※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

実家と義実家の頻度について相談。義母の行動に不満で遠ざかり、義母からの圧力にイライラ。対応に悩んで眠れない。

県外に実家があって、旦那の実家は今住んでるところから近い方は、どれくらいの頻度で互いの家に行ってますか?
うちの実家は、高速で2時間くらいの距離にありますがほぼ毎月帰ってるし、お盆と正月も実家です。もちろん、お盆と正月の当日は実家だけど数日後帰ってきた後には義実家にも顔を出してます。
そして、義母がくせ者で、離乳食始まる前に勝手にお菓子をあげられたり、前日に熱があったけど正月だから顔だした方がいいと思って連れて行き、熱があったことも伝えたし、パジャマ姿で連れて行ったのに夜にわざわざ庭にいる犬を見せに行ったりして、さすがにありえないなって思ってから近づくのをやめるようになりました。それまでは、月に1回は行ってましたが、仕事もしてるし、自分もわざわざストレス受けたくないので遠ざかっていたところ、久しぶりに行ったら、「こんなに近くに住んでるのに全然こないのはどうかと思う」って言われました。「もっとどんどん頼ってよ。1人でやってるから大変って思うんでしょ?」「預けて遊びに行ってくれてもいいんだよ」とかいろいろ言われました。
私的には、いやいや、あなたに任せると何されるか怖いから会いに行かなくなったんだよって心の中で思ってましたが、義母は「あなたの性格上、自分で完璧にしたいんだよね、だから人に頼れないんだよね」とか。もうほんとイライラしすぎて黙っちゃいました。何か言い返せたのかなー、イライラして眠れない。

コメント

moon

実家が車で1時間、義実家が車で5分です。
実家へは週に1回帰ってます。
義実家は1ヶ月に1回です。

前日にお熱あったなら無理しなくてもよかったと思いますよ💦

それにしても鬱陶しい義母ですね。
お菓子の件や、外に連れ出すことについて、私なら旦那から義母に伝えてもらいます。
というか、旦那が自ら言うと思います。

• もも

もも

旦那は全く頼りにならないんですよー
    可愛いからやりたくなるだよーって言ってるばかりで!!
    本当に腹立ちます(><)

• 11月14日
  • moon

moon

孫が可愛いなら今時の育児書読んで勉強しろ!って言いたくなりますね。
    今と昔は違うんだから(>_<)
    旦那も役立たずですね。(すみません。)子供に何かあってからじゃ遅いんだからしっかりしてほしいです。

• 11月14日
  • もも

もも

おっしゃる通り、役立たずなんですよ…
    しっかりしてもらうにはどうしたらいいんですかね(><)

• 11月15日
  • moon

moon

どうしたものかーですね💦
    自分の旦那だったら、
    「離乳食前にお菓子をあげるリスク、熱があがってしまった場合、だれがいちばん苦しむかを考えてみろ!」
    と説教しますね。
    「ミルクしか飲んだことのない赤ちゃんに固形物をあげて、詰まらせた場合、最悪死にます。
    消化がうまくできなくて便秘や下痢を起こして苦しむのは子供です。
    父親のあんたや、義母が代わってあげられるわけじゃないことくらいあんたの少ない脳みそでも、ちょっと考えたらわかることじゃないでしょうか?
    それを、可愛いからやりたくなっちゃうんだよーで済ませられるとお思いですか?
    虐待とも捉えられますよ?
    父親なんだからもう少ししっかりと子供のことを考えてあげてください。」
    って言っちゃいます笑

説教するときは敬語で冷静にしっかり目を見て言うと効果的!!と昔、働いていた時の指導者に教わりました。

• 11月15日
  • もも

もも

敬語で冷静にしっかり目を見て言うと効果的なんですね!
    参考にします!
    いろいろありがとうございます♡

• 11月15日

え、それすごいムカつきますね!
わたしの何を知ってるの?って感じですね💦
私ならもう伝えるのもめんどくさいので、『そうですね、でも1人でやっててもしんどくないので大丈夫です』の一言で終わらせます。
そしてそんな事言われてむかつくのでお盆と正月以外帰りません!

私もムカムカしてきました!😤

退会ユーザー

あ、ムカつきすぎて質問に答えてませんでした!実家に車で1時間、義実家は車で2時間半くらいです!出張ついでに帰るときもありますが、私は実家に帰ることが多いので主人だけ帰ったりしてますね。2ヶ月に1回帰るから帰らないかくらいです(*^^*)

• 11月14日
  • もも

もも

私の気持ちわかってもらって嬉しいです。
    私が悪いのかなーって思ったりもしてたので…
    やっぱり会わない方がいいみたいですね(><)

• 11月14日

退会ユーザー

私なら義務としてお盆とお正月しか帰らないです💦
    悪い悪くないより、合う合わないがあると思うので、無理して行く必要ないと思います☺️
    私はいつも旦那と家族になったけど、義実家の家族に入ったという考えはないので、合わないのであれば普段は行きません☺️無理してまで会わないといけない存在だと思いません!
    ももさんがストレスを感じてたら元も子もないので、ストレスを感じないように過ごして欲しいなと思います(*^^*)

• 11月14日
  • もも

もも

義母は、昔の考えが強く、長男が跡を継ぎ、親の面倒を見ると考えてるようで、そこがそもそも合わないです…
    義実家の近くに住んでるだけでもいいほうだと思ってほしかったのですが、こんな言われ方をしたので、自分の実家に引っ越し検討してます(><)まぁ、大反対するだろうけど、そのとき旦那がどっちの味方をするかで離婚も決まるかと…重たい話ですみません(°д° )

• 11月15日