※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
家族・旦那

いずれは旦那の実家に同居する方いらっしゃいますか?自分の実家に帰りた…

いずれは旦那の実家に同居する方いらっしゃいますか?
自分の実家に帰りたいです(>_<)

子どもはもうすぐ1歳で小学生になる頃に義実家に移る話がでています。義実家は車で15分くらいの近い距離です。
旦那は長男で義両親も孫が来るのを楽しみにしてあれしたいこれしたいと夢を語ってきます。
義実家は義祖父母・義父母・旦那の妹が住んでます。

義実家への同居は抵抗があるうえ私事ですが
息子が6ヶ月の時私の母がガンで亡くなり、姉夫婦は遠方に住んでなかなか会えず、広い実家に父が1人で暮らしてます。
家事はできる父ですが寂しがっており早く死にたいやお母さんのところに行きたいとよく言います。
毎週末は会いに行ってますが
父が心配で実家に帰りたいです。

義父母を説得したいですが孫との夢を聞かされると話題にしにくいです。旦那にも相談してますが将来的には義実家に帰るだろと旦那も自身の実家を望んでいます。

長男の嫁なので仕方ないかもしれませんが(-_-;)
父は1人で私は義実家に行くと8人家族になります。
どうも気が進みません。父を思うと涙が出ます。
実家に帰りたい。

質問なのか相談なのか愚痴なのか
自分でもよく分かりませんが感情の吐きどころで投稿させてもらいました。

コメント

ぷうたん

お子さんがまだ1歳ということは、同居になるとしても、あと4-5年ありますよね☺️
4-5年経てば、状況も変わってると思いますよ。
今はお孫さんが産まれて、嬉しくて嬉しくて仕方ないんでしょうね。
お父様のことは、お嫁に行かれたのであればある程度は仕方ないのかなと思いますが、できる限りのことをして差し上げたらいいと思いますよ。

  • en

    en

    義父母の嬉しさは本当よく伝わります!4-5年後はすぐのようでまだ先の事なのでその頃に応じていきたいと思います(^^)
    父も娘達が嫁って幸せになってくれればいいと願ってくれている反面1人寂しがっているので頻繁に父に会おうと思います。車で8分くらいの距離なので近いですし!
    回答ありがとうございます!

    • 11月15日
ソラソラ

同居は抵抗ありますよね…心中お察しします。
enさんのお父様を1人残して義実家へ行くなんて…娘としては心配ですし、同居したらホイホイ実家には帰れないですからなんとしても同居は避けたいですね💦
そもそも義父母健在で義祖父母と義妹もいてってなると…同居するメリットやそうしなければならない切羽詰まった理由が何かあるのでしょうか??同居して何かあった時、身内よりenさんの味方になってくれる理解ある旦那さんならば何かと心強いと思いますが…同居してからこんなはずじゃなかった!なんてこともありますし、いっそのこと旦那さんにはお父様1人残して同居はできないとハッキリ伝えてみてはどうでしょうか??enさんや旦那さんが旦那さんの家族を大事に思ってても、enさんの家族を旦那さんが大事に思ってくれないのなら、お父様1人残してまで同居なんてできないですからね。

私も長男の嫁で結婚当初はいずれは同居するんだろーなと思ってましたが、義実家が事情により住めないのでもし同居になるならマイホーム建ててから同居という形になります。
が、諸事情により義父母との同居に抵抗がありまして…同居したものの仲良かった私達夫婦の関係が拗れてしまって修復不可能になってしまってからでは遅いので、この際旦那さんにはハッキリと同居は無理!と言いました笑
これに旦那さんは最終的に納得してくれたので、とりあえず今は平和に暮らしてます😊

お節介とは思いながらも色々と口出ししてすいません💦
enさんとお父様にとって良い方向に進めますように…。

長文&夜分に失礼しました🙇

  • en

    en

    自由がきかないのも同居のデメリットですよね(ー ー;)
    義父母はいい人達ですが所々引っかかってしまいます(ー ー;)
    旦那は自分の親や弟妹が大好きだから私がちょっと嫌がっている事を話したりするといい気はしないのでなかなかナイーブな話なんですよね(ー ー;)
    でも伝え方次第では心強いと思います。タイミングが来たら話したいと思います!

    ソラソラさんも悩まれたんですね!思いを伝えて理解してくれた旦那さんも素敵ですね!
    意見経験聞けて良かったです(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月15日