※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK.mama
ココロ・悩み

片付けが下手で悩んでいます。家族も片付けが苦手で、子どもたちのためにも家を綺麗にしたいです。物を捨てるコツや片付けのコツ、洗濯物の収納方法について教えてください。

わたしは恥ずかしながら片付けが下手です。

ものが捨てられないし自分なりに片付けても
なんだかゴチャゴチャしてしまいます。

必要ないものを捨てて整理するのがいいのは
わかっているのですが…

旦那は多分、綺麗にして欲しいと
思っていると思いますが
(一度だけ言われたことがあります)
一切家事をせず散らかす人なので
自分のことを棚に上げて
言い出せないのか何も言いません。
諦めているところもあると思います。

実母はわたしより片付けができません。
実家もゴチャゴチャです。
育った環境もあるのか?と思うと
子どもたちの為にも家を綺麗にしたいです。

物を捨てるコツ
片付けのコツがあれば教えてください。

あと、洗濯物を干すハンガー類
収納はどうされていますか?

よろしくお願いします(。>ㅅ<。)

コメント

個人的に片付けられない人というのは安物買いの銭失いタイプ、計画的に買い物ができない、いつか使うと思って捨てられない、収納グッズをたくさん買う、収納スペースいっぱいに物を詰める、生活動線上に物を配置、収納できないなど、色んな要素が組み合わさって片付けが下手になってると思います。

捨てるコツは1年使わず見てるだけなら捨てる、片付けるコツは何かをしながら同時に片付けることですかね。

例えば食卓に座ってティッシュがちょうど切れました。そのとき要領の悪い人は切れた箱を捨てに行かずにそのまま次の箱を取りに行こうとします。でもそれだと無駄な動きが増えるだけですよね。箱を捨てに行くと同時に同じ方向にある冷蔵庫に使い終わったドレッシングを片付けに行く、その小さな積み重ねが時間を短縮し、結果大きな片付ける手間を省くと思います。

あとは生活動線で無駄な動きがないかどうか確かめてみることです。

例えば子供のお弁当を作るとき、お箸はこっち、お弁当箱はあっち、巾着はそっち、とバラバラに置いていたらせっかくの朝の大切な時間をロスしてしまいますよね。だったらお弁当セットは一つの箱にまとめて入れておく、あとは普段食べる朝ごはんも冷蔵庫のひとスペースにまとめておくと朝の忙しいときにあれはどこだっけ?ってならずに済みます。

例えが少し質問とズレてしまいましたが、こういった小さなことを見直すことから始めてみてはいかがでしょう?一気にやろうとせず、一つずつです。慣れてくるとそのうち自分から改善点が見えてくるんではないかと思います!

• CK.mama

CK.mama

わたし、当てはまります…

具体例を教えてくださって分かりやすいです。
    専門的にその様なお仕事をされているのですか?
    コツコツ続けて綺麗に保てるように
    また、自分なりのやり方をみつけられるよう
    頑張ってみます。
    回答ありがとうございました♡

• 8月25日

退会ユーザー

いえ、特にそういう仕事はしていませんが、本を読んだり色んなひとを見てきたなかで感じた私の個人的な見解です。

仕事が早い人、家が綺麗な人の行動を見ていると必ずヒントがあるので、そういうのも参考にされるといいと思います!

私も産後で部屋が散らかりっぱなしで本当憂鬱ですが、自分なりに努力してキレイを保つように心がけています。

• 8月25日
  • CK.mama

CK.mama

自己紹介見させていただきましたが
    お若いのにしっかりされてますね。
    悪気は全くないですがもし気を悪くされたら
    すみません(>_<)
    文章も頭が良さそう…

わたしなんてもうおばさんなのに
    情けなくなります(-_-;)

見習って頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 8月25日

退会ユーザー

ありがとうございます。全然気を悪くなんて思っていないので気になさらなくて大丈夫ですよ。

人には得手不得手があるので情けなく思う必要なんて全然ないと思います。自分だと見つけられなかったヒントを質問することによって得ることが出来ましたし、お子さんの為に部屋をキレイに保ちたいという優しい気持ちがあるので着実に改善していくと思いますよ!

育児で忙しい毎日だと思いますが、小さな習慣を身につけてステキな環境目指して頑張ってください♡

• 8月25日
  • CK.mama

CK.mama

夜中にすみません。
    『若いのに、若いから』って
    言われるのが嫌な人もいるかなと
    思ったので。

忙しさを言い訳にせず
    綺麗なおうちになるように努力します!

• 8月26日

退会ユーザー

なるほど。確かにそういう風に捉える方もいらっしゃるかもしれませんね💦私はそう言っていただけて有り難かったですよ。

私も最近家にいないことが多く、人にアドバイス堂々とできるような部屋じゃないので頑張ってキレイを努めようと思います。お互い頑張りましょう♡

ではおやすみなさい。

• 8月26日
  • CK.mama

CK.mama

ありがとうございます♡
    頑張ります!
    付き合って頂き感謝します。
    おやすみなさい(๑˘˘๑)*.。

• 8月26日
Stella

私の実母・実父は片付けができませんし、「もったいない」と言ってなかなか物を捨てられません。
私はそんな両親を反面教師にして、片付けや掃除はきっちりとするようになりました。なので、実家にいる時は、私の部屋だけスッキリとしてました笑

やはりまずは「いらないものを捨てる」ことが鉄則です。

例えば、服。1年着ていない服は捨てましょう。どうせ新しい物を買うのですから。
書類も多くある場合があると思います。例えば「平成○年度」とか書いてるものであれば、過ぎているのであれば不要です。説明書や保証書も、私なら大きな家電(冷蔵庫やテレビなど)の物以外はほぼ捨てています。カメラやケータイなんかは1ヶ月くらいで覚えれますし、これどーやるんだろう?となればネットで調べたら分かります。
紙袋が多くある場合、数枚・サイズ1枚ずつくらいであとは捨てます。いつでももらえるような…例えばデパートとかそこら辺のお菓子屋さんの物は不要です。私の場合は、ブランド物の紙袋のみ置いてあります。

「家を全部きれいにしたい」と思っても、もちろん一度にできません。それでなんだか膨大に思えて、嫌になって、先延ばし…で汚れてしまうんだと思います。

「リビングを片付けよう」は広くて途中でやめてしまうので、「今日はテレビ周りを片付けよう」「今日はキッチンのこの棚だけやろう」「まずはダイニングテーブルの上を綺麗にしよう」といった感じで、1ヶ所ずつやれば良いんです◎

ちなみにハンガーは入れ物にまとめて入れてます。普段は見える所に置いてますが、お客さんが来るときはクローゼットにしまっています。ちょっとウチのとは違いますが、こんな感じです(^^)

• CK.mama

CK.mama

そうですよね。
    反面教師にされる方もいらっしゃいますよね。
    失礼な書き方をしてしまったなら
    申し訳ありません(。>ㅅ<。)

書類は昨日、整理して捨てて
    少しスッキリしました。
    袋類もたくさんあります(´°ω°)チーン

まずは1日一箇所!
    心がけてやってみます。

わたしもハンガー類はまとめてカゴに入れてますがゴチャゴチャで。
    必要ないときはカゴごとしまえばいいんですね。
    ただ、しまうとこがないのでまずは片づけてスペースを作らなければ…w

回答、写真もありがとうございました♡

• 8月25日
ややさん

物を捨てるコツを上手くお伝えできるかわかりませんが、
「一分野だけ減らす!」
「このボックスだけやってみる!」
などはどうでしょう?

私は「文房具だけやってみる!」のがオススメです。
文房具でしたら間違えて捨てても100均で安く買い直しが出来ますから後悔が少なくてすみますよ♪

やり方は一ヶ所に文房具を集めて切る・書く・消すでとにかく分けます。
分けた後、切る物でハサミが被っているならハサミを一つにします。

余分なハサミは「えいや!(>д<)」とゴミ袋へ!!
振り返り見ないのがコツです。
他もその繰り返しです。

私も溜め込む方だったのですが、一度捨て出すと捨てるのが快感になってきてしまって最近では「悩むなら捨てる!!」くらいになってしまいました(・△・;)

子供が生まれたら触らないように工夫をしないとと思っていますが、今のところ洗濯用品は写真のようにしてます。
ごちゃごちゃして見にくかったらスミマセン(・・;)

• CK.mama

CK.mama

わたしはいつも
    一気にやろうとして
    結局、どこもゴチャゴチャで
    嫌になって諦めるます(´Д`)ハァ…

アドバイスを参考にまずは
    毎日少しづつやっていこうと思います。

子どもたちも寝ましたし
    まずは今から文房具やってみますね。
    めっちゃ沢山あるんで頑張りますw

回答、そしてわざわざお写真まで撮っていただきありがとうございました♡

• 8月25日
しのざき。

実母は片付けが苦手で、片付けているのか散らかしているのか分からないほど下手です。
そんな環境の中育った私は片付けが下手まではいきませんが、なんでもすぐ捨てる、物をなるべく増やさないよう過ごすようになりました❢

一日五分でいいので、ここだけをきれいにすると決めてきれいにしたらどうですか?
いっきには無理ですし、お子さんがいるなら尚更出来にくいですよね💦
あとは区分分けをしたらスッキリしますよ〜😆

片付け大変でしょうけど、がんばってください❢

• CK.mama

CK.mama

なんでも育った環境の
    せいにしてばかりではいけませんよね…
    実際に頑張っておられるかたもいるのに
    失礼しました。

1日5分とか1日1ヶ所なら
    長く続けられそうですね♡

頑張ってみます。

• 8月25日
🥂🐰🌙

私も片付けが苦手なんでアドバイスが出来ないのですが…(笑)
ひとつは机の上に物を置かない!ですw
机の上に物を置くとあっという間に部屋が汚くなりますw
子供が産まれるまでの我が家がそうでした!!
でも子供が産まれてからはティッシュケースとリモコンを置くだけにしています(^^)

ハンガーや洗濯ピンチは洗濯機用のラックを使っているので、そこにかけてます\(^^)/

• CK.mama

CK.mama

テーブルの上に何もないのは
    ごはんの前だけです(-_-;)
    今なんて、なぜか鍋敷きがあります(^_^;)
    こういうのがダメなんですよね。
    綺麗好きの人からしたら
    あり得ないんだろうな(´Д`)ハァ…

ハンガーの写真もわざわざ
    ありがとうございます(TωT)ウルウル
    まず、我が家とハンガー類の量が違うw
    子どもが3人いるのもあるんでしょうが
    洗濯もなにか間違ってるのか心配になりました(・・;)

今日からテーブルの上に
    物を置かないように気をつけます!

• 8月25日
はなななな

基本は物を棄てる!要らないものを買わない!ですねv(・∀・*)
ものが少ないと散らかってもすぐ片付きます✴
あと、OURHOMEっていう、ブロガーさんが書いたお片付け本がかなりおすすめです❤
この本のコンセプトが楽してきれい!みたいな感じで、実践しやすいですし、おしゃれで真似したくなります(*^^*)
タオルや下着を入れるかごを作って、畳まずにほりこむ!見た目はきれいだし、使うときも特に困りません。こんな感じのアイディアが沢山載っています♪ブログもあると思うので、是非見てみてください♪

• CK.mama

CK.mama

捨てれません、買っちゃいます(´Д⊂グスン
    だから貯金出来ないんですよね(^_^;)
    悪循環だ。
    OURHOME、楽してきれい!って
    いいですね。
    手間の掛かる方法は
    長く続きそうにありません。
    上手に早速、検索してみます!

• 8月25日