※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいはな
ココロ・悩み

義理の祖父の葬儀に出席するか悩んでいます。妊娠臨月で遠方で寒いため迷っています。出席するか意見を聞きたいです。

皆さんならどうするかご意見ください。

義理の祖父が亡くなったとの事で、葬儀に出席するか迷っています。

お会いしたのは結婚挨拶の時に一度だけ。
他に関わったといえば、結婚式のご祝儀を頂いたということです。

今の所、結婚後初めて親族として出席する行事なので、嫁の立場としては体調が良ければ出席した方が良いのだろうなと思っています。

ただ、迷っている理由がいくつかあり、

・来週から臨月に入る
・会場が東北で、時期的に寒い
・我が家(自動的に病院からも)〜東北まで、車で片道4〜5時間かかる
・私は色々手伝いたいが、逆に周りに気を遣わせるかも…
・お腹の大きな妊婦が来ていたら、色々よく思わない人もいるのかも…

などです。
迷信などについては気にしていないのですが、出席する場合は念の為、鏡を入れていこうと思っています!

皆さんなら、どうされますか??

コメント

パスタ

義理の祖父なら当然出席しお手伝いするものと思いますが…
臨月に入るのなら、私なら行きません!
旦那さんから親戚によく伝えてもらって、印象が悪くならないようにしたいですね。

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!そうですよね、、臨月でなければ行くところなんですが…
    旦那なかなかそういう所に気が回らない人なので心配です…(^◇^;)

• 11月15日
あや

わたしも妊娠発覚後に義理の叔父が亡くなり悩みました。
お義母さんと旦那に相談して、お義母さんから今回は身体も大事だから出席しなくていいよと言って頂いたので、旦那だけ参列してきました。

なんとなく妊婦だし抵抗ありますよね💦
もし言いづらかったら、旦那さんに相談してお義母さんに伝えてもらったらいいかと思います😊
産まれたら家族揃ってお線香をあげに行きたいと思ってます!

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!
    義理となるとさらに迷いますよね…。私も義母に一度相談してみようと思います!!

• 11月15日
あゆか

私なら義父と義母に相談します。
体調が良くても、妊娠中は何があるかわからないし、道中長いので自分自身も心配です。
ご主人は何と仰ってますか?
私はご主人には行ってもらって、るいはなさんは行かない方がいいんじゃないかと思います。
お子さんが無事に産まれて、落ち着いたら手を合わせにお参りさせてもらえばいいのではないでしょうか。

ちなみに、うちは来週義理の祖父母の法事がありますが、義両親から「来なくても大丈夫だよ」と言われましたので行きません。車で3時間の距離です。

• るいはな

るいはな

そうですよね。途中で何かあったら私も周りも大変だよな…とか色々考えて(^_^;)
    主人はもう臨月だしお留守番してなよと言ってくれています。ただ、あまり深く考えない人なので葬儀の場でフォローしてくれるかは自信ないです笑
    一度義母に相談してみようと思います!

• 11月15日
吏桜(りお)

臨月で無ければ出席したかな、と思いますが何があるかわからないのでとりあえず旦那様から「臨月だからいつ産まれてもおかしく無い状況で産院が遠いのは怖い」と言う事を伝えてもらえばいいかな、と思います。

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!そうなんですよね…臨月でさえなければ出席してできる事お手伝いしたいのですが…(^_^;) しっかりきめて、主人から伝えてもらおうと思います!

• 11月15日
modeu

この度は、ご愁傷さまです。

私だったら、もうすぐ臨月であること、何かあったら分娩予定の病院にすぐに駆けつけられないことを理由に行きません。4,5時間ってちょっとこわいです。

ただ、お義母さまにはお詫びの一言と産まれて落ち着いたら子どもと一緒に挨拶(お墓参り)に行かせてくださいとお伝えしますかね。旦那様にも当日他の親戚にうまくフォローしてもらえればなお良いかと思います。

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!また、ご丁寧に恐れ入ります。
    ちょっと遠すぎるのが私も心配で(^_^;)そうですね!お義母さんにはしっかり私からお詫びご挨拶しておこうと思います。旦那は…当てにならなすぎてフォロー期待出来ないかもです…笑

• 11月15日

私なら主人に話ししてもらっていきません。
私も妊娠初期(酷いつわりの時)に義家族の親族の方が亡くなり、葬式に参加しないといけない立場でしたが、葬式が行われる少し前に妊娠発覚し、臭いという臭い全てがダメになったので主人に参列できない旨を話してもらって家にいました。
義母には個人的に連絡を取り参列できないことを謝ったら、身体が大事な時だから気にしないで良いと言われました(o'ω'o)

るいはなさんの場合は特に移動も長いようですし、臨月の身体には堪えるんじゃないかな?と思いますよ。
ご主人に話をしてもらって、参列不参加の方が念のためかな?と思います。

• るいはな

るいはな

人にもよると思いますが、男の人あまりそういう所に気が回らないと思うので…私も時期を見て早めに直接義母に連絡を取ろうと思います。
    臨月でなければ参列する所なのですが…妊娠中は念の為を考えるのが大切ですよね。

• 11月15日
ぶらっくれでぃ

臨月ですし距離も距離ですから
お留守番でいいと思います!

妊婦って義母さんもわかってますし
それで文句言う人のほうが
どうかしてますよ!

旦那さんが出席するでしょうから
旦那さんにうまくフォローしてもらいましょう!

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!予想ですが、義母は体が第一だからお留守番してなさいと自ら言ってくれると思います…が、問題は親戚ですね(^_^;) 主人当てにならなすぎるので、義母にフォロー頼もうと思います…笑

• 11月15日
紗織

言葉が悪いかもしれませんが、
亡くなった方よりも、るいはなさんと、これから産まれてくる命の方が大切だと私は思います。
いつもと違った環境に身をおくだけでもストレスになるものですし、何かあったときに車で片道4~5時間というのは手遅れになる可能性が高いです。

お家でご冥福をお祈りしましょう。
天国のお義父さんも理解してくれると思いますよ。

• るいはな

るいはな

ご意見ありがとうございます!そうですよね…きっと思っている以上に身体は疲れるだろうし、知らない人が沢山いる中で親族として動くので気疲れもするだろうし…。
    お腹のちびの事を最優先にしようと思います!

• 11月15日