※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が海老反りし、心配です。具合が悪い時にこのポーズをとることがあるのでしょうか?かゆいときかも?

3ヶ月になったばかりの息子が、数日前からやたらぐずぐず唸りながら布団の上で海老反りになります。手足をついたらブリッジでもしそうな感じです。そのときに後頭部の髪の毛を掴んでいるのでむしる気なんじゃないかと心配になります(。>д<)

抱っこしたりあやしたりしても、布団の上にいるとまた海老反りし出すんですが、どこか具合が悪いときにこのようなポーズをとったりしますか?
背中や後頭部がかゆいなかな?とも思ったんですが、それらしき皮膚の異常も見当たらず、やたら頻繁で心配になってます。

コメント

もるもるママ

海老反り&髪掴みよくしますよ〜

3ヶ月後半あたりから
この様な行動が始まったので
感情表現や要求を表してるのかなと勝手に思ってます(^^)

抱っこや構って欲しい時
眠いけど寝れない時
お腹すいた時
(授乳中汗だくで)後頭部熱い時
など...

ウチの娘の場合だけかもしれませんが💦

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

なるほど、欲求の表れなんですかね?
    言われてみると指しゃぶりなんかともセットでやってる気がします(。>д<)

具合悪いからとかでなければ、ひとまず安心して構ってあげることにします!

• 8月25日
⊕ちーたん⊕

うちもずっとそんな感じでした!
そしたら昨日寝返りしたんです(^o^)
もしかしたら寝返りの前触れかもしれませんね!
髪の毛、うちも掴んでます(´`:)
ハンドリガード?でしたっけ?
ここに耳がある、ここに手があるっていうのを赤ちゃんは触って覚えていくらしいです。
髪の毛掴むのもここに何かあるな?って気になってるのかもしれませんよ!
あとは汗かいてとかシャンプーの洗い残しとかが痒くて、とかもあるかもしれません。

• わたり

わたり

ほんと、このまま寝返りしそうなくらい反り返るんですが、さすがに3ヶ月なりたてだしまだ早いだろって思ってました(;・ω・)寝返りしたいんですかね!?
    後頭部の様子はちょっと注意してみてみます!

• 8月25日
チワックス!

うちの娘もよくむしってます!笑
指しゃぶりする時によく、後頭部をモサモサしてますよー!
えびぞりモゾモゾしながら、指しゃぶりして後頭部モサモサ、で3ヶ月半で寝返りしました!
少しづつ身体を動かせるようになってきて、嬉しくてきっと夢中なんですよ(*^^*)

• わたり

わたり

首もまだしっかりすわってなくて、海老ぞりし始めると首が曲がりそうでハラハラします(;・ω・)
    うちもそのうちころんと行きますかね?
    状況同じみたいでほっとしました(ノ´∀`*)

• 8月25日
あい♡

うちの子は、髪の毛思いっきり掴んで
痛くてビックリして大泣きしはじめます(・・;)笑

• わたり

わたり

まだ今の時期って力加減できてないですもんねー。
    うちもまだ泣くまでは行ってないですが、かなりしっかり掴んでるのでいつかむしるんじゃないかとハラハラしてます(;・ω・)

• 8月25日