※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが中々授乳せず、少量吐き戻しもある。飲んでる量は足りているか心配。どうしたらいいでしょうか。

生後0ヶ月(10日目)です。
完母なのですが、3時間経っても起きず無理やり起こして授乳しようとするのですが中々吸い付かず…。20分程悪戦苦闘し、やっと吸ったと思ったら片方10分飲んでまた寝てしまいます。そして少量吐き戻してます😰おしっこは出てますが飲んでる量は足りているのでしょうか😢中々飲んでくれないので心配になります…。

コメント

ひーちゃ

私子供が起きるまで授乳しなかったです笑
1週間検診とかありますか?
そこで何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!

• ゆここ

ゆここ

3時間の縛りで余計に焦ってしまいます😭
    来週検診あるので、色々聞いてみたいと思います。体重増えてるといいな😢

• 11月15日
えーなん

産まれが小さくて飲ませなきゃいけないって言われてるなら起こす必要もあるのかなー?と思いますが、そうでなければ起きるまで待ってみてもいい気がします!
あと片方10分は長いと思います!
5分もしくは3分ずつとかでもいいんじゃないですかね?
うちの子なんて5分でも寝てて反対側吸ってくれないとかありました(°▽°)
少量の吐き戻しっておえって出すやつじゃなくて口からてろーんって出てるやつですかね?
てろーんって出てるやつは赤ちゃんの胃の構造上よくあることなのでそんなに気にしなくていいですよ( ´∀`)
ウンチおしっこがきちんと出てるなら問題ないと言われました!

• ゆここ

ゆここ

片方10分は長いのですね😱せっかく吸ってくれてるので飲ませようってあげてましたが5分ずつくらいにしてみようと思います!
    口からてろーんってやつです😰げっぷ出てないので苦しそうにしてるんですが飲ませすぎの可能性もありますね😭💦

• 11月15日
  • えーなん

えーなん

まぁ私の場合反対に変えようとすると寝ちゃうこともあったのであえて片方10分とかの時もありました!
    口からてろーんは胃の形がとっくり状なので横になると逆流しやすいために出るそうです!
    入院中に助産師さんには気にしなくていいって言われましたよ!
    あと飲ませすぎかはわかりませんが、ゲップ出てないと苦しそうにしますよねー(^^;;
    うちの子ゲップ我慢するし、私も下手くそだったんでよく唸ってました!
    代わりにオナラで出ませんか?
    オナラで出るならいいって言われましたよ!
    ゲップもオナラも出なくてお腹パンパンでぐずって大変とかなら病院に相談した方がいいと思いますが、そうでないなら様子見てもいいのかな?と思います!
    排泄があればちゃんと飲めてるからって言われました!

• 11月15日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんです😭咥えてるの外すと寝そうな気がして…
    オナラでてます!飲んでる最中に出してる時もあります💡
    初めての事だらけで不安ですが様子見てみます!!ありがとうございます🙌

• 11月15日
  • えーなん

えーなん

私入院中に聞きまくってたからそんなに不安なかったのかもしれません(笑)
    飲みながらブってオナラしてついでに身が出てること良くありました!
    すでに懐かしいです(笑)
    不安になったら病院に相談するのもありだと思いますよ( ´∀`)
    そういう人よくいるから遠慮しないでねって私は言われました!
    初めての育児はドキドキですが頑張りましょうね( ´∀`)

• 11月15日
ぶたさん

片方5分づつでしたよ😂
片方5分あげて、もう片方あげても3分くらいしか飲んでなかったと思います。
まだまだ小さくてたくさん飲めないので、大丈夫だと思います。

• ゆここ

ゆここ

せっかく吸ってくれてるので、外してもう片方に移すとき吸わなくなったらな…と思ってましたが5分ずつ実行してみたいと思います!

• 11月15日
  • ぶたさん

ぶたさん

全然飲めないので乳が張って毎日痛かったです😂
    試してみてください!

• 11月15日
  • ゆここ

ゆここ

確かに張って痛いです😱搾乳しなきゃ…
    ありがとうございました!

• 11月15日
あ

私もよくあります😭
最近は無理に起こしてないです💦
起きたら片方5分ずつあげてます。
片方10分だと片方吸って寝てしまうので(TT)
吐き戻しも、噴水みたいに吐かなければ大丈夫ですよ!
うちも結構吐き戻してます💦
最初は不安でしたが大丈夫です😊
おしっこ、うんちがきちんと出てれば大丈夫みたいですよ(^^)

• ゆここ

ゆここ

3時間空けたらダメだよって言われてるので無理やり起こしてましたが、そんなに焦らなくても大丈夫ですかね😭?
    片方5分ずつやってみます!げっぷも出ず苦しそうにしてるので余計に不安で😓💦おしっこうんちは出ているので様子見てみます!

• 11月15日
ゆきちゃん

私の産院ではMAX4時間まであけて大丈夫と言われてました!!それでも起きなかったら起こしてのませないと体重が増えないらしいです!私も完母で左右5分ずつを2クールあげてました(o・д・)寝起きだと吸いもよくないですよねー!完母は欲しがる時にあげればいいので、腹がすけば飲みますよ(笑)大丈夫♡

• ゆここ

ゆここ

そうなんですね!夜中も起こさなければずっと寝てそうで…😰5分ずつ2クールする前に寝そうな気がしますが試してみます!!

• 11月15日
モッフィーママ

私も起きるまで基本寝かせてます(^^)
4時間くらい空いてしまうことも多々あります!
産院で4時間以上は開けないで!と言われているので、気をつけてはいますが…
胸が張ってきて痛くなりだしたら起こすくらいです(^.^)
上の方と同じように片乳5分の2セットであげてますよ(^.^)
1セットで寝ちゃうこともありますが、無理にあげてないです!

• ゆここ

ゆここ

あまり捕らわれなくても大丈夫ですかね…。胸が張って痛いので吸って欲しいのですが中々うまくいかず😢5分2セット試してみたいと思います!

• 11月15日
新米ママ

ウチの子も生後入院時
眠気に負けちゃって
看護婦さんと困ってました(笑)

足をデコピンしたり
くすぐったり 刺激すると
少しわ起きてくれるので
試して見てください\(^o^)/

起きた時に体制を変えたり
横抱きだと寝やすいので
太ももに座らして密着して
乳に首を持っていくように
あげてみたりしてました♫

• ゆここ

ゆここ

足の裏モミモミしても起きる気配がありません😅
    時間ばかり経過していってもう3時間なっちゃう…ってなるので、最終手段で服を脱がして起こしてます😓
    縦抱きでの授乳したこと無いので試してみたいと思います!

• 11月16日
soyo

私も起きるまで寝かせてます!
でも4時間以上あくと良くないので、オムツ変えたりしてます!
オムツ変えると自然と起きてくれます☺️

1ヶ月検診では、先生に無理に片方ずつ10分10分あげなくても離すまで飲ませて片方で終わってもいいと言われました。
が、まだ産まれて間もないようでしたれ片方ずつ飲ませた方がいいですよね💦
離すともう片方をくわえなくなっちゃうかもって気持ちとてもわかります〜😭
お互い頑張りましょう!

• ゆここ

ゆここ

オムツ変えると確かに起きるときがあります!
    でも咥えさせる頃には寝てしまいあれ〜?😅ってなってます。
    そうなんです!せっかく吸ってるのに離したらまた寝そう…やっぱり寝た😭ってのが多いです。
    来週2週間検診あるので、確認してみます!

• 11月16日