにいかないと機嫌が急に悪くなったり、悪気なくしゃべってた一言を勝手に妄想して悪いふうに思い込んで機嫌が悪くなったりするので、すごい気を使うから母親なのに疲れるんです。ずっと我慢して合わせてました。でも今回はさすがにぶちギレてしまい、いままで我慢してたこと全部ぶちまけちゃいました。多分怒ってるんでしょうね。

もう2ヶ月近く音信不通で赤ちゃんの名前すら知らないままだし、自分の娘が大変な時に無視状態…
親としてどう思いますか?
出産前はしょっちゅう帰ってたのに、こんなに音信不通なのははじめてなので、自分がおれて連絡しようかなっては思うけど、なんか腑に落ちないって言うか。
皆さんだったらどうしますか?

文章ぐちゃぐちゃですいません‼

コメント

(›´ω`‹ )

私は何事もなかったかのように連絡しますww
よく喧嘩するのですがいつも5分たてばお互い普通にしゃべってますw

ので、何事もなかったかのように電話して子供のわからない事とかを聞くとかですかね!
電話した時にまだ向こうが怒ってたらそのまままた喧嘩して、また違う日に何事もなかったかのように連絡しますwww

ひつじさん

うーん。つらいですね。
お母様がもう少し大人になってくれたらいいんですが、気づくのは難しいかもしれません。

うちも喧嘩になると、母はへそを曲げて連絡してきません(笑)
仕方ないので、私の方から連絡して謝ります。すると、泣かれます。寂しかったよ‼︎って(笑)

親子だから喧嘩ができる。
親子だから仲直りができる。

冷静に、まずはゴメンねと謝って、あの時はこういう理由で怒ったんだよ、わたしも産後で不安定なんだ分かってほしいなと伝えてみてはいかがでしょう?

まみとら

とりあえずメールをしてみるとか?

確かに謝るのは嫌ですねー私も

新生児の貴重な時を見られないなんてお母様それはいいのでしょうか、、、よほど怒っているのでしょうね、、、大人気ないような

りんごママ

大変でしたね・・2日目でただでさえ労って欲しい時ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。まだ出産してないのでそのへんは私が言えることではないかもですが、私も母親でずいぶん悩んできたのでコメントしてしまいました。
私なら、自分の気持ちが完全に落ち着くまでは連絡しないかもしれません。私の母も、とにかく性格が子供っぽくて、自分の思い通りに周りが動かないといつまでも文句言うし人を責めるわで、娘の私が気を使い疲れてしまってました。今は、母が精神的に抱えていたものや理由がわかりかなり良くなってきましたが、その良くなるきっかけは、私が母に合わせなかったことです。嫌なものは納得いかない、無理だ!と決めて仲直りしようとか変に気を使わなかったです。
本人の感情をすべて受け止めることでストレスになり家族がバラバラになるよりも、一時的に突き放して、自分の感情に嘘をつかない、嫌なものは嫌と認めること・・冷たいかもしれませんが、一緒に相手と同じ土俵にいることは何の解決にもならないです。これは以前悩んでカウンセリングを受けた時に言われました。家族、特に両親ほど影響を受けやすい関係はなく、気づかぬ間に自分を押し殺している、だからそこにまず気付いて子供はその沼から脱出することが大切だそうです。
私はしばらく母が大嫌いで大嫌いで冷たく当たったりもしましたが、その期間があったからか、今は母も人間だからな、と客観的に、でも自分に害のない距離感で過ごせてます。

親としてどうか、と思う気持ちはそのまんまで良いと思います!私もそうでした。。所詮、母も人間で自分中心なんだな、と今では理解してます。あまり期待せず、今は子育て本当に大変な時期でしょうから、無理なさらないでくださいね☆一番ストレスフリーになれる環境で過ごせるといいですね◡̈⋆♡

mummu

あちゃぴかさん、ここは折れてあげましょ(;^_^A

腑に落ちないのはすごーく分かります。
私も過去に一度、20年くらい貯めた不満を号泣しながら、母の事をボロクソに罵りながら吐き出した事があります。その頃は私も精神的に幼く、意地を張ってしまっていましたから、偉そうな事を言える立場ではないんですけどね!w

でも、お母様が意地を張ってらっしゃるのがわかるので、あちゃぴかさんも一緒になって意地を張らずに、大人になってあげましょう!そして、子育て手伝わせましょう!w
ここであちゃぴかさんもいつまでも怒ってたら、似た者親子ですよ!

小林

うちの母子関係に少し似てるかな~と思いました。
母は精神的に不安定な人で、私が里帰り出産したときも、いろいろと大変でした。詳細は割愛しますが。
出産までの日々を心穏やかに過ごすための里帰りのはずが、もう毎晩のように泣きながら早く自宅に帰りたいと夫に電話したものです。
最も忘れられない母の行動は、娘が生まれて入院中、母があることで機嫌をそこねていたのですが、そのときにすねて、娘を抱っこするのを拒否したのです。
みんなで抱っこしあってたのですが『私は結構です』と。
本当にあきれました。
素直ではない性格をじゅうぶん理解してはいましたが、この時ばかりは閉口しました。
こんな、自分の初孫を抱く、そんな時にまで、自分のそういった感情を押さえられないのかと。
結局私が、そう言わず抱っこしてあげてよ半ば強引に娘を抱かせると、母は渋々承諾し、でもそのあとはとても嬉しそうにずっと抱っこしていました。
自分からすり寄ったり折れることができない人です。
私が悲しかったのは、母の頑固な気持ちに『孫を抱きたい』という感情が勝らなかったことです。
主さんもきっと、この音信不通の2ヶ月間、孫のことが、私のことが、気にかからないのか、そういった気持ちなのではないかと思います。
すみません、何の回答にもなっていませんね、ただ共感できます、というだけの内容になってしまいました。

あちゃぴか

顔文字さん←ないのですいません
普段は長くても1週間くらいで連絡しておさまるんですけど、さすがに今回は2ヶ月ともなるとかけずらくて…
なんて話そうとか悩みます(^^;

あちゃぴか

泣いて寂しかったってかわいいお母様じゃないですか!
うちはそんなこと絶対ないです…(-_-)
私も素直に謝れたらいいんですけど、今回は連絡はできたとしても謝ることはないです。
むしろ謝ってほしいくらいです‼
頑固ですよね(笑)

あちゃぴか

はずかしながら母親はメールができないんです(^^;
ほんと私も思います!
どんどん大きくなっちゃうので新生児期を見てもらえないのは残念です。
後、上の息子をすごく可愛がってたので会いたくないのかなって。
大人の都合でほんと子供には申し訳ないです(;_;)

あちゃぴか

やっぱり合わせるって事はよくないんですね。
もうずっと言えなかったことをケンカの時にぶちまけてしまったし、これからは嫌なことがあっても我慢せずに思ったらズバッと言えそうな気がします。

あちゃぴか

そうですよね~
お互いにめちゃくちゃ頑固だからこうなってしまってるんですよね(>_<)
ただやはりどうしても謝ることはできないです。でもちゃんと連絡して話をしなきゃだめだなって思ってるので、すごい嫌だけど近々連絡しようと思います(..)

あちゃぴか

ほんと似てますね!
うちは今回だけじゃなく息子を出産したときも大変でした。
息子の時は里帰りだったんですが退院した次の日からイライラしはじめてほんと毎日のように早く自宅に帰りたいって泣いてばかりいました(>_<)
ほんと何なんでしょうね!
年取るごとにひどくなってるっぽいんです。

小林

里帰りを経て実感したことは、結婚をし親元を離れたことで、私の居場所は実家ではなく、夫と暮らす我が家なのだ、ということです。
良くも悪くも、自分はこの家(実家)の人間ではなくなってしまったのだな、と思いました。

周囲では孫にデレデレのお爺ちゃんお婆ちゃんばかりの中、自分の母はいったい...と悲しくなりますが、今は、母はそういう人なのだと、悪く言えばあきらめ、良く言えば人格を否定せず認めようと思っています。
ですから仲良し母子という感じではなく、少しいびつな母子関係かもしれません。
その違和感を母も感じているのだと思います、だから素直になれないし、衝突もする。
でも本質的には本当は私は母をどこかで求めているのだと思います。
優しくて全てを受け止めてくれるような母を。
だからこそ自分の娘にはこんな思いはさせたくないなと思っています。

自分の話ばかりですみません。
あちゃぴかさんから連絡をとるのは、悔しいというか悲しいというか、複雑ですよね。
でも年をとるがゆえに、へりくだるのが下手くそになっていく、ということもあると思います。
お母様もあちゃぴかさんも。
家族だから余計にね。

mummu

謝らなくていいと思いますよ!

良い方向に向かいますように( ^ω^ )

♡くれちん♡

失礼します(ノ´∀`*)
まだ2ヶ月ですか(о´∀`о)
私なんて…もー六年WWW
笑うしかないですけど。
だから、孫が増えたことも結婚した事も私が今幸せなことも←え。何も知らないままなんですよね(。>д<)

でも、あちゃぴかさん…和解出来る範囲内ですもんね(о´∀`о)
よく話し合ってみては如何ですか?折れるとかじゃなく、大人としての対応が出来たらカッコイイですもん(о´∀`о)

私が言うのもあれですが、親子はいつまでも、繋がっていますからね。あちゃぴかさん…今ですよ!今しかないですよ!

あちゃぴか

16年って…
私みたいにケンカしてとかではないですよね?

実は一昨日に私から連絡し話したんです。
かなりまた言い合いになって話しにならなかったですが(>_<)
でも母親がどう思ってたのかがわかったので、モヤモヤしてたのがスッキリしました。
まだ和解とまではいってないですが多分母親も少しは何かを感じてくれてるんじゃないかなって思ってはいるんですけど、どうなんでしょ(^^;

♡くれちん♡

おはよーございます!
あ、六年ですw
もー←延ばしただけで…ややこしくてすみません(´д`|||)

私と母は私が幼いときから鬼でした。取っ替え引っ替え男は代わっていたし…それが私には、嫌で情けなかったのです。
…今で言う虐待ゃ暴力など…。
それが子供が出来ても変わらず…仕舞いには二人目がお腹に居るときに、普通にお腹を蹴られました。
それからは、私も我が子を守りたいし…昔の傷も癒えなかったぶん…母親を…。って考えるようになり、ぶつかり…ぶつかり…で疲れはて、今に至りますね。

スッキリしたんなら、時間が解決する。まだまだ修復可能なんですから、娘を理解したい母親は…言い合っても話し合いをしてくれる人だと、思いますよ。
私達も母親なんですから、今から色々勉強して、将来に役立てましょ(о´∀`о)

あちゃぴか

6年でした、こちらこそすいません(^^;
お母様、大変だったんですね!それはこうなっても仕方ないってか当たり前ですよね!
思い出したくもない話をさせてしまってすいません。
今自分が母親になってみて、絶対同じような母親にはなりたくない(>_<)
自分自身けして良い母ではないけど、自分の産んだ子に悲しい思いはさせないってつくづく思いました!
今回のことで少し勉強になりました!まだ母親とはどうなるかわかんないですけど、時間が解決してくれますかね(^^;

♡くれちん♡

こんにちは(о´∀`о)
子供は、親を選べません。
本当に…運命なんですね。

喧嘩になっても、話が出来るんですから、和解できますよ♪
私みたいなのが、言うような話でわないのかも知れませんが…。
母親は、一人しかいませんから。
代わりがいません。
一番自分を分かってくれているのも母親ですから。
大丈夫。
大丈夫ですよ!