※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

破水について心配しています。破水かどうか判断するのが難しく不安です。頻繁にトイレに行き、尿の色や匂いで判断していますが、破水ではないか心配です。

破水について◡̈💦

破水した場合、チョロチョロ出続けるか、ドバーッと出た場合はしばらく止まらないのでしょうか?ドバーッと出てすぐ止まるのはただ尿が溜まっていて一気に出ただけでしょうか?💦

心配性で普段から破水して気づかなかったらどうしようと考えすぎて何かのたびに破水か?!と考えてしまいます😭

尿は黄色っぽくてアンモニア臭がして自分で止められる、破水は透明やピンクや黄色など人それぞれで匂いは無臭の場合もあるし生臭い場合もあり自分で止められない。と言うのを知って心配な時はいつもチェックするのですが、ふつうに尿のときでも尿の色が透明に近いくらいの薄い色時のもあるし匂いを嗅いでもアンモニア臭がなく無臭なことも多々あり見分けられるか不安です😭

今日布団に入ってからもなかなか眠れずトイレが近く布団に入ってから4時間程度で3回トイレに行きました。2回目までは特に何も気にならず排尿しました。頻回にトイレに行くので1度旦那が起きてしまい悪いなーと思ったので3回目トイレに行きたくなっても我慢して1時間くらい我慢してからトイレに行きました。我慢していたせいか一気に尿が出て、いつものように止められるかどうか試したら勢いが良すぎて1回目止まらず、あれ?!と思いすぐに2回目止めようとしたら止める事ができました。これって止められたと言う事は破水ではないですよね?😭色はうすーい黄色で匂いは特にありませんでした😭

普段からチェックすると色はほぼ透明〜黄色、匂いはアンモニア臭の時もあれば無臭の時もありよくわからないので、自分で止められるか止められないかで判断しているのですが、今回も自分で止められましたが一回勢いが良すぎてすぐに止められなかったので少し不安になりました😂💦

みなさんはこういう経験ありますか?💦

コメント

とまと

破水からの陣痛でした🙌
最初はチョロっと出たくらいで尿もれかな?と思い気にしてなかったら、また再度少し出てトイレに行くと更に出ました💦
無色透明で匂いはなく、最後は股を伝うくらい出てました!
私の場合は予定日5日前だったので、時期的にも破水かな?と思ったのもありました🤔

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます😊

やはり続けて出るものなのですね😂

私の場合は時期もまだ早いし、出続けてはいないので破水ではないのかなとは思うのですが😭

少し様子見て見ます☺️
    ありがとうございます😊

• 11月15日
white-lilac

私は寝ている時に破水しました。軽い陣痛もあったので眠りが浅かったのもあり、出た瞬間すぐ目が覚めました。あ!出た!と思ってトイレに駆け込もうと起き上がったらドバッと出ました。全然止められるとか止まるとかじゃなかったです😅
少し落ち着いてお産パッド当てましたが、それからも出てました。私の場合は明らかに尿とは違うところから出てるなって分かりました。

高位破水とかだとまた違うと思いますが、トイレに行くまで我慢できていれば破水じゃないかなと思います。2回目で止められたなら大丈夫かと🙆

私も1人目の時、トイレで用を足した後にまたちょろっと出たので破水か?と思って病院に行きましたが尿でした。今思えば、病院に行くまで全然出てなかったので破水なわけなかったなって思います😅

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり止められるとかいうレベルじゃないのですね😂💦

私も多分大丈夫だろうと思いながらもついつい心配になってしまって😂でも安心しました💦

少し様子見てみます😊
    ありがとうございます💓

• 11月15日
ぴっぴ

私は破水から始まって出産したのですが、その時はトイレに行こうとベッドから起き上がった瞬間に水がドバッと出ましたよ😳明らかに破水した!!と分かるくらいでした😂その後も、動くたびにチョロチョロ出た感じでした!

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり我慢しようとして出来るものではないのですね😂💦

私は一応止められたしその後出る様子も全くないので尿がやはり尿が溜まっていただけなのかな?と思います😂

少し様子見てみます😊
    ありがとうございます💛

• 11月15日
ちょんちー

私も破水からの出産だったんですが、予定日に診察した時に破水してるって言われて緊急入院しました。
私も破水したら気付けるかなーと不安だったんですが、案の定自分で破水したことに気付いてなかったんです。

私の場合は、睡眠時にナプキンがずっしりなるぐらい濡れていたのが1日あっただけでした。
出産日近付くと水っぽいおりものが増えるのでそれだと思っていましたが違いました(・・;)

大量に出ていなければ羊水が少なくなりすぎることもなく、うちの場合は赤ちゃんも破水してることに気付いてないレベルで自然陣痛も来ませんでした。

不安でしたら受診することをおすすめしますが、あまり気にしすぎない方がいいかと思います^^

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり気づかない場合もあるんですね😂💦
    ちなみにナプキンがズッシリと濡れていたのは診察した何日位前でしたか?
    でも無事出産されたんですね😊💓

少し様子を見ながら過度に心配しすぎないようにしてみます😊
    ありがとうございます⭐️

• 11月15日
neneたん

多分それぞれだとは思うのですが、私は始めからドバーっと無色無臭の温かいのが出っぱなしでした。
ナプキンなどでは間にあわず、バスタオルをあててズボン履いてもズボンにまで漏れて何回もバスタオル交換しながら病院に直ぐ行きました。
こんなに出っぱなしで羊水なくなっちゃうと焦りました😣
準備している間も家中歩く所ビタビタになりましたよ!

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり止められるようなものではないのですね😂💦

みなさんのお話を聞いて破水ではないのだろうなと安心しました😂

少し様子見てみます☺️
    ありがとうございます💓

• 11月15日
kumama

私も破水から始まりました。生理みたいにジョロジョロっと無意識に出るので明らかに尿とは違ってわかると思いますよ。そして透明です。私の場合胎便混じりで汚かったですがね。大きなパット何枚替えても大量に羊水出てきました(;´Д`Aこんなに出ちゃって大丈夫かと心配したけど赤ちゃんは何の問題もなく元気に生まれました(^o^)/

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり無意識に出るものなのですね😂

お話聞かせてもらって安心しました😭

ありがとうございます😊

• 11月15日