※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

義父の名前の漢字を2人目の子供の名前に入れたくないが、旦那は義父の名前を入れたい。義父に生理的に無理なことが伝えられず、反対できない状況。義父が嬉しがるのが嫌。同じ経験の方いますか?

現在2人目を妊娠中です。2人目の名前についてです。私は義父が生理的に無理なのですが、旦那が義父の名前の漢字を一字入れようとしています。ちなみに1人目のときにも入れました。反対もしましたが、旦那の名前の漢字にも入っていたので最後は承諾しました。義父には俺の字が入ってると自慢のようなことを度々言われます。今回の2人目の名前は旦那の名前の漢字には入っておらず義父の名前の漢字にしか入っていないので何としても阻止したいのですが、義父が生理的に無理なことなど伝えられないので、しっくりこないとしか反対できずにいます。旦那はもうその名前が一番いいとしか言いません。多分旦那は義父に入ってる漢字だからという理由ではなくちゃんと考えての名前だと思うのですが、私は義父が嬉しがるのが目に見えているので嫌です。このような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

なっちゃんママ

うちも同じ悩みです〜😅
地域柄なのかもしれないですが、祖父の名前の漢字を入れるといいみたいな言い伝え?があり、それにこだわってる旦那です😱上の子の時は女の子だったので入れずに済んだのですが妊娠中の今、名付けの話になるとその話になります😫しかも義母もそれを押し付けて来るし、悪い漢字ではないのですがそこにこだわる意味はわからないですよね💦
うちももし付けたら自慢する顔が想像できます。。

その漢字を使わないビシっとした名前が思いつけば良いですがそれもまたなかなかですよね〜

なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ありません😅

• りん

りん

気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
    そうなんですよ、その名前が嫌だけど自分ではこれって名前がいまいち考えられず、一応考えて旦那に言ってもあまり納得してもらえず、、、。
    お互い納得した名前を出産までには決められるといいですね!頑張りましょう!

• 11月14日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

名付けって難しいですよね😅
    下の方もおっしゃってるみたいに字画や苗字との相性などで避けるとかしかないですかね〜
    うちもそれで揉めたくはないので生まれてくるまでの間に話し合いしなきゃいけないのですが‥
    義父や義母になら、親の私達で決めると言えるのですが旦那さんだとそれも言えないですもんね〜

はい!お互い頑張りましょー😊

• 11月15日
ひーこ1011

画数はどうですか?
うちは何故だか2人目の時に義母が張り切って名前を考え始めて、それを見た姪っ子まで参加してきて…
申し訳ないけど、名前に口出しされるのが嫌で、出された名前は画数が良くないから…と全て却下しました。

妊娠中から何度も命の危機にさらされてそれでも生まれてきてくれた子なので、ただただ健康に生きて欲しい…と思いを込めて名前をつけました(◍•ᴗ•◍)

• りん

りん

旦那は画数にもこだわっていて画数もよかったみたいで💦まだ時間があるので頑張ります!アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日
むつむつ

私は、フィリピン人とのハーフなんですが
親の名前とかあんまり入れない方が良い説、
旦那様に、教えて上げたらどうです?
私は兄から弟まで五人兄弟で私が4番目です。
兄から父と母の名前を一文字ずつ入ってます。
兄は、10年前、31歳の時に亡くなりました。
その時にフィリピンにいる姉から聞いたのが
「父と母の名前を半分ずつ入ってる子供は
親の半分しか生きられない。」ってジンクスを聞きました。
うちの母は、凄く後悔してました( ´・_・` )
日本でもあまり親や祖母、祖父の名前から一文字ずつもらうと
運も半分になる。みたいな話を聞いたことあります。
ただのジンクスですが、、、
効果あるか分かりませんが試してみるのは?
生理的に無理だから…とか、揉めるような事は
避けたいですもんね(*´˘`*)

• りん

りん

そうなんですね。まだ時間があるので旦那が考え直してくれることを祈りつつ、自分でも考えてみます。アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日