※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

旦那を選んで結婚すると決めたのは自分なので、自分が悪いのはわかって…

旦那を選んで結婚すると決めたのは自分なので、自分が悪いのはわかってるんですが…
旦那の機嫌とりにも疲れました。

旦那は2人兄弟の次男で、親戚の中のいとこが集まっても1番下の子です。
だからなのか、旦那あるあるなのかわかりませんが、自分で何も出来ない(しない)、構って褒めて優しくしてと面倒です。

風呂に入るとき、雨でスウェットが乾いてなくて服を出し忘れていたら『なんで服も出してないねん!上がるまでに出しといてや!』と怒り
しんどいアピールをして『なんで大丈夫?って心配してくれへんの』と文句を言い
旦那が帰宅したとき授乳中で動けないと『この家は誰もおらんのか?何で鍵も開けに来られへんねん!』…

それぞれの家庭のやり方があるのはわかっています。
義実家では、義母が全て家事もやり、息子たちの通帳管理までやっています。
私の家庭は親が離婚していることもあり、私も弟も割と自分でするタイプです。
一人暮らしもしていたので、一通りのことは自分でしますし、旦那のこともやってあげていますし旦那が休みだろうが家事は全て私がやっています。
妊娠で仕事も辞めてしまい専業主婦なら当たり前のことなのかもしれませんが、赤ちゃんを育てるより面倒ですし負担です。

夕食の準備のため赤ちゃんを見ていて欲しいと言えば、本当に見ているだけ。
泣いたら携帯ゲームしながら片手でチョイチョイ触るだけ。
それ以上要求すると拗ねるので私が抱き上げに行くと『腹減ってんねんけど?』といい交代もせずにお菓子を食べる。
抱いてあげてと言えば、句を言いながら抱くのですが、腰をひねって上半身で左右にブンブン振り回す、抱いている高さから絶叫マシンのように床の高さまで急降下、ギャン泣きの時は大きな声で『病院行くか!?』、布団に下ろして顔の前で(ねこだましみたいな感じで)勢いよく手を叩き大きな音を出す。

昨夜は急降下の後ねこだましをしていて、このままでは殺されてしまうと思い旦那を突き飛ばし、布団で泣いている子供を抱き上げました。
私が旦那に頼んだのがいけなかった、子供に謝りながら泣きそうになりました。

子供を揺さぶって死なせてしまうニュースなどあれば、旦那も私に『怖いなー、なんでそんなことすんねん』と言います。
毎回、揺らすのも激しくなれば注意するのですが、説教や注意される事に慣れておらず、優しく言っても拗ねるか逆ギレ。
ドアを強く締めたり、壁を殴るときもあります。
私に腹が立つなら物に当たらず私を殴って欲しいと言ったこともありますが、女には手を出さないと誓っているようで本気で手を出されたことはありません。

他にも自分の稼いだ金は使われたくないらしく、生活費や光熱費はしょうがないのですが、子供の物を買うとき万単位の場合は私が独身の頃にためていた貯金からお金を出しています。
義家族も根はいい人なのですか、同棲・結婚・妊娠と『あんたらの好きなようにすればいい』と言うくせ決めてから文句の嵐。
同棲のときは、賃貸の部屋が高い
結婚のときは、式のみで30万くらいで済ませて私の貯金から出したのに高いと言われ、私のドレスより旦那のタキシードの方が高くついたのにそれは何も言わず…
妊娠のときも病院はここで大丈夫か確認したのに、結局そんな高い所と言われました。42万を使ったら実質6万でお釣りきたのに…
同棲のときだって私の一人暮らしの時の家電家具を持ってきて、私の母が嫁入り道具になるならと50万ほど渡してくれました。
1円もお金を出さないのに、高い高いと文句ばかり…
お宮参りも3人でサッと行って帰るつもりが、直前になって『お宮参りはちゃんとやらなあかんに決まってるやん!』と言われ義家族と実母も誘ったのですが、赤ちゃんを抱っこして前にかけるはずの着物を義母がいきなり袖を通し始めて赤っ恥。
私でも知ってるのに…ちゃんとやらなあかんと言っておいてコレか…
実母がやんわりと間違ってることを指摘しましたがは、笑いをこらえるのに必死だったそうです。

他にも細々と嫌なことはありますが、旦那を選んだのは私。
私が悪い。
離婚も考えますが、子供のことを思うと出来ない。
私が我慢すればいい、子供の面倒も旦那の世話も機嫌とりも私が我慢すればいい。
頭ではわかっているのですが体力的にも辛く、子供が寝ているときに泣いてしまいました。
子供は気付いたのか起きて、私に笑いかけてきました。
それを見てまた涙が…

長い愚痴ですみません。
吐き出す所がなくて…
私より辛い立場の人も沢山いますよね。
頑張ります。

コメント

チョコ

子供のために、と書いてありますが、私がまおにゃんさんの子供だったらそんな父親いらないです。
実家は頼れるんですか?
もし頼れるから離婚して実家に帰ったほうがお子さんもよっぽど幸せです。
女に手は出さないとありますが、お子さん男の子ですよね?
私なら子供に手出されそうで怖いです(>_<)
旦那さんの良いところがここには1つも書かれてないですが、結婚していて何かいいことあるんですか?
家事も育児もせず、かといってお金をたくさんくれるわけでもないんですよね😣
子供に何かある前に私なら離婚考えます(>_<)

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます。

実家は頼れますが、母親に心配かけたくなくて愚痴をこぼすくらいです…
    男の子だからイライラすることがあったら手を出すのか私も心配です。

結婚して…
    今まで一人暮らしだったので、家に誰かいるということだけですかね?
    孤独じゃ無くなった、良くも悪くも話し相手が出来たという感じです。

稼ぎは多くありません。
    私が働いているときの貯金で何とか暮らしています。
    ですが、お菓子は食べるし、煙草は吸うし、ビールも飲むし、パチ屋も行きます。

• 11月15日
  • チョコ

チョコ

私がまおにゃんさんのお母さんなら、早く相談して欲しいです(>_<)‼︎
    娘がそんな思いしながら生活してるなんて耐えられない(>_<)
    お母さんに、もっといろいろ話してみてもいいと思います😭✨✨
    まおにゃんさんのメンタルが心配です😭

• 11月15日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます。
    少しずつ様子みながら話していこうかと思います。

• 11月15日

大変お辛い思いをされているのですね…
失礼ですが子どもがそのまま体だけ大きくなったようですね
親が親なら子も子って感じです
義両親は息子さん(旦那さん)が
可愛くて仕方ないんでしょうね
でも昔からそうやって育ってきたら
たぶん旦那さんは変われないと
思います
義両親も変わらないと思います
うちの旦那も三兄弟の末っ子で
親戚の中でも年下な方ですが
義理のお母さん、お父さんが
とてもしっかりした方で
旦那自身も家事は全部1人で
出来ます。私の家事に文句も
言いません
育ってきた環境ってとても大事
なんだと思います!
まおにゃんさんは私が我慢すれば…
と言っていますが
私なら旦那に
私はお前の母ちゃんじゃねえ!
とキレてしまいます(笑)
そして実家に戻ります
でもそんなことしても旦那さんは
義両親に甘えて、義両親も
まおにゃんさんのことを悪く
言うのでしょうね…

• まおにゃん

まおにゃん

義父が何もしない人で、私が行ってもいつもyoutubeを見ています。
    みんながテレビを見てる横で大音量で動画を見て、食事中にスマホいじって食べるのは遅いし、好き嫌い多いし。
    金遣いも荒く、副業に手を出してお金を騙し取られました。
    それを見て育ってますから…

良くも悪くも嘘をつけない人なので、私が言ったことも全てそのまま義家族に筒抜けで怖いです。
    あいつがいらんって言ってた
    あいつがこう言ってたと…

子供を産む前も何度か帰ろうとしましたが、俺が怒られるとか言って力強くで止められました。

• 11月15日

退会ユーザー

義理のお父さんもなかなか
    すごい人ですね…
    改善してほしい所を紙に書いて
    約束事を決めてそれを破ったら
    実家に帰るというのを
    話し合ってみてはどうですか?
    破った時は旦那さんが
    仕事中に実家に帰るとか!
    家事のことは少しは
    しょうがないとしても、お子さんへの
    接し方などどうしても改善して
    ほしい所を話し合って約束を
    決めてみてはどうでしょう…

• 11月15日
  • まおにゃん

まおにゃん

改善してほしい所ありすぎて…(笑)
    今まで子供の抱き方、あやし方で何度も注意しましたが昨日もやっていたので…
    破ったら実家に帰るという条件で改善されるといいのですが…

• 11月15日

退会ユーザー

実家に帰られるのは本当に
    嫌なようですから改善されて
    ほしいですね…
    本当に実家に帰らないうちは
    本気で実家に帰るつもりはないから
    適当に謝っておけば大丈夫
    と思ってるのかもしれません

• 11月15日
  • まおにゃん

まおにゃん

そうですね…
    口だけだと思われているのかもしれませんね。

• 11月15日
ぱんだ

どこのおぼっちゃまですか
って言いたくなりますね😮
よくガマンされてますね、、
付き合ってる時にはこんな感じじゃなかったのですか??
お風呂のあとなんて自分で服用意さしたらいいし、カギも自分であけたらいいんですよ!!むしむし!!
赤ちゃんへの対応はひどすぎますので尚更話し合った方がいいです!!
拗ねて怒るとか何歳やねん。
かわいいかわいいしてほしかったらいつまでも実家にいればいいと思いますよ😤義母もかわってるみたいだし、、
なんでまおにゃんさんがそんなにお金まで負担して生活面でもガマンしないといけないのかわかりません😭😭
言いたい事言ってみてはどうですかー??😊

• まおにゃん

まおにゃん

言いたいこと今までは言ってましたが、変化なしです。
    注意される怒られる→拗ねるか逆ギレ→次の日、ふざけた態度で謝ってくる
    これの繰り返しで同じ喧嘩を何度もして、する度に私が怒っただけ損だと思うようになりました。
    私がこんな人を選んだから
    私が全部すればいいんだ
    と思ってしまいます。

私はイライラが爆発すると泣いてしまうのですが、それを見て旦那は『また泣いてんのかよ!はいはい、どーせ俺が悪いんやろ!』と言うだけで…
    何が悪いのかもわかってないですし、言おうとも思いません。

• 11月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

ふざけた態度であやまる
    はあやまってないです。
    こう言っとけばおさまるやろう
    という5歳児でもやる手法です!!
    そこで許したらだめなんじゃないですか??
    もうガマンできません。
    とスパッとご実家に避難してみては??
    私も言いたい事とかあると泣いてしまうのでわかります😭
    あふれてきますよね😢
    それでも必死に伝えてるんだからその開き直ったような態度は許せません😤
    「そうです。あなたが悪いのです」とそのまま出ていきたいぐらいの気持ちですよね!!
    もう言おうとも思わない
    というのはあきらめてらっしゃるんですね、、
    何しても、まおにゃんさんは出ていかないと思っていると思います!
    限界が来る前に(もうきているかもしれませんが😢)まおにゃんさんが潰れない前に、出ていってみせつけてはどうですか??
    赤ちゃんのことを考えると、なかなかできないでしょうが、ガマンしすぎてると思います😭赤ちゃんもだけどご自身も大切にされてください😭😭

• 11月15日

自分より辛い立場の人がいるから…
って、それは今の現状を我慢する理由にはなりませんよ~😭😭
もう十分頑張ってるじゃないですか…。
これ以上頑張ってしまったら、まおにゃんさんの心が心配です…。
「子供のため」「世間体」のしがらみを外したとき、まおにゃんさんは今一番どうしたいですか☺️?
我慢に我慢を重ねたらいつかは爆発してしまいます。爆発の仕方は人それぞれで、心が何も感じなくなってしまったり、暴力に走ってしまったり、過食拒食になってしまったり…。
お子さんにとったらたった一人のママなんです😭笑顔で居て欲しいに決まってるじゃないですか💦
結婚を決めた自分が悪いなんて、全部を背負い込む必要はないと思うんです。
誰だって結婚してから気づくことなんていっくらでもありますから!
一度ご実家に甘えることは出来ませんか?

• まおにゃん

まおにゃん

出産前も喧嘩中に何度も実家に帰ろうと思いましたが、力強くで止められます。
    自分の印象が悪くなるからやめろ!と。

本当に我慢できなくなったら、旦那が仕事でいないときに帰ろうと思います。
    歩いて帰れる距離なので…
    あとは義母に電話で全部話してやろうかとも思います。
    あんたの息子が面倒なんだよ!って。

• 11月15日
ゴーヤ

人様の旦那にこんなこと言うの失礼ですけど…自己中過ぎますね…。
よくそこまで我慢してます😭
乳飲み子抱えてんやから自分のことくらいできる範囲で自分でしろ!ご飯くらいちょっと待っとけ!しんどいなら黙って寝とけ!鍵くらい自分で持ってるやろ開けろや!私は家政婦か!って言いたくなりますよね😬😬😬
多分…育った環境が旦那様をそうさせたんでしょうね…😞
義家族が甘やかしすぎた故に出来上がったのが旦那様でしょう…
まだ手は出されてないと言ってますが、実際壁を殴ったりするくらいならいつ手を出されるかわからないですよ😩💦
それに旦那様を選んだのは確かにまおにゃんさんですが…結婚してみないとわからないこともたくさんあるのでね😭

とりあえず全て不満を言ってもわからんような旦那様であれば実家へ帰ってしばらく別居するなり…離婚も視野にいれてもいいんじゃないかなと私は思います😭
そんなにお母さんが我慢してるとこを子供は見たくないと思いますし…
子供って色々と親の顔色察したりするんで😭😭😭

• まおにゃん

まおにゃん

私が旦那に求めるからいけないのかな?
    私がワガママなのかな?
    と思ってしまいます。
    不満を言って理解してるのかはわかりませんが、すぐ忘れるので言っても意味ない感じです。
    出産のため入院中に掃除とゴミ出しをお願いしました。
    その1回はやってくれましたか、私が掃除機をかけていてもどかない、むしろ何で俺が今ここにおんのに掃除機かけるん?くらいの感じです…
    自分でしないなら、せめて邪魔するなって思います。

離婚も視野に入れてますが、私の親も離婚してるので子供に寂しい思いさせてしまうので少し悩んでいます。

• 11月15日
かわちゃん

結婚生活する上で多少の我慢は必要やと思いますが、そこは我慢するところじゃないし、それ以上頑張らなくていいと思いますよ😭
今はお子さんも分からないので、父親がいた方が…と思われるかもしれませんが、あと数年もすれば状況が分かるようになります。その時、お子さんがお父さんに懐くのでしょうか?💦悲しむお母さんを見て、子どとも悲しくなるんではないでしょうか😭
子どもが産まれても自分のことすらできないようであれば、この先変わることはないと思いますよ💦
もし自分のご実家が頼れるのであれば、1度相談してみて下さい>_<

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり子供が生まれても変わらないと、もうチャンスは無いですよね。

子供のことを思うと、どちらがいいのかわからなくなります。
    家事や子育てを全部私がすれば丸く収まるのか…とも思います。
    今の時代、母子家庭なんて珍しくありませんが、私の親も離婚していて母親が朝早くから深夜まで働きに出て寂しい気持ちもあり、体のことも心配でした。
    学校でも母子家庭と分かると変に気を使う友達が多くて…

私もまだまだ母親になれていませんが、今の旦那が父親になれる気もしないですし、これを見て子供が大人になるのも心配です。

• 11月15日
  • かわちゃん

かわちゃん

うちも母子家庭で、母はずっと正社員で働いてくれて、大学まで行かせてもらいました😖感謝しかありません。
    私は父親が嫌いで仲が悪かったため、寂しいという気持ちはなかったです💦
    母子家庭でも学校などで特に気を使われることなかったですよ‼️

私は父親が嫌で早く離れて暮らしたいと思っていました。この先一緒にいるとすれば、もしかしたらお子さんもそう思うかもしれません(T ^ T)

焦って答えを出す必要はないので、ゆっくり考えてみてください😊

• 11月15日
まりこ

旦那様の事が好きですか?

正直、文面からはどこが良いのか分かりません。
急降下からの猫だまし?には嫌悪感が…。

一生我慢出来るならいいのですが
一生我慢しなくてはならない理由があるのでしょうか。
それでも旦那様が好き!と言う気持ちがあるのであれば
付いていくのもいいと思います。

離婚は選択肢の中には無いのでしょうか。

• まおにゃん

まおにゃん

正直、好きかわかりません。
    年齢的にも結婚を視野に入れて付き合い、同棲してプロポーズもなく流れで結婚しました。
    私が結婚に焦っていたのかもしれません。

子供が生まれたら家事を手伝う、煙草とパチンコもやめるという言葉を信じていた私が馬鹿でした。

もちろん離婚も視野に入れています。
    私の親も離婚しているので、子供の気持ちもわかるので少し悩んでいます。

• 11月15日