※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんが数日間おっぱいを飲まず、母乳の量が減ってしまい、ミルクも拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

もう嫌だ。

2、3日おっぱいを嫌がり全く飲まなくて心配してたが今日からまた飲むようになって安心してたら
どうやら2.3日飲まなかったせいか作られる母乳の量が明らかに減ってしまった。

今まで片乳でお腹いっぱいになってたのに、今日は両方飲んでも足りないみたいで、出なくなったおっぱいをひたすら吸い続け、離したあとは自分の指をちゅっちゅ一生懸命吸ってる。

哺乳瓶拒否でミルクもあげられない。
母乳が出るって言われてる食べ物や飲み物を
試してもだめ。
1日1回出てたうんちが2日に1回になり
やっぱり母乳足りてないんだなって

はぁもうどうしたらいいんだ。もう嫌

コメント

りっちゃんmama

娘さん、お腹空いたーって泣いてる感じありますか?
おしっこの量はどうですか??

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    そろそろお腹すくかな?って時に指しゃぶりして泣いたりしますが授乳終わってからは泣かずに指しゃぶりしますね( ; ; )
    おしっこの量はどう測ったらいいかわからないんですが、だいたい6時間くらいでオムツがパンッパンになる感じです😢

    • 11月14日
あやや

同じ状況で
母乳外来いって、マッサージ
してもらいました🙋

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    同じ状況だったんですね😳近くに母乳外来がなくて行くってなったら車とかになるのでしばらくは行けそうにないです( ; ; )ただマッサージはまだ試してないので母乳外来のマッサージには届かないかもですが調べて自分でもしてみようかなと思います!
    ありがとうございます😢

    • 11月14日
なーなぴ

ひたすら吸い続けてもらえば
また戻ると聞いたことがありますよ♪

2.3日全く飲まなかったとか
大丈夫なんですか?

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    やっぱりそうなんですか?あたしもなんとなーく前に見た?聞いたことがあったような気がしたのでもしそうだとしたらひたすら吸ってもらって増やすしかないですかね;;

    全くは盛りすぎたかもですがほとんど飲まずで3回だけ5.6分くらい飲んであとは10秒とかで終わりました。授乳間隔も5.6時間空いてて本当に心配でしたが今日は2.3時間でお腹空くようになったので何だったんだろ?って😭

    • 11月14日
nonoco

3ヶ月だと遊び飲みやムラ飲みのじきですね😣⚡️また「魔の3ヶ月」と言われる時期でもあります…
お疲れさまです😭

私も母乳が少なくなった時期があり、そういう時は、こまめに水分、食事をとるようにしていました😣
母乳になる成分が足りないとできないですから…

夕方と深夜におにぎり食べたり、水分もたくさん摂るようにしていました😱

また、子どもが飲まない時間があった時は、自分の手で少し(おちょこ一杯分くらい)絞るようにすると、おっぱいが「母乳作らないといけない」と思うらしく、減ることはあまりないですよ🙃

辛かったら、母乳外来や、出産した病院や産院で相談してもいいかと思います😌

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    そうです!最初は遊びのみ?から始まりまさかの2日ほど飲まなくなってしまって😫

    沢山食べてるつもりですが量が増えないってことはまだまだ足りてないんですかね😫これ以上食べたら体重が恐ろしいことになりそうですがそうも言ってられないですね;;

    搾乳するのもいいって聞いたことがあるのですが、貧乏性が働いて、タダでさえ少ないのに絞ったら勿体無いって思ってしまって(笑)それじゃ逆にダメですね( ´・ω・`)

    母乳外来行く前に言っていただいたことをまず実行してみようと思います!
    ありがとうございます😭🙏

    • 11月14日
ふゆ

考えすぎもおっぱいの出を悪くするって聞いたことありますよ!
とりあえずうちは量が減ったな〜って思ったら、食べること大好きなので大福5〜6個食べてお米食べる量増やしてあとは水分取りまくって、娘が欲しがるだけ吸わせて一回止まったんじゃないかと思うくらい出なくなりましたが、また3時間以上経てばカッチカチになるくらい出るようになりましたよ😊

あと、うんちはだんだん溜めてするようになるらしいですし、飲んだあと泣いて欲しがらなければ足りてると思いますよ!
うちの娘は3日に1回とかでしたが、元気に育ってます😁

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    そうなんですか?😱それは初めて聞きました😱あ、でも病は気からって言いますもんね!(ちょっと違うかもですが)

    私も食べるのが好きで出産してから旦那より食べるようになりました(笑)お餅食べると母乳出るって聞いたことがありましたがなんせお餅嫌いでそれだけは避けてましたが、大福なら好きなんでめちゃくちゃいいヒントを頂きました🙏大福もお餅?ですもんね!明日早速買い漁ってきます!

    飲んだ後は泣いたりしないのですが指しゃぶりをめっちゃするので足りてないんだなって思ってました;;
    うんちも生まれてから1日1回だったのであー完全にアウトだなんて思ってましたがそれも成長によって変わるんですね😳

    聞いてよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 11月14日
mms11

6時間でオムツパンパンってオシッコ出てますね!
差し乳に変わったとかじゃないですよね?

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    出てる方になりますか?😭みなさんもっと早い時間でパンパンになるのかも思ってました;;それならいいのですが😢

    差し乳は多分1ヵ月半とかそのあたりにもうなったと思うので単なる量が減ったのかなと、、😫

    • 11月15日
  • mms11

    mms11

    心配であれば、もう少し、授乳のたびにオムツ替えてあげたりとかしてみて上げてください☺️どれくらい飲んで、どれくらいおしっこが出るってわかる気がします!

    • 11月15日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    あ、なるほど、みなさんそういう風におしっこの回数数えてらしゃったんですね😳
    丁度サイズアップしようと思って早く今のオムツ使い切りたかったので明日早速試してみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 11月15日
  • mms11

    mms11

    そうですそうです!授乳の前か後どちらでも大丈夫なので、変えてみてあげてください☺️

    • 11月15日
Himama🐣

回答してくださった皆さんありがとうございます!

さっきまで本当に悩んで気持ちもズーーーン🤦‍♀️だったのがかなり楽になりました!
助かりました😭

為になるアドバイスばかりでベストアンサーをお1人に決めるのは私の中で難しいのでいいねをさせてくださいm(__)m

もうしばらく頑張ってみます!
本当にありがとうございました😭