※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうり
妊娠・出産

初妊婦でおりものが多く、お股が痒くなることがある。状態は粘り気があり、クリーム色で小さい塊が混ざっている。検診では問題なし。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

間も無く10週になる初妊婦です!

汚い話になります。

今、めちゃくちゃおりものが多くお風呂上がって拭いた直後に「あ、出た」っと分かるような感じです。

もともとおりものは多い人なので特に気にしてませんが、ここ最近、1週間に一度くらいの感覚でお股が痒くなります…
おそらくおりものでかぶれてるような感じです。
ずーっと痒いわけではなく痒い!と思って数時間後にはそのことを忘れてしまうレベルです。

おりものの状態としては
すこーし粘り気のある感じで、
クリーム色、
ポロポロはしてないけど小さい塊が混ざってる

先週、検診で診察行きましたが内診された時は何にも言われませんでした。

痒い部分としてはヒダヒダの周囲のみで膣自体は痒みありません。

同じような方いらっしゃいませんか?
対象法など何でもいいので教えていただきたいです。

コメント

みぃ

妊娠中ってオリモノ増えるしオリモノかぶれじゃないですかね?
私もなりました(;´Д`)
オリモノシートしてこまめに変えてましたよ☆
あと妊娠中は免疫力が下がりカンジダになりやすいそうなのであんまり気になるようなら1度診てもらうと安心ですね\( ・ω・ )/

• うりうり

うりうり

やっぱりおりものシートこまめに変えるしかないですよね…
    おりものシートだと何故か股が擦れてしまって逆に痛くなるので今は布ナプキンを使ってるんです…
    自分に合うおりものシート探します!

死ぬほど痒いわけではないので耐えて次の検診の時に必ず相談してみます>_<

• 11月15日
ちぃ

妊娠中は免疫力が低下しますので、出たら洗うをするしかないかと。痒み等は掛かり付けの産科で症状伝えたら軟膏などもらえると思います💦
私もおりもの多いですが、ティッシュで拭き取り、痒くなってきたらシャワーで洗うをしています💦
対処が合ってるかはわかりませんし、同じ症状でも皮膚の感じで対処が合わないこともありますので、一度先生にご相談されるのが一番かと思われます✨

• うりうり

うりうり

この前の検診の時は怖い先生で何も質問できなかったので…
    2週間ちょっとしたら検診なので、そこで必ず相談してみます!
    清潔を保たないとダメですね…

• 11月15日
  • ちぃ

ちぃ

体質もあると思うので、以前から多かったこともお伝えになると良いと思います。とにかく、二週間の間は痒くなったら洗う!を心がけておきましょう💦

• 11月15日
  • うりうり

うりうり

平日は仕事で洗うことはできないので、ウェットシートで拭くようにしてみます!

ありがとうございました😊

• 11月15日
たまひよ

わたしも7週から10週のころおりものが多くて毎日おりものシートを使っていたら、カンジダになってしまい、産婦人科に行き、薬で治療しました😭💦

そのとき医師から、妊娠中カンジダになったり、かゆみが出る人は、市販のボディーソープより、妊娠中はこのボディーソープがとてもいいから使ってみてーと言われて、ボディーソープを変えたら、その後はおりものかぶれせず、カンジダにもならず、大丈夫になりました☺️
もしご参考になれば幸いです☺️

• うりうり

うりうり

この状況からカンジダになってしまう可能性もあるのですね😱
    今は市販のお股洗う用のソープで洗ってます…

因みにそれは病院でないと買えませんか?

• 11月15日
  • たまひよ

たまひよ

病院では売っていなくて、
    先生から、楽天とかアマゾンで買えるよーと言われて、楽天で買いました😊
    わたしが住んでいる地域は田舎なのでこういう商品売っているお店がないのです😂
    あと、ちょっとボディーソープにしてはお高めなのがつらいところです😓

もしカンジダでなくても、かゆみがあるときは、病院からもらう塗り薬でけっこうすぐ良くなります☺️
    その方が安いし安心かもしれません☺️

わたし、恥ずかしくて先生に言えなくて、ひどくなって、ただれてしまったこともあるので、ご無理なさらないでくださいね😭💕
    次の検診のとき先生に相談できるといいですね😭💕

• 11月15日
  • うりうり

うりうり

色々ありがとうございます!

必ず!!次相談してみます!

• 11月15日