※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
その他の疑問

今日息子の友達(小6)が朝から遊びに来ています。12時過ぎたのでお昼…

何度も質問すみません(´Д`)

今日息子の友達(小6)が朝から遊びに来ています。
12時過ぎたのでお昼だしそろそろ帰るだろうとお昼ごはんの準備をしました。
しかし帰る様子がないので、もうお昼過ぎたよ〜大丈夫?と言ってもゲームに夢中。
もう少し待つかぁとほっておいたんですがなかなか帰らないので、息子にもうお昼だからと言って友達に息子が、お昼食べてからまた遊ぼう〜家にご飯あるでしょ?というと、うーん多分あるかなわからない〜
と…
わたしも、ウチで食べていけば?と言えればよかったのですが、あいにく息子と娘の分しかなく…買い物に行かないと食材もなく、
しかも、昨夜食べたカレーの残りで作った具のないカレーうどん…
とてもよそのウチの子供に食べさせられるようなものじゃありません…
息子もどうにか帰らせようと頑張ってくれましたが、結局帰らず…

仕方ないのでお金を渡しその子のぶんのお昼をコンビニで買いに行ってもらいました…

みなさんなら、こんなときどうしますか?

コメント

あたしならお好み焼きとか焼きそばとか、材料少なく簡単にできるものにしますかねー。
いきなりじゃなく前の日から今日友達がくると言われているなら、前日に万一を考えて材料買っておきます。

• jasmine

jasmine

お昼をウチで食べていくと言われてれば用意しておきますが、もしかしたらお母さんがお昼を作って待っているかもしれないし、あげちゃってもいいのか悩みました💦

• 8月25日

退会ユーザー

その友達に一度家に連絡してもらって、お昼用意しているのぐらいは聞いてもらいますけどね!
    しぶといお友達ですね(^_^;)

• 8月25日
w...mama♡

帰らせますね。

• jasmine

jasmine

わたしが、帰りなともう少し強く言った方がよかったかもしれません(つД`)ノ

• 8月25日
  • w...mama♡

w...mama♡

やはり親同士顔見知りじゃないと困りますよね。
    相手がたも心配してるかもなので・・・

• 8月25日
あずき☆

私は普通にご飯出してあげちゃいます(^▽^;)
その子の分が無かったらやはり買いに行きます♪
同じく6年生の息子が居ます✩

• jasmine

jasmine

その子のお母さんと連絡とれてウチで食べさせていいか確認とれれば良かったのですが、連絡先もわからず悩んでしまいました…

• 8月25日
  • あずき☆

あずき☆

連絡取れなかった場合は困りますね(^_^;
    お母さん心配して待ってるかもしれないですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 8月25日
  • jasmine

jasmine

そうなんですよね💦
    今でも、あげちゃって大丈夫だったかなと思っちゃってます💦

• 8月25日
なっこたん**

困りますよね〜!
普通はお昼になったらいったん解散しますよね(˃⌑˂ഃ)
お友達は家に帰っても誰もいないのでしょうか?

私だったら、今回はしょうがなくにしても、次からは、そのお友達はお昼以降にしか家に呼びたくないです💦

• jasmine

jasmine

実は一度ではないんですその子…
    食べていくのはいいんですけど今日は人数分しかないんだってのを伝えたんですが俺はいらないからって感じて。
    でも、その子を目の前にウチの子だけ食べさせるわけに行かないですもんね💦

• 8月25日
あり🐜

なかなか帰らないなんて…しぶといお友達ですね(^^;)
もし、自分の子供が友達の家でそんな事してたら、私なら平謝りですよ…笑
今後同じことがあっては困るので、念のため連絡先と住所を聞いておくのはどうですか??

• jasmine

jasmine

わたしも自分の子供がと思うと…

親同士が仲良いと、親もLINEやりとりしてお昼食べさせちゃうねーとか言えるんですけどね…
    電話番号聞いておきます…

• 8月25日
優希ママ

私も帰らせますね。やっぱり連絡してないのにご飯をだしてそのまま遊ぶのは…。帰ってこないと心配してるかもしれないし。

なかなか、強く言うのも難しいですよね。

• jasmine

jasmine

ですよね…
    ちゃんと、お昼には一度帰るというルールだからと最初に話したりすればよかったのかなと思いました💦
    他にもチャイムになっても帰らないで7時近くまで帰らない友達がいたりと…
    親はなにも言わないのか気になります…

• 8月25日
  • 優希ママ

優希ママ

7時までですか❔❕
    う~ん。そうですね。ルール決めておかないとだめですかね。
    後だんだん、早く暗くなるし事件も多く何かあっても困るので。
    友達が来たときに、一緒にいるときに何時までね。と言ってしまえば、もう時間だからさっき言ったでしょ❗っていうしかないですかね。
    昔自分のこども時代を思い出しました。なんか、お昼のときも夕方のときも言ってもなかなか自分の家に帰ろうとしない子いたなぁ~💦って。
    家の中で遊ばせるのも…。難しいですね。

• 8月25日
  • jasmine

jasmine

そうですね、なんかあってからは遅いですもんね💦

家で遊ばせるのも正直嫌です…

• 8月25日
minty☻⑅

私も、
お昼は帰ってもらいます。
ママ同士知り合いで、
前もってお昼出すよ!と話していたり、親が外出してて鍵を忘れたりなどどうしようもないかなって時は出すこともありますが。

その分、息子にもよそのおたくに遊びに行った時にはお昼時間は必ず自宅に帰ってくるように話しています。

アレルギーを持っている子もいますし、お昼を出してもらうのが当たり前って思われることも実際あったので(*_*)

• minty☻⑅

minty☻⑅

長々とすみません。
    中学生になると、なかなか親の言うことも素直に聞かなくなってくる子も多く(うちがそうなんです…)
    うちはうち、ってルールを決めるのが良いと思います。
    18時までね、とか
    ママがいない時はだめ、とか
    自分の部屋だけね、とか。
    守れない時は、息子だけでなく
    友達もひっくるめて声を掛けてます。

• 8月25日
  • jasmine

jasmine

正直いって、娘はまだ二年生で友達がきても家の中で遊ぶよりは外で遊んでくれるし、もうお昼だから帰りなというと素直に帰ってくれるんですが、長男の友達は、ウチにきてもテレビのあるリビングでゲームだし、ソファも占領するし、わたしの居場所がないんです。
    だから自分の部屋で遊びなと息子に言って息子が友達に言ったら、
    えーなんでーやだとか言って( ̄▽ ̄)
    嫌じゃねーよって感じです。

なんだかウチが溜まり場になりそうで連れてきて欲しくないのが本音です(つД`)ノ

でも、ちゃんとルール決めなきゃだと再確認できました!

• 8月25日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

うちのルールを守れないなら、
    お外で遊んで!でオッケーですよ(*^^*)

息子が言ってダメなら、
    ママが直接言っても良いと思いますよ。
    パパがいない間の自宅はママがボスだと思うので(笑)

うちは、息子にも友達にも
    ルールを守らない時ははっきり言うので『怖いおばちゃん』と思われていますよ〜〜(ーー;)

• 8月25日
  • jasmine

jasmine

怖いおばちゃん!でもそれ大事ですよね💦笑

ありがとうございます(≧∇≦)

• 8月25日
私无生物資格飼(·︿· `)

私だったら来るとわかったらお友達の分も用意します。もし食べずに帰るなら夕飯にまわせますし。親同士で連絡とれるようにしといたら良かったですね。