※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

母乳やミルクの断乳方法について相談です。夜間の断乳が難しく、赤ちゃんがいるため長時間抱っこも避けたい状況です。どのように断乳すれば良いでしょうか?

断乳・卒乳のやり方が全くわかりません😖
教えてください😢

2人目の妊娠が分かったのと長女が1歳になったこともあり、母乳をやめたいと思っています。
ほぼ完母です。
まだ夜中にも何度か起きるのでその度に添い乳します😅
昼間は4〜5回くらい授乳していると思います。

一度夜間断乳を試みましたが、1時間以上も泣き叫び抱っこしても暴れて、やっと抱っこで寝かしつけてもベッドに置くとまた泣き叫ぶの繰り返しで主人のことを考えて授乳してしまいました😭
お腹に赤ちゃんがいることもあり、長女を長時間抱っこするのも避けたいです😖

1歳過ぎれば、母乳もミルクも両方きっぱりやめたほうがいいんですか??
母乳とミルクをきっぱり辞める方法、母乳だけ辞める方法、教えてください💦

コメント

雷魚

私はタンデム授乳してましたよ。
上の子、3歳半位まで飲んでましたwww
下の子は、今回の妊娠で途中でおっぱい出なくなってしまい、二歳3ヶ月で断乳せざるを得ませんでした(。´Д⊂)
無理に断乳する必要はないのでは??

アウッチ

どんなに泣いてもあげない覚悟!ができたら、実行して下さい!
中途半端に泣かせて、泣き止まないからあげるのが子供にとっても一番辛いです。し、泣いたら貰えると泣き続けます。本当に泣くのは一晩、長くても1週間くらいなので、やめる!と決めたら絶対あげないようにして下さい。

うちは兄妹共に、夜間断乳からやりました。昼間はだんだん減らしていく感じにしました。夜間断乳の日は次の日が主人の休みの日にしました。
きっぱりやめる!という方もいるようですが、おっぱいの張りを気にして、私は夜間からにしました。上の子は一歳、下の子は10ヶ月で実行。上は抱っこで寝かせましたが、下はどんなに泣いていても無視して寝たふりをしました。結果、上も下も一晩で諦めました。その後は起きてもお茶を飲ませています。今は起きません。
抱っこよりも案外寝たふりの方が諦めた感がありました!
泣いていてかわいそうに見えますが、おっぱいをやめると本当にたくさん食べるようになりますし、お母さんにも子供にもメリットがたくさんあります。お腹に赤ちゃんもいらっしゃるようですし、涼しいので脱水もそこまで気にしなくて良いし、やめるには良い季節だと思います。頑張ってください!決意できていなく、中途半端にするなら、まだあげといた方が楽だと思います(^◇^;)

• アウッチ

アウッチ

追加です。
    夜間断乳前は数日、起きてもおっぱいはもうすぐなくなるよーと声かけを何度もしていました。明るくなったらまた飲もうねと、起きてもお茶を差し出していました。案外言葉も通じるものです。
    あげた方が楽なら無理にやめなくて良いと思いますよ(^ ^)私は夜中起きるのがしんどくて、やめよ!と思ってやめました。大きくなってもおっぱいを飲ませることに抵抗があるお母さんもいれば、大きくなっても、あげることが幸せだと感じるお母さんもいます!人それぞれで何が正解ってないですし、家族が幸せならそれで良いと思います(^o^)

• 11月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは1歳になったと同時に母乳もミルクも辞めました😊
それまでに徐々にミルクや母乳の回数を減らしていって…って感じです。
まず昼間の授乳を辞める→夜間の添い乳をやめる→寝かしつけの前のミルクをやめるでした!
うちの子もギャン泣きでしたが抱っこはしませんでした。ひたすら寝たフリしたりトントンしたりお水あげたりで乗り切りました。

旦那も一緒に寝てましたが最初にギャン泣きでうるさいかもしれんけど我慢してね!と言っておきました😯💦
1歳すぎれば絶対母乳やミルクをやめる必要はないと思いますよ😊お子さんとママさんのタイミングだと思います。

ℛ ♡...*゜

同じく1歳を迎えて断乳を試みています。
まだ授乳回数がかなり多いですね😂😂
多分そのまま断乳となるとかなり痛いです。まずは回数を減らして準備期間を設けた方がいいと思います。
私も先週から断乳の準備をまさに始めたところで、できるだけおっぱいをあげないようにしています。元々3回/日だけでしたが、今は1回/日に減らしています。
それでもかなり痛くて痛くて搾って捨てています。
断乳となると3日は我慢しなければなるないので、授乳回数をできるだけ減らしてからの方がいいと思います。
そのためにまず夜間断乳→昼間の授乳をやめる→夜寝るときの1回だけ→それもやめる(断乳)と手順を踏むのをおすすめします(*_ _)

yuu

いきなりぱったり止める必要はないと思いますが夜中に頻繁に授乳をしていると虫歯になりやすくなりますね😅
まず私は昼間の授乳を辞めました。そこからだんだんおっぱいの存在を忘れてもらっていたら夜中の授乳も少なくなってきました。やはり夜間断乳を始めたばかりの頃は泣いていましたがそこを通り過ぎれば諦め?がつくのかトントンで寝てくれるようになりました。そこまでの道のりはきっと人それぞれですが、泣き叫ぶのはおそらく?皆そうだと思うので覚悟でやらないとだと思います。私も旦那がいたので実家に帰っているタイミングで断乳を行いました。寝ている時も子供と2人なのでとことん子供に付き合いました。(笑)

ゆず♫

はじめまして(^^)

ウチも4人とも完母でした。
主人が連休の時に決行しました。

断乳日の2~3日前から、もうパイパイバイバイしようねと声掛けをしていき、断乳日からは、おっぱいにペンで顔を書き、日中は飲みたがると顔を見せて、あれ?もうバイバイだよね。と促し、違うことをして気をそらしたり一緒に遊んだりしてました。
夜は主人と一緒に寝てもらい、私は別室で寝ていました。
夜泣きはしますが、パパはおっぱいがないし、ママが近くにいないので諦めるのが早かったです。
おっぱいの代わりに、泣いたらマグにお水を入れておいたものを少し飲ませると落ち着いていました。
ウチは3日くらいで、だいぶ落ち着いてきました。1週間でほとんど断乳完了でした。

泣くので、ママは辛くなってあげたくなってしまうかもしれませんが、1度あげてしまうと、また最初からになってしまうので、断乳したいなら頑張って我慢してください(>_<)

ママのおっぱいも張って、乳性炎になってしまったりするので、ケアもして下さいね(^^)

頑張ってください(。•ᴗ•。)⚐⚑

ぶぅ

私も最近2人目が判明したので、同じ境遇でコメントさせていただきました✨

妊娠関係なく、1歳くらいで卒乳したいなぁと考えてて、後は娘のご飯に対する欲がすごいので、これはチャンスか⁉️と思い、11ヶ月頃に昼間の断乳から始めました。すると食べすぎ⁉️ってくらいご飯をパクパク食べ始め、その分夜泣きが2時間おきになったので、眠さに耐えれず添い乳して寝かしてました💤
ですが1歳になり、ちょうど主人が夜勤続きになったのを狙って、卒乳に踏み切りました💨ウチは途中で抱っこすると何かに取り憑かれたように叫んで泣きまくって声を枯らしてました💦

始めは寝る時だけ添い乳→泣いて起きてもどんなに泣き叫んでも抱っこはしない→好きな歌歌ってあげながらギュってしたり腕枕してあげたり、寝たふりしたり、ひたすら待つ→泣き疲れて眠る💤

3日目くらいに夜中グズグズなっても一人でしばらくしたら寝て朝まで寝るようになったので、4日目から寝る時もおっぱいはやらず、好きな動画を1つだけ見せて、電気を真っ暗にしてみたら、喋りながら私にスリスリしながら寝るようになりました💤たまに泣いてますが、ひたすら寝たふりで待ってますw

卒乳後に余ったミルクを離乳食に使っています✨あと牛乳も少しずつあげていますよ💨