※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

卒乳を考えています。夜中の授乳をやめたいです。母と一緒のときにするか、二人きりのときにするか悩んでいます。経験者の手順やアドバイスを聞きたいです。子供にストレスのかからない方法を考えています。

卒乳を考えています。

二人目を作ろうと思っていて、できてからではなくあらかじめ卒乳しておこうと。あとは、夜中起きなくなることを期待して、決断したいところです。
今日から3日間、実母がうちに泊まりに来てて、母がいる間にするべきか、それとも私と二人きりのときにするべきか。旦那さんは帰りが遅いので…

ひとりでされたかた、どんな風に進めましたか?どういう手順でされましたか?あとはアドバイスお願いします!

できるだけ子供にストレスがかからないやり方で、と思っているのですが…

コメント

みぃ

ストレスがかからないように!
なら
自ら辞めるのがストレスないはずです。
うちの子は断乳にしました。
母乳を仕事復帰からやめて、ミルクで対応してましたが
1歳ならもう飲まなくていい
って保健師さんに言われ
その日からミルクも辞めたら3~4日夜泣き続けましたけど
あとからは夜沢山寝てくれましたよ。

聞くところによると親の都合で母乳、ミルクを与えないのは断乳
自ら母乳やミルクを飲まなくなったのを卒乳と言うらしいです。
私は母乳の卒業を断乳
ミルクも母乳も飲まないのを卒乳だと勘違いしてましたけどねw

ゆち

11ヶ月に夜間断乳してたおかげが、一才3ヶ月のときにあっさり卒乳できました♪夜間断乳のときはだれにも頼らず娘と二人でした!授乳してたときは2~3回おきてた娘が4日目からぴたっと起きなくなりらくになりました♪

• のっち

のっち

なるほど…ありがとうございます!夜間断乳経験ありますがまたいつのまにか復活してしまってるんですよね(笑)どんなふうに卒乳しましたか?

• 11月15日
  • ゆち

ゆち

夜間断乳のご経験おありとは!笑
    お母さんの気合いが必要ですからね~泣いてる我が子のをみてたらあげたくなる気持ちはわかります!

卒乳ですが、今年の7月頃までに朝夜の二回授乳に減らそうと日中の回数を4月から徐々に減らしてて、6月中旬のとある朝、寝起きにおっぱい欲しがらなかったので、お茶をあげたらすんなりでその一週間後くらいに、いつもはお風呂あがりに授乳してたのに、欲しがらなかったのでお茶あげたらこちらもすんなりでした笑 お風呂あとは裸でおっぱい見えてるため、数日はおっぱい~って言われましたが、泣くことはなくお茶で我慢することができていて、一週間後には忘れているようでした!なので6月の一才三か月のときに卒乳となりました♪

• 11月15日
  • のっち

のっち

やはりゆっくりしてあげるのがいいのですねえ。私にはもうあまり時間がないんですけど…

• 11月15日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

1歳の時に断乳しました!
最初の1、2日は泣きましたが、
あげる回数を減らしていたので、
ずっとは泣き続けませんでした( ・ᴗ・ )

お風呂入る時は、絆創膏や
ブラジャーをしたまま入りました♪
夜ぶっ通しで寝てくれるようになったので
とっても楽になりましたよ♪( •̤ᴗ•̤ )♥
がんばってください୧⍢⃝୨

• のっち

のっち

ありがとうございます。言い聞かせたりしましたか?どんな風に卒乳しました?

• 11月15日
  • (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

言い聞かせたりはしませんでした!
    おっぱいバイバイだよなどは言ってましたけど、泣いたらひたすら抱っこでねかせました(><)

• 11月15日
  • のっち

のっち

今夜がんばってみます!

• 11月15日
ヒジキ

おはようございます😃
やっぱり子供にストレスはかかってしまいます💦とにかくあげない!かわいそうですが。
夜中泣き喚いても抱っこ紐でずーーっと抱っこしてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
3日頑張って、次の日嘘のように寝ました!!日中も外に連れ出し、気を紛らせました✨お母様が日中外に連れ出してくれたりする間、休んだりできるんじゃないですかね?♡私なら協力お願いしちゃいます!!

• のっち

のっち

ありがとうございます。母がいるのは心強いですよねー。何か予定があるような時は避けた方がいいですかね?週末義実家で法事があるのですが…

• 11月15日
  • ヒジキ

ヒジキ

私も主人がいる土日にしました。一人だと心折れてました!
    法事があるんですね。日中は今もたくさんおっぱい飲むんですか??うちの場合、日中は外に連れ出したらご機嫌だったので、夜以外は大丈夫でしたが、、、💦

• 11月15日
  • のっち

のっち

甘えたいときだけなので、朝起きてすぐと、あとは寝るまでに二回ほどですかね。そのたびに、抱っこでごまかしたらいいでしょうか!?(笑)

• 11月15日
  • ヒジキ

ヒジキ

うちの息子は、親戚が集まったりすると、いつもと違うので超ご機嫌になるタイプなので参考にならないかもですが、、とりあえず抱っこして誤魔化すしかないですね!笑

• 11月15日
  • のっち

のっち

言い聞かせたりしましたか?

• 11月15日
  • ヒジキ

ヒジキ

特に言い聞かせませんでした。1歳ちょうどの時であんまり分かってないかなぁーと思ったので、突然しました✨

• 11月15日
  • のっち

のっち

今日突然やってみました!日中、おっぱい触りだしたけど、あげずに抱っこで乗り切りました!このまま夜中もあげずにがんばってみます!

• 11月15日
あんちゃん

私は自然と卒乳しました。
欲しくなるまであげない、子供は欲しがらない間隔が長くなる…を1ヶ月くらい続けて昼間は飲まなくなり、しばらくしたら夜も飲まない日が増えて、もう飲まないんだなとなりました。
これが最後というのがなかったので、かなり寂しかったです。
お母様がいれば断乳でもいいかもですね。

• のっち

のっち

一番良い流れですよねぇ。私はそこまで時間がないです…

• 11月15日