※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

周りの先輩ママによく言われる普通のご飯とは何か、どんな食材を与えるべきか、取り分けや味付けはどうすればいいかなど、分からないことが多いです。教えてください。

周りの先輩ママにこのくらいの月齢だともう普通のご飯食べさせてたよーとよく言われるんですが
普通のご飯ってなんですか??
何をあげたらいいのか分かりません。
今はまだ茹でた野菜や豆腐納豆、茹でた魚とササミくらいしかあげてないのですが
取り分けも出来ると聞くのですがなにを取り分けるのですか?味付けは?
大人と同じものってなんですか?
分からないことがだらけです笑
こうしてるよってあれば教えてください

コメント

はなめがね

11ヶ月でそれって離乳食中期入りたてみたいですね(^_^;)
進め方は人それぞれなので良いと思います。
うちは、大人のご飯を薄味にしたものです。
野菜炒めの味付けを少なめにして取り分けて子供用、また味付け足して大人用って感じです。

• なつ

なつ

やっぱりそうなんですか?
    野菜炒めってこの月齢であげてもいいんですか?
    油とかも良いんでしょうか?
    他だとなんの料理がありますか?

• 11月15日
  • はなめがね

はなめがね

野菜炒めは例です。メニューは離乳食の本とか見たらたくさん書いてありますよ(^-^)
    うちがよくやるのは煮物ですね。
    だしで野菜と肉を煮て、少しの酒と醤油(もしくは味噌)を足して味付けて煮込む。
    カレーならルー入れる前に取り分けてだしと醤油を入れて肉じゃがにする、野菜炒めにしたなら味付け前に取り分けて小鍋で少し煮て卵でとじてオープンオムレツ
    味濃くなったなと思ったら水で薄めて食べさせてます。
    味噌汁は汁と水で1:1にして薄めてます。
    あと大人のハンバーグも豆腐ハンバーグにして一緒に食べれるものにしてます。

• 11月15日

親の方針次第ですが、大人と同じメニューも増やしてましたよ(^^)
でもそれだと中期って感じなので、まず食べれる種類増やした方がいいかなと...
何をあげていいかではなく、何はだめかだけ意識してすすめてます!

• なつ

なつ

食べれる種類は割と多いと思います。
    アプリで食べてもいい野菜はほとんどあげました
    難しいですね…ありがとうございます。

• 11月15日
いっちゃん☆

普通のご飯は大人と同じものだと思います☺味噌汁を作ったら子供の分は別の鍋にとりわけて湯をたして薄めるとか、カレーの日はルウを入れる前にとりわけて別の味付け(BFのコンソメなど、うちはカレーの日は取り分けたら牛乳とコンソメで煮てシチューにしてます)にするとかですかね(*^^)v

• なつ

なつ

分かりやすくありがとうございます!
    とても参考になりました⭐️
    ありがとうございます!

• 11月15日
ジョージ🐵

軟飯じゃなくて普通に大人と同じ炊飯器で炊いたごはんとかかな?
卵や小麦はどうですか?もしまだでひたらアレルギー源は適切な時期に適切な量をとることが推奨されてるのでお子さんの離乳食のすすみが問題ないようでしたらぜひトライしてみたらどうかな?と思います。そこがクリアできれば朝はごはんも卵焼きにお味噌汁、お昼は大人と同じうどんなどレパートリーが広がりますよ!わたしは別鍋で味付け変えるのがめんどくさかったので、大人の味付けを子供用にして、取り分けてから醤油つけたりなんだりってしてましたよ^ ^

• なつ

なつ

卵はあげ方が分からなくてまだあげていなくて…💦
    小麦は大丈夫です!
    ご飯はもう軟飯じゃなくても良いんでしょうか?
    この時期だと5倍粥ってどこかで見たような気がしたんですが、大丈夫なら普通の白米にしたいです!

• 11月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

卵のあげかたは初めは黄身だけ、大丈夫ならしばらくしてから卵白ですよ^ ^

うちの子は軟飯を嫌がる子だったのですぐに普通のご飯🍚にしてました!お子さんそれぞれなので試して飲み込みが悪いようならまだ軟飯で良いと思います!すりつぶすのじゃなくて炊飯器のおかゆモードで作ってました!

たしか調味料も1日にどれくらいとると良い、とかもあったと思いますよ!油は何グラム、塩は何グラムとか。

保育園の給食でも11ヶ月のお子さんだと個人差はあるけど、調味料使ったもの出てきますよ^ ^近くの保育園の給食体験や講習などありませんか?わたしもよく参加していてとても参考になったので調べてみても良いと思いますよー!うちで全然食べなかったものを保育園でモリモリ食べてて感動したくらいです♡

• 11月15日

1歳ですがまだ塩分なども気になるしあんまりとりわけしてません。
肉じゃが、煮物、炊き込みご飯などはたまに薄味で作ってあげますが😊
まだお野菜もご飯も柔らかめじゃないと食べれませんし…
とりわけ難しいですがもう少し硬めのものもいけるようになったらしたいと思ってます♡
それぞれのペースで良いと思いますよ♪

• なつ

なつ

ですよね!!!
    私も塩分気になって味付けは全然してません(>_<)
    肉じゃがとかなら平気そうですね!
    肉じゃがの肉はあげてますか??

• 11月15日

退会ユーザー

肉じゃがのお肉はひき肉にしてあげてますよ😊
    あとは柔らかめの豆腐ハンバーグなど…
    油は少々使ったり使わなかったり。
    気になるなら茹でても良いですし😊
    お二人いらっしゃる方とかは結構早くからとりわけしたりされてる事もありますが(それが悪いという意味じゃありません)、一人目なのでゆっくり丁寧に進めています⭐

• 11月15日

退会ユーザー

ひき肉にして…ではなくひき肉を使ってです。

• 11月15日
  • なつ

なつ

豆腐ハンバーグやってみます!
    ちなみに、冷凍とかも出来るんでしょうか?(>_<)
    今はほとんど冷凍しておいたものをあげているのですが、普通のご飯になったら毎回作ってあげていますか?😭

• 11月15日

退会ユーザー

できますよ♪
    お野菜なん種類か、ひき肉、豆腐、片栗粉、柔らかくしたければ牛乳いれたりしてます。
    作りたてをあげて、それを冷凍しといてまたあげる…とかですね😅

• 11月15日
ぶたさん

普通のご飯は逆に早い気がしますけど😂
私は一歳まではあまり味付けもしませんでした。
出汁の味が主で、それでも炒め物、おやきなどはあげてましたよ😊

• なつ

なつ

ですよね!!

炒め物は油使いますか??
    そして野菜は細かく切った方が良いですか?(>_<)

• 11月15日
  • ぶたさん

ぶたさん

柔らかい野菜のダイスカットくらいのものと、鶏ひき肉を少しのごま油で炒めたりしていました😊
    油は基本的にオリーブオイルかごま油で、お肉は油が多いもの以外。

• 11月15日
  • なつ

なつ

最初にお野菜は茹でてやらかくしておくということですか?(>_<)
    すみません、理解力がなくて💦
    鶏ひき肉使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • ぶたさん

ぶたさん

説明不足で申し訳ないです😫
    私の場合1週間分の野菜を蒸してダイスカットにして冷凍するのでそれをチンして使います👍😊

• 11月15日