※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

自己や性格が内向的でネガティブな方、子供の世話や社会交流が苦痛で悩んでいる方いますか?息子の活発さに合わせて出掛けるのが辛いです。息子の成長や療育の教室に不安を感じています。保育園などの社会との付き合いが苦手で辛いです。

ママ自身が、人と話したり
友達とすら会うの好きじゃなく一人が好きだったり
目立つようなことも嫌いだったり
よその子供が苦手だったり
性格も内向的でネガティブって方いますか?


子供いたら嫌でも子供のためにそうゆう場行ったりしなきゃだし
毎日苦痛だなって感じてしまいます。

できるなら誰にも会わず
毎日家にいたいけど
それじゃ息子活発で出掛けたがるからしぶしぶ出掛けてます。


私がそんな性格で赤ちゃんのときから引きこもりがちだったり
口数も少ないタイプなの悪かったのか
息子の成長もいまいちで😖

検診引っかかってて療育の教室?通ってますが
私がそうゆう場苦手だから
気疲れしちゃいます。

息子は、でしゃばりで目立つようなことばかりする子で
私自身こんな性格だから
毎回気疲れするし
教室とか億劫にすらかんじちゃいます😖



でも子供のために頑張って行ってますが。

似たような方はいますか??



自分の子は大切で
兄弟もたくさん作ってあげたいし、
でも出産よりも息子の子育てとかよりも
こうゆう社会とのふれあいが一番億劫というかなんというか、、、


これから保育園とか行きだしたら
嫌でも付き合いあるから
考えただけで辛いですが😖😖

コメント

deleted user

私もそんなタイプです。 基本一人が好きなんです。あと子供との遊び方が分からない…(笑)
でも支援センター等行ってます。子供のためもありますが、やっぱり誰かと話せると嬉しく思います。
気疲れはしますけど😅
しーちゃさんのペースで良いんじゃないですかね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    赤ちゃんのときは私の自由に結構してましたが
    息子の成長が気になって😞

    もっといろんな経験が必要みたいと言われたから
    頑張らなきゃなと思っちゃって😖😖💦

    • 11月15日
うさこ

私も、タイプ似てます。
私はコミュ症らしいです💦旦那によく言われます。
人と話すの苦手で 会話するのが面倒で 人と会っていても早く家に帰りたくなります💦
でも、子供のために、保育園の行事出たり 無理して保育園のお母さん方と話したりしてます‼
どっと疲れますよ笑💦

私の場合は、まるっきし話し合いていないと寂しいし いたらいたで疲れる って感じで ワガママなんです(;´Д`)

今は保育園に入れて仕事していますが
あまり人と話したく無いので休憩時間は 一人で過ごします(笑)

生活していると、いろんな人と関わらないといけないから億劫ですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    自分でもコミュ症だと思います(笑)

    やはり保育園とか疲れますか、、、
    はやく息子をいれたい一方
    そうゆう面考えたらいいやって思っちゃいます。



    私も全く1日だれとも話さない日多々で楽だけど
    その分久々に旦那に会ったら
    いろいろしゃべっちゃうからたまってるんだなって思います(笑)

    わかります!
    私も生む前はこれでも接客業でしたが
    仕事中はそんな苦痛じゃないのに
    休憩時間とかが職場の人と会話が苦痛でした💦💦

    • 11月15日
ちぃ

私はどちらかというと外交的なタイプかな?と思います。が、旦那が人付き合い苦手で、電話もろくに出ないし、かけません😅そこも今子どもを使ってという言い方は良くないですが、治してもらってるところです。
幼稚園や保育所は強制ではありません。家で子育てできるのであれば、それでもいいと思いますが、小学校、中学校は義務教育ですので、強制です。それを考えると、幼稚園や保育所に入れておいた方が良いのかな...というのが世間一般の考えだと思います😅今までママと一対一でしか居なかったのが急に30人とか40人の知らない人たちの中にほおりこまれるわけですから、恐怖でしかないと思います💦それを避けるための幼稚園や保育所という考えがまずひとつです。
次に、ママ同士の交流や地域の方々との関わりですが、強制ではもちろんありません。
関わりたくなければ関わらなければ良いのです。が、子どもが絡むとそうもいきません💧子ども同士が仲がいいということは、必然的に親同士の交流も増えるということです。

さて、本題ですが...
人付き合い、正直めんどくさいです!大人になればなるほど、配慮しないといけない事柄は増えてくるし、思ってもないところで波風たってたりするし...💦
しーちゃさんは何が一番無理ですか?人付き合いの中で。
一応ここでこうして質問することも人付き合いですよね?賛否両論いろんな返答が返ってきます。中には質問しなきゃ良かった...と思う返答が来ることもあります。でも、しーちゃさんは呟きました。質問もしてます。変わりたいって気持ちがあるからですよね😊ママとして、子どもが背を見て育つとき恥ずかしくないように、誇ってくれるように。大丈夫。その一歩だけでも子どもから見れば立派な勇姿です✨
同じように悩む人と交流を持つことも、人付き合い苦手を克服する大事な要素です😊
子どもが大切で兄弟もたくさんに...ということは、当然ですが子どもとの人付き合いが生じます。ね?乗り越えられそうではないですか?あなたはもうすでに、毎日苦手だと言ってる人付き合いをきちんとしてるんです✨言葉の通じない難解な相手とですよ!すごいことだと思いませんか?
いっぺんにいろいろすることないです。今日は公園行ったから、明日はおやすみ。その代わり、明後日は児童館に行ってみよう☺️という風に休み休みでいいと思います😊
あまり気負わずに。しなけりゃならない付き合いなんて、よくよく見たらごく限られたものばかりですよ😂

  • ママリ。

    ママリ。


    長文でありがとうございます。
    もちろんもっと外向的になりたいなって思いはして
    息子のために出掛けたりしますが
    自分が知らない人や場に
    疲れてしまいで😥

    遊んだりする友人もいないし
    いたらいたで面倒だなって感じなの正直で。

    保育園には通わせるつもりです!
    私の性格直さなきゃな😅って感じです。

    • 11月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    いろいろ書いてますが、しなきゃしなきゃ!と思わない方がいいです😅気疲れしますから💦
    でも、そうですね...、知らない人や場ということは慣れれば大丈夫ってことでしょうかね?でしたら、解決法は気を許せる相手を一人作る。というところでしょうか?
    子どもの友達のお母さんでもいいですし、今いる自分の友達からでも、家族からでもいいので、この人になら私何でも隠さず話せるわ!って人を一人作ります😊私の場合は実母ですかね😅
    そして、その人と苦痛とか苦手意識が薄れて、話すことに慣れるまで話します😂荒療治かもですけどね😅気力と体力があるときお試しください😂

    • 11月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかになんでも話せる
    気の許せる相手は
    たしかにいません😥

    旦那も無口なほうだからあんまり盛り上がらないし(笑)


    ありがとうございます!(*_*)(*_*)

    • 11月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    お子さんもうすぐ3歳だからおしゃべりもきっと上手になってきますので、他人が疲れるようでしたら、まずは、子どもさんから😂
    無理矢理させられた政略結婚とかでない限り、結婚して、子どもも生まれたのですから、その前の自分よりは確実に人付き合い上手になってるはずですよ✨
    自分が頑張ってきた証が目の前にしっかり成長して存在してるのです!自信持って良いと思います😊
    話し出すとなかなかとまらなくて💦長々と失礼いたしました💦

    • 11月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    それがまだなにも喋れない息子で
    検診引っかかってて
    たくさん話しかけることや
    いろんな経験させることを
    指摘されてます😵

    だからなおさら自分がだめなんだなと思っちゃって、、、


    結婚して仕事やめてから息子とひきこもりがちで
    なお人付き合い苦手で億劫なっちゃったんですよね(*_*)(*_*)
    友人とも遊ばなくなったし、、、


    ありがとうございます😵

    • 11月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね、なるほど...。では、まずは、誰と話すことはないので、外を散歩してみませんか?息子さんと😊
    「お空綺麗だねぇ」とか「わんわんいるよ!」とか話しかけながら😌
    話しかけられても、今は軽く会釈だけで良いと思います。30分でも15分でもいいので、試してみてください😊試せるときに💦ゆっくり焦らずに😌

    • 11月15日