※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

BCG接種後、患部を触らないように気をつける期間は何日か、清潔にする方法について相談です。うんち拭き後に患部に触れた場合、優しくおしりふきで拭くことを検討中です。

6ヶ月の女の子なんですが、昨日BCGの予防接種に行ってきました。
予想通りギャン泣きで、注射したとこ乾くのを待ってる間に力尽きて寝ちゃうくらい頑張りました笑

質問なんですが、BCGやったあとって何日くらい患部を触らないように気をつけたらいいんでしょうか?
昨日のお風呂では触らないようにして入れたんですが
清潔にしないといけないとも書いてあったし泡で優しくなら今日から洗っていいんでしょうか?

実は朝うんち拭いたあと着替えさせるのに抱っこしたとき手が患部に触ってしまったような気がして………
優しーくさらーっとおしりふきで拭いといたんですが………
ほんとに撫でる程度に。
見た感じうんちついてなかったとは思うんですけどもしついてたらそのままにするよりは拭いたほうがいいかと思って(´*ω*`)

あんまり強い言葉じゃないアドバイスいただけたら嬉しいです(*´◇`*)

コメント

気にすることないですよ✨

• なお

なお

回答ありがとうございます😊

よかったーその一言で安心できます♡

• 11月15日
ジャンジャン🐻

触っちゃだめなのは乾くまでって言われましたよ😊

その後は特に気にしたことなかったですね🤔

• なお

なお

そうなんですね‼️
    よかったーほっとしました♡

• 11月15日
s_yu

こすらなければ問題ないと言われましたよ^ - ^
もし患部に絶対触れていけないのであれば、ガーゼを貼ったりするかな!と思って私はあまり気にしていません(笑)
お風呂でも清潔に保つことの方が大事かなと思うので、優しくなでる程度に石鹸で洗っていますよ^ - ^

• なお

なお

そっか‼️そうですよね‼️
    触っちゃダメなら触らないように何か貼ったりしますよね‼️
    あーよかった♡

• 11月15日