※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ好き
その他の疑問

男の子のママ。お子さんが色々な生き物を採って来て、家で飼育したいと…

男の子のママ。

お子さんが色々な生き物を採って来て、家で飼育したいと言ったらどうしますか?例えば、ざりがにで。

コメント

えぽ

昨日から、我が家にザリガニ2匹います^^;

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    我が家も先週土曜日からざりがにが2匹います。

• 8月25日
  • えぽ

えぽ

一緒ですね🎵今日、久しぶりに(小学生以来)ザリガニ触っちゃいました(^ω^)
    しかも、脱皮してて、私が嬉しくなってました(笑)

• 8月25日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

脱皮したんですね!!

• 8月25日
  • えぽ

えぽ

死んでるぅー( ̄◇ ̄;)と、思ったら、脱皮でした🎵
    息子より母と娘のが楽しんでますが、それは少し隠しておいて、ちゃんとお世話する様に‼︎と言っておきました(^^)
    でも、息子が遊びに行ってる間に、砂利を敷いてあげて、藻を浮かばせて🎶大きくなぁれ🎶と娘と水替えしちゃいました^^;
    私は、カブト虫とかセミ、おたまじゃくしだったら無理でした^^;

• 8月25日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

実は、かぶと虫もいるんです^^;
    何年か連続で飼ってたら、私も少し触れるようになりました。

• 8月25日
  • えぽ

えぽ

カブト虫は無理です😱幼虫を、何かのイベントで貰ったんですが、木くずの下から姿見えた瞬間、息子も絶叫‼︎‼︎笑
    走って戻しに行きました(ーー;)代わりにオヤツと交換して貰いました(;_;)

• 8月25日
橘♡

いやー(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)⁼³₌₃
ザリガニとか無理です
けど、仕方ないので、本人に全部やらせるようにして外に置いとくの前提ですね
大雨とか台風とか以外は外に置くの了承ならいいよっていうかな

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    私も正直、ざりがに無理です^^;しかも家の中に…。本人に世話を任せました。

• 8月25日
ぴよたろう

うちなら飼います!
生き物を大切に育ててほしい、そして終わりまできちんと見届けてほしい、そう願ってます💓
でも苦手な生き物だとちょっとびびります笑

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。うちも飼ってます。ただし、私は一切世話しないと宣言しました。

• 8月25日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

いいと思いますよー!
    むやみやたらに飼わせているより、きっちりしていていいと思います💓

• 8月25日
こうはるmama

ザリガニなら飼います(´▽`)ノ
おたまじゃくしやカエルは無理です!!
私が嫌いな為…。

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    私もカエルとか無理です^^;

• 8月25日
ハルりおん

ちゃんと世話することを約束し、たぶん世話しなくなると思うので自分が触れるものなら許可すると思います(;´∀`)

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    今回飼う前にもザリガニを飼ってたんですが世話をサボっていた為、弱りました。今回はちゃんと世話をする事を約束させ、今回も同じ事になったら、二度と飼わないと約束させました。

• 8月25日
いおりさくら

そのザリガニのパパとママ今頃探してると思うよ?と言って元居た場所に戻させます(^_^;

虫とかザリガニとかは無理です(笑)

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    なるほど!!その手がありますね。

私はトンボやチョウチョは絶対無理です^^;

• 8月25日
♡あゆちゃん♡

私が小さい頃そんな感じでした(><)
色んな生き物や虫を捕まえたり拾ってきては母親にキャーキャー言われてましたね…
畑にいた幼虫をカブトムシの幼虫だと信じて育てたらカナブンだった時もありました(笑)
子供が拾ってきたら…きっと一緒になって育てちゃいますね(^_^;)

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    ♡あゆちゃん♡さんは幼い頃から虫が平気だったんですね。

• 8月25日
よんママ☆

わが家は全部自分で世話をするという約束で今までカブト虫やらクワガタやらザリガニ、トカゲ、オタマジャクシ、金魚、メダカを飼ってきました。

ザリガニを飼いたいと言い出したときはまず、図書館でザリガニの本を何冊か借りてきて捕まえかたや飼い方を一緒に調べます。その上で本人が自分で世話ができると判断したら、ザリガニ釣りにだんなと川へいき釣ってきて飼育ケースの準備まではだんなとやり、その後は子供にお世話をやらせます。

エサも割り箸であげるとハサミで受け取ってくれるので子供は大喜びでしたが、水換えはものすごく苦労してました💦

他の生き物も飼いたいというときは一晩だけとか一週間だけとか区切って飼ったりすることもしましたよ。冬眠するものや、えさの確保が難しいものは特に短期間にしていました。

お別れするときはかならず捕まえた場所でというのも毎回の約束にしています。

生き物の不思議だなと思うことを自分でせっせと調べて、詳しくなっていくことは自信にもつながるしなかなかいいと思いますよ😃

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます。
    うちは今は、かぶと虫と鈴虫とメダカとザリガニがいます。メダカと鈴虫は私も一緒に世話をしてますが、かぶと虫とザリガニは子供に世話をさせてます。(私は一切世話をしないと断言しました)
    最後まで責任持って世話をすると約束させました。

• 8月25日