※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキマキ
子育て・グッズ

3歳の女の子が赤ちゃん反りのような態度を取り、自分で着替えなくなり、オムツ交換も嫌がり、言葉が喃語になり、すぐに癇癪を起こす。同じ経験をした方いますか?

3歳の女の子と1歳10ヶ月の男の子がいます。

上の子が今になって赤ちゃん反り?みたいのになっています。

✳️自分で着替えなくなった
✳️オムツの交換も嫌
✳️言葉も文章ではなく喃語
✳️すぐ癇癪を起こす

同じ経験あるかたいらっしゃいますか?

ついこないだまではちゃんとおねぇちゃんらしくしてたのに、今では下の子と同等。。。

正直キツいです💦

コメント

不安定かあさん。

わかります(^_^;)
うちも最近赤ちゃん返り再発?ってかんじです。笑
下の子が若干のいやいや期で
いやいや!と言いながらなくことが多いのですが
上の子も真似していやいや!と泣くようになったり
わざと下の子の喋り方(単語)を真似して発音したり・・・
知らず知らずのうちに下の子をかまっているから
真似して自分もかまってほしいのか(^_^;)
参りますよね(><)

• マキマキ

マキマキ

そうなんですよ!!
    まさに一緒です!!
    良い生地ことも悪い事も真似したがる二人。。。
    しんどいです。

こないだなんて二人してオムツ脱いでカーペットにオシッコ。

• 11月15日
安田国民

それ、赤ちゃん返りでなくて3歳反抗期ですよ😱
うちの娘も3歳0か月、まさに今それです。
ようやく2歳イヤイヤ期が落ち着いて、来月の出産のあとは赤ちゃん返りになるだろうから束の間の安定やなぁと思っていた矢先、誕生日まではめっちゃお利口さんだったのに急にきました…。
着替えも「ママやって、パパがいい」(前に比べて人指定まで入り、その通りにしないと癇癪からの爆発)、オムツ交換も「疲れちゃって出来ない。いや。」など謎の言い訳を含む拒否。
喃語はありませんが癇癪スイッチはめっちゃ敏感。怒ると「ママがいじめたー!」と悲劇のヒロインになります笑
せっかくオムツも完全にとれそうだったのに一進一退。というか後退。
最近では「野菜は食べさせて!一人じゃ食べられない、赤ちゃんだもん。」と都合悪い時は何のプライドもなく赤ちゃんに戻ります笑
お約束も前の方が全然お利口に守っていたなぁ。

産む前から赤ちゃん返りか?と思って同じ月齢の子を持つママに聞いてみたらびっくり。多かれ少なかれみんな同じ現象が起きてました(°0°)
どうやら今までできていたことが出来なくなるのは愛情の確認行動らしいので、受け入れてあげた方が復活は早いらしいですよ✩⃛
お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• マキマキ

マキマキ

これが反抗期なんですかー?!?!
    ほんとまさにそうなんですよ!
    こないだまであんなに自分で色々できてたのに💦
    トイトレ もできません💦

どうやって受け入れて対処しましたか?

• 11月15日
  • 安田国民

安田国民

トイトレに関しては怒るの厳禁と聞いているので、今の私ではイライラしてしまいそうなのと臨月間際で付き合いきれない(正直オムツの方が楽)なので停止期だと思ってオムツに戻しています😅 替えてくれない時はむしろ「んじゃ変えたくなったら教えて。多分お股痛くなってくるけどしょうがないねぇ、変えたくないし」など受け入れたふりをして一度突き放すと逆のことを言いたくなるのか「替えて!」といってくることが半分くらいあるのでそこにかけてみます笑

ほかの着替え拒否やテレビ終わりで号泣、◯◯は嫌!に関しては、何故着替えたくないか理由を言う子なら聞いてみるのがいいと思いますが、うちの子は頑なに嫌としか言わない(単純に気が乗らないので理由はなくイヤなんです)ので「おいで、ギューさせて」と一度呼び寄せて「着替えたくないねー(まだ見たいよね)、そうだよね。うんうんわかるよー。でも終わったらお出かけして◯◯できるよ(見る前にここまでってお約束したもんね。また明日見よう、止めておいてあげるから、ママもお約束するよ!)」など一度抱きしめて受け入れるとちょっとぐずったらその後すんなりモードチェンジしてくれることが多いです。

手を変え品を変え、次に楽しいことをちらつかせつつそのままダラダラ見せると味を占めるので終わりにはする、など、ほんとにこれが正しいかは分かりませんがなんとか目の前のイヤイヤを一つずつ滅殺していくのに必死です笑

• 11月15日
マキマキ

着替え拒否とかもうほんとそうです!
二人いるから一人に構ってあげられなくて💦
受け止め方られるようにちょっとずつ頑張っていきたいと思います✨