※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

軽自動車での赤ちゃんのお出かけ方法について教えてください。

3か月の男の子を育てています。ほとんど週末に旦那と買い溜めして1人だと家ばかりの生活でしたがそろそろ車でお出掛けしたいと思います。
抱っこ紐は車の外でつけますか?車の中でつけますか?

軽自動車で車体も低く、チャイルドシートも固定なのでどうしたらいいか気になります。

ちなみに入れ方が悪いのかベビーカーは車に入りませんでした。。

皆さんの車でのお出掛けの仕方教えて下さい。

コメント

ひのた

車種がわからないので何とも言えませんが、私も軽で、ベビーカーは助手席に置けます!

MOVEです!

• mama

mama

ありがとうございます😊
    ちなみにミラです。また時間があるときにのせて見ます!

• 11月14日
  • ひのた

ひのた

ベビーカーの向きによってサイドミラー見にくくなってしまうのでその時は入れ方変えてみてください♪
    我が家は、助手席側後ろに固定式チャイルドシートなので、外で抱っこ紐付けて後部座席に座り娘をチャイルドシートから下ろして外で抱っこ紐 で抱っこしてます(。・ω・。)
    車体低いので楽です♪

• 11月14日
  • mama

mama

参考になります‼︎ありがとうございます😊

• 11月14日
もも

ベビービョルンの抱っこ紐使ってますが楽ですよ!!

車の外で自分に抱っこ紐つけて、そのまま赤ちゃんを下ろすと同時に装着してます(*^^*)

• mama

mama

うちもベビービョルン です!慣れなくてなかなか難しいです( ; ; )

• 11月14日
  • もも

もも

どのように装着してますか??

私は自分につけてから、赤ちゃんを両脇の下を持ち上げて肩に乗せるときに両足を自分の体をかたむけつつフィットするようにして、その後赤ちゃんを左手で支えながら右手でカバー(ぶらんっとなってるとこ)を持ち上げながら右下を差し込んで今度は右手で支えながら左側を差し込みます。そしてまた左手で支えて右をとめ、最後に左をとめます…

文章では分かりにくいですよね...
    慣れてしまえばとっても楽なんですが(;_;)

• 11月14日
  • mama

mama

わかりますわかります!
    私は左側を二ヶ所止めてから入れていたのでなんだか上手く入らなくて、時間がかかります。ちゃかさんのやり方も試してみます!

話はかわるんですが、ベビービョルン の抱っこ紐は赤ちゃんの足が、自分の太ももにあたって階段とか歩きにくくないですか?
    装置が悪いのかな。。

• 11月14日
  • もも

もも

よかったです(;_;)
    上をとめてしまっていると、下を差し込む時にうまく持ち上がらないのではないでしょうか??😭

歩きにくいです(笑)
    抱っこ紐ごとお尻持ち上げ歩いてます(笑)
    それに、最近厚みが増してきて窮屈になってきてます...
    紐の長さは変えられても赤ちゃんの入るスペース一緒ですもんね〜(;_;)

• 11月14日
  • mama

mama

ですかね!一回やってみます(*´ω`*)

同じですね!よかった‼︎笑
    難しいですねー( ; ; )その頃にはうちも窮屈になりそうです。

• 11月14日
  • もも

もも

スムーズにいくと嬉しいです😂😂

今は私はベビービョルン、旦那はエルゴなんですがエルゴ兼用になりそうです...(笑)

• 11月14日
  • mama

mama

エルゴのがいいんですね(о´∀`о)
    また考えます!
    ベビービョルン でとりあえず頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 11月14日

抱っこ紐か車の中でつけてます!
チャイルドシートの横に座ってつけてますよ✨
私も軽自動車ですがベビーカーは後部座席に乗せてます😂

• mama

mama

なるほど。ベビーカーの横で装置ですね!やってみます!

• 11月14日

抱っこ紐は車の外でつけてましたよ😄チャイルドシートがある方を多めにスペース取って駐車してました🚗軽自動車だったら、チャイルドシートがない方をギリギリまで寄せれば抱っこ紐をつけるスペース確保できると思いますよ🙆

• mama

mama

スペースまで考えてなかったです!ありがとうございます😊

• 11月14日
ぽむ

私は腰に抱っこ紐をつけて、子供を車から降ろしてつけます💡
が、となりの車との間隔が狭いと子供を降ろす時にドアがぶつかったらいけないのでその時は後部座席で抱っこ紐で抱っこしてから降車してます🚗
車は軽とのことですが、車種はなんですか?

• mama

mama

ミラです( ; ; )間隔をとって気をつけたいです!

• 11月14日
  • ぽむ

ぽむ

たしかにミラは入れにくいかもしれないですね💦
    そうなると必然的に抱っこ紐か💡
    お家で抱っこ紐練習するとスムーズにいくかもしれませんね😋がんばってください✨

• 11月14日
  • mama

mama

ありがとうございます😊抱っこ紐練習します!

• 11月14日
かなちゃんママ

上の子の時は抱っこ紐使いませんでした。ベビーカーは当時私も軽乗ってましたが、助手席にベビーカーを立てて載せてました。

下の子は抱っこ紐使ったり、ベビーカー乗せたりしてますが、今は私が普通車、旦那が軽乗ってるので、ベビーカーは普通車のトランクに載せてます。ちなみに抱っこ紐つける時は車内で付けてます。(チャイルドシートはベルト固定式です)

• mama

mama

ありがとうございます😊車内でチャイルドシート付ける方が多いですね!

• 11月14日

ベビービョルンやキューズベリーの抱っこ紐使ってましたが、家を出る際にはすでに抱っこ紐を装着してました😅
で、帰って来てから外してました😅

目的地に着いたらチャイルドシートから息子を降ろし、すでに装着している抱っこ紐に息子を入れる、という流れでした😊

• mama

mama

確かに!楽ですね‼︎抱っこ紐装置いいかもです‼︎

• 11月14日